模魂ちゃん!#21④ プラモ奥義伝承【無塗装派向け成型色生かし】

コメント数

  1. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ご視聴ありがとうございます。少々長くなりますがいくつか補足させていただきます。 合わせ目(継ぎ目)に関しては確実・完全に消す方法はありません。 デザイン的に可能な限り“スジ彫り化”するのが最も確実な方法です。 それでも見た目として“合わせ目がない形状”を選択する際、 最も消える可能性と効果が高いの〈自作ランナー接着剤〉と言えるでしょう。 ■自作のランナー接着剤に関して ランナーを接着剤に溶かすと、変色する物があります。 今回ご紹介したMGシャアザクVer.1のランナーは、接着剤に漬けて溶かすと なぜは元の成形色よりも淡く、明るいピンクになりました(原因は不明です)。 本編でも触れましたが、まず少量を接着剤で溶かして〈色調確認〉、 不要部品やランナータグでの〈接着・合わせ目消し実験〉を行って 効果が確認出来たら作業に進んでください。 なお、MGシャアザクVer.1にはFGシャアザク・HGシャアゲルググのランナーが近似色になったので、 これを使用し製作いたしました。 ■タミヤセメント(白蓋)に関して 白蓋が合わせ目消しには万能と思っている方もいるようですが、決して万能という事ではありません。 これまでの経験と今回の実験結果では合わせ目が消えやすいのは事実ですが、 これも成形色によって結果は大きく変わります。 経年で変色する事もありますが、これは紫外線が大きく影響しています。 乾燥(硬化)後に、ウォッシングやトップコートなどの工程を重ねる事や 展示場所に気を遣う事で、この変色は軽減させる事が出来着るでしょう。 近年ではUVカットのツヤ消しコート剤や展示ケースも販売されているので、 こちらを使うのも対策の一つと言えます。 ■プラスチックの硬度と色に関して 実験結果から〈色が濃い物)より〈色がうすい物〉の方が見えにくくなるようです。 所謂“旧キット”と近年のキットでプラ(スチロール樹脂)の硬さが違うのは 恐らくスナップキットか、そうでないかの違いが関係していると思われます。 スナップフィットの場合、プラが硬いとハメ込みに適していないのでしょう。 この硬さと成形色合わせ目の消え具合にが関係していると思います。 ですので旧キットや初期MGなどをニッパーで切ったり、ヤスリで削って 「プラが硬い」と感じた場合はランナー接着剤を使用する方がより確実だと思います。 本編でお見せしたザクタンクはランナー接着剤で製作しています。 製作途中の未完成品で、ウェザリングもまだ第一段階なので 完成した際は、また番組内でお見せしたいと思います。

  2. 茶虎

    茶虎6 ヶ月 前

    40:25 新プラモ狂四郎にあった記憶が(^_^;)

  3. 亜蘭寿美史

    亜蘭寿美史6 ヶ月 前

    動画内でお使いになっている、金ヤスリのメーカーや商品名が知りたいです。よろしくお願いします。

  4. you1hey0maaaan11

    you1hey0maaaan1110 ヶ月 前

    素晴らしい動画と補足説明ありがとうございます! 確かに樹脂入り接着剤で接着した箇所が経年変色する事に疑問を持っていましたが、紫外線の影響なんですね!スッキリしました! uvカットのつや消しスプレーなどもありますし、活用していくといいかもですね!

  5. 古屋満義

    古屋満義10 ヶ月 前

    サクライ総統 ż

  6. 阿部博行

    阿部博行11 ヶ月 前

    詳しい説明ありがとうございます。時間の取れないライトユーザーとしては、合わせめの目立たないパーツ分けや変色しにくい接着剤の開発等、メーカーの努力に期待するしかないかな?(笑)。 変色しにくい接着剤は本気でお願いしたい所ですが。

  7. 杉本丈典

    杉本丈典16 日 前

    ロン毛かっこいい

  8. おお

    おおヶ月 前

    またこんな、みんなで集まってワイワイしてるのが見れる様になるといいねぇ 待ち遠しい

  9. moko Kiri

    moko Kiriヶ月 前

    すごすぎます! 今まさに悩みながら無塗装で製作していたので、すべてのお話が目から鱗でした... これから何度も見返したいと思います! これからも無塗装向けの技をたくさん教えてください!

  10. 〇〇さんだよ

    〇〇さんだよヶ月 前

    38:00 僕らのザクはこいつだ。 自転車の前カゴに入れて爆走してそしてたまに空に飛ぶ。 模型店の店先に並ぶビックモデルは輝いて見えたな。懐かしい。

  11. 若尊アキレス

    若尊アキレスヶ月 前

    それをお教えしましょう 震える~!(笑)

  12. ぜっとん多田

    ぜっとん多田2 ヶ月 前

    環境的にエアブラシ使えず普段から素組にウェザリングなのでとてもためになりました。 HOS万歳!

  13. 犬飼紅輝

    犬飼紅輝2 ヶ月 前

    黄色は色温度低い

  14. ちょんちょん

    ちょんちょん3 ヶ月 前

    この前ガンプラ教本買う前に見れば良かったです(笑)

  15. 小林均

    小林均3 ヶ月 前

    マジ神回ですw

  16. みた

    みた3 ヶ月 前

    スターリンのTシャツ着て接着剤をここまで検証して丁寧に説明してくれるのはサクライ総統だけ。

  17. 大阪のおっさん

    大阪のおっさん4 ヶ月 前

    非常に為になりました。殆ど研究ですねw

  18. かとちゃんペ

    かとちゃんペ4 ヶ月 前

    総統…素晴らしいっす!!知恵を使いまくってらっしゃる(((o(*゚▽゚*)o)))

  19. 麦茶

    麦茶4 ヶ月 前

    ほんとに神回でした

  20. 中島峻輔

    中島峻輔4 ヶ月 前

    プラスチック樹脂の調色の仕事をしてました。 色味が弱いと色抜けがしないのは顔料しか入っていないためです。 鮮やかな赤、黄色、緑は顔料のみでは出来ないので染料や有機顔料が入ってます。それがアセトンなどでブリード、つまり色が滲み出てしまいます。 ちなみに子供が口に入れてしまう可能性が高いおもちゃは絶対顔料しか入れない基準が日本にはあります。

  21. 猪狩秀司

    猪狩秀司5 ヶ月 前

    最高だよ!神回確定ですね。

  22. yamato gatchaman

    yamato gatchaman5 ヶ月 前

    いつも参考にさせていただいています。有難うございます!

  23. 金土日曜

    金土日曜6 ヶ月 前

    いつか普通にゲートカットして白化しないランナーのキットが出来たら ガンプラはもっと売れると思うw

  24. Aki

    Aki6 ヶ月 前

    46:10

  25. ZeXF

    ZeXF7 ヶ月 前

    塗装した方がラクだな・・・(小声)

  26. ぬこ

    ぬこ7 ヶ月 前

    まじでプラモやらないけど サクライ総統の難しい話おもしろいっ

  27. ginko crcr

    ginko crcr8 ヶ月 前

    ABSはどうなんだろ?

  28. 大豪院邪鬼

    大豪院邪鬼8 ヶ月 前

    総統、スターリンのシャツ着てるのがアツい

  29. goufcustum

    goufcustum9 ヶ月 前

    プレバンキットは塗らない方が面白い。至言。

  30. 永谷園酒茶漬け

    永谷園酒茶漬け9 ヶ月 前

    桜井さん…最近忙しいのか模魂ちゃん出てませんね…。寂しいです…。 ホビージャパン最新号のガンヘッド、素晴らしいです!製作記事も読んでガンヘッドに対する思い入れがかなり伝わり、プロップモデル級の塗装、穴が開く程見惚れてしまいました〜。 また、模魂ちゃんに出て何かしらの秘奥義かましてくれるの期待して待ってます!

  31. K 刹那R

    K 刹那R9 ヶ月 前

    これ使い終わって余ってもう使わなくなったら、どうやって処分したらいいですか?

  32. 原一成

    原一成9 ヶ月 前

    そういえば未だに、HGUC量産型ゲルググを店頭で見んのう…。(涙) ドダイ改がプレバンから届いてから、ディジェを乗せようと買いに行ったら これも見当たらない…。(汗)

  33. 単車ネコ

    単車ネコ9 ヶ月 前

    エリックマンスフィールドじゃなくてギャビーハザードじゃないかな

  34. AI桝井

    AI桝井10 ヶ月 前

    やはり淡い成型色の方が消えやすいとか、ゲート跡は濃くなるとかありますか。 今回目からうろこは、流し込みより樹脂入りの方が消えやすいですね。 不純物がある分流し込みの方が消えにくいと思ってました。 昔、ガンプラブームの時に通ってた店のオヤジに合わせ目ムニュが一番簡単な合わせ目消しの仕方と教えてもらった事とか思い出しました。 後、昔のガンプラと今のガンプラ、プラの硬さやはり違うんだ。 部長言うようにすぐポキが多かったw もしよければですが、クリアバージョンの場合の合わせ目消しはできるでしょうか? やはり原理的には無理でしょうか。。。。 吉本プラモデル部は本当に参考になります。 PS 総統、私もイオタが一番好きなスーパーカーです。 出自よいい、デザインといい、カッコいいw 完成したら吉本プラモデル部で見せて欲しいです。 カーモデルの本気のグロス塗装は鬼モードですから。。。 本当に今回は神回です。

  35. ko-mi channel

    ko-mi channel10 ヶ月 前

    櫻井さんがホストだったら 接客受けたいもんなぁ〜♡ H.O.S最高です(*´꒳`*)

  36. ネモ船長

    ネモ船長10 ヶ月 前

    目から鱗が100枚落ちた気がします。ランナー溶かしプラパテ、活用させて頂きます!

  37. 純中司

    純中司10 ヶ月 前

    メカメカしいですね ハリウッド級みたいですよ。(≧▽≦)プラモ作る時 2度切りしてますから おっしゃる通りです。

  38. t hiratani

    t hiratani10 ヶ月 前

    神回、ではなく革命回

  39. あい

    あい10 ヶ月 前

    ぉもろぉ… 奥深。

  40. ゴールでん

    ゴールでん10 ヶ月 前

    色つき接着剤出せば、売れんじゃね?って思いました。 感動しました。

  41. j j

    j j10 ヶ月 前

    【急募】HGローゼン・ズールの成型色の活かし方

  42. せろモタ

    せろモタ10 ヶ月 前

    良いなぁ・・・・いつの頃からだろ・・・「プラモデルなんか作ってどうすの?」と、思うようになったのは・・・・ 面白ければ良いじゃん、やりたきゃやれば良いじゃん・・・・つまんない大人になっちゃったな〜

  43. pyonkichi00000

    pyonkichi0000010 ヶ月 前

    これはめちゃくちゃ勉強になる。思わず試したくなる動画。 こんな動画がタダで見れてしまっていいんだろうか。

  44. Rick Mack

    Rick Mack11 ヶ月 前

    やっぱり基本が大事って感じやなあ。

  45. Janesso

    Janesso11 ヶ月 前

    ヒストリー・オブ・サクライ・テクニックでH・O・S・Tにできたなあ

  46. ゴン

    ゴン11 ヶ月 前

    流し込みで染料が飛ぶと聞いて、衝撃的でした。素組み派の自分にはとても勉強になりました。 合わせ目が上手く消えないことがあり、今後ランナーパテを作ってみようと思いました。 金払ってでも受けたい講義。

  47. hana 87

    hana 8711 ヶ月 前

    神回!!!!!

  48. tatatatatakashi1980

    tatatatatakashi198011 ヶ月 前

    サクライ声小さいよぉw

  49. JynVFX

    JynVFX11 ヶ月 前

    ゲルググ不足なのわかるwうちの近所のヤマダ電機も最近までゲルググが一切なかった。

  50. しまぶー

    しまぶー11 ヶ月 前

    合わせ目消しは、合わせる2パーツに接着剤を塗った方がいいのでしょうか、、、 全国の兄貴教えてください!!笑

  51. semi

    semi11 ヶ月 前

    基本工作の大切さを改めて学べる内容ですね

  52. nhmhn K5Ti

    nhmhn K5Ti年 前

    これ神回じゃねーかって思った時に部長が神回って言ってくれたのがうれしかったよ

  53. かいとうこなん

    かいとうこなん年 前

    しばらく大学のゼミが忙しかったので、やっと見れました! 白化したパーツはそこに接着剤を塗ればプラが溶けてゴマかけるって聞いてリモネン接着剤(流し込みタイプ)をチョンチョンと付けて試したけどうまくいかなかったのはそういう理由だったのか。僕は無塗装(時々部分塗装)でやってるので白いパーツだと「よしっ」って心の中で思うけど説明書を見て赤いパーツが続くと気を使うのが大変で1回作業を止めちゃいます笑。 気になったことが2つあるのですが、タミヤの白ふた接着剤の瓶の中に白いモヤモヤが漂ってるのですがそれが樹脂ですか? 接着剤を筆で塗った時の片付けはどうしたらいいのですか?プラを溶かすのが役目のプラモ用接着剤で筆の毛が固まっちゃうことはないかなと思いつつ後処理の方法が分からず筆を使えません。教えていただけたら嬉しいです。

  54. がっかりうどんぬ

    がっかりうどんぬ年 前

    そう言えば、某有名ホビーショップがまだ小さな経個人営だった頃に お客から集めたランナーをトルエンで溶かした物を瓶に詰めて パテとして売ってたらしいですね

  55. ゲームだいすきI LOVE GAMES

    ゲームだいすきI LOVE GAMES年 前

    モッドリングの回と今回のHOSは本当に神回だと思います!これからもよろしくお願いします_(_^_)_

  56. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そこまで言ってくださると、恐縮しますが、本当にありがとうございます。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  57. becha techa

    becha techa年 前

    先生の声が小さ過ぎ。先生だけマイクして。 周りのプロがちょっと騒ぐとうるさくてうるさくて(笑

  58. 吉田ハルト

    吉田ハルト年 前

    模型業界に流れるH・O・S。これは見なきゃ損するスゴい奥義です。

  59. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そこまで言ってくださると、恐縮しますが、本当にありがとうございます。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  60. reppadan

    reppadan年 前

    素組み+スミ入れぐらいの自分にはありがたいお話でした 切り方の向きとか気にしてみます これで白化が減るといいなぁ・・・

  61. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    本当にありがとうございます。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  62. ななさん

    ななさん年 前

    ガンプラ奥ふけぇ~なwww

  63. うえおあい

    うえおあい年 前

    メガネ メガネ メガネ メガネ 長髪 メガネ 長髪

  64. autism1019

    autism1019年 前

    長年のランナーパテの謎が解けました!ありがとうございます!

  65. autism1019

    autism1019年 前

    @サクライ総統 ご返信ありがとうございます。注意点アドバイス大変参考になります。1日あれば作れちゃうことも解りましたので色々と試してみようと思います。

  66. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    可能な限り合わせ目線を消したいのであれば、ランナー接着剤が一番良いと思います。是非試してみてください。たまに接着剤に溶かすと全く別の色になるものがあるのでご注意ください(MGシャアザクver1はただのピンクになりました・笑)。とにかく一度溶かして色味と接着実験が大切です。

  67. チャンネルOton

    チャンネルOton年 前

    場違いかもですが、コメント欄への投稿失礼致します。吉本プラモデル部さんにやって頂きたい企画で視聴者参加型の作品投稿(画像・動画)なんてのは如何でしょうか?部員やプロモデラーの方々が色々アドバイス等したり、特に優秀な作品にはプラモデル部ポリキャップやTシャツを贈呈とか、地方では到底手に入らないので、実現されると嬉しいですし、「よっしゃっ投稿してみよー」と思う視聴者は沢山いると思います。良ければ是非ご検討してみて下さい。長文失礼致しました。

  68. アザゼル・ガトー

    アザゼル・ガトー年 前

    目からウロコが・・・どころか 目からテトラポットが落ちた‼️ まさに神回。

  69. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そこまで言ってくださると、恐縮しますが、本当にありがとうございます。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  70. paco del

    paco del年 前

    さすが、プロですわぁ~

  71. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ご視聴ありがとうございます。これからもそう思っていただけるような番組を作りますので、今後ともよろしくお絵願いたします。

  72. 山田涼介

    山田涼介年 前

    8:01のそれをお教えしましょうがマジかっけー、

  73. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そこまで言ってくださると、恐縮しますが、ありがとうございます。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  74. malvby

    malvby年 前

    いや、ホントに神回! そんなサクライ総統に相談なんスけど、MGユニコーンRX-0の1〜3号機のサイコフレームの部分は、ブラックライトに反応する素材が使われてたと思うんですが、その素材の機能を失わせることなく色を変えるには、どう処理すればいいと思いますか? 1号機をペルフェクティビリティーみたいにブルーっぽく変えたいと思い、試しでランナータグを使って裏からガンダムマーカーで塗ってみたりしたんですけど、思うような感じにならなくて困ってマス。 3号機買えば済むっつう話ではあるんですけど、さすがに手が出なくて…。 ちなみに、赤黃緑は揃ってマス。

  75. B A

    B A年 前

    合わせ目消しの線を消すために平になるくらいヤスリがけして失敗してたけど、あの線は接着の仕方で残ってしまうものだったんですね

  76. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    可能な限り合わせ目線を消したいのであれば、ランナー接着剤が一番良いと思います。是非試してみてくださいね!

  77. xtoraranx

    xtoraranx年 前

    >旧キットと今のキット硬さ違うでしょ のところちゃんと言わないと普通わかんないよ。 CDケースの白の部分と透明の部分どっちもポリスチレンなんだけど、透明の方は硬くて割れちゃうし、白の方は割れにくいけど硬さはそこまでないでしょ。 ポリスチレンは透明と白で性質が違うんだよね。 それの事を言ってます。

  78. Kamex Hiroshi

    Kamex Hiroshi年 前

    合わせ目が消えた瞬間「おおおッ!!」って思わず声を出してしまうぐらいすごい方法でした。本当にためになります。

  79. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    いえいえ、少しでもお役に当たったのであれば本望です。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  80. 風雲!たけしの朝鮮城

    風雲!たけしの朝鮮城年 前

    わたくし詳しくはわかりませんが、この動画はギャラクシー賞とかピュリッツァー賞とかグットデザイン賞とかなんか表彰されるくらいすごいモノじゃないのでしょうか‥‥‥

  81. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そこまで言ってくださると、恐縮しますが、本当にありがとうございます。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  82. キリーク

    キリーク年 前

    シンプルな物はシンプル故に奥が深いと言う……

  83. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。塗装を行わないという“縛り”は、一つ一つの作業に気を遣わなければいけないので、むしろ大変なんですけどね(笑)。でも塗装するにしても丁寧な作業は決して無駄にはならないので、是非やってみてください。

  84. lll55lllgj

    lll55lllgj年 前

    物凄く為にまりました! 目からウロコどころじゃない 目からマグロや!

  85. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  86. 箟源章

    箟源章年 前

    小学校の頃、図工の先生に絵とかは、遠くから見てわかるように描けばいいと言われました

  87. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    深い話ですねえ・・・。模型でも同じことが言えると思います。絵画的手法や考え方は模型でも同じことが言えますよね。

  88. ガルスタ

    ガルスタ年 前

    おじさん達が子供のころみてた文章と写真だけの説明が動画で見れる!まさに神回です!

  89. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    本当に凄い時代になりましたよね。ハウトウは伝わり易くなったと思います。でも模型誌も未だに好きなのが古い世代なんですよね(笑)。

  90. どんぷら

    どんぷら年 前

    出し惜しみ要素が完全に行方不明。これぞプロの仕事!

  91. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。手品師と一緒で“タネ明かし”しちゃった方が、新たな手品を生み出す必要が出てくるので、自分にとっても有益なんですよ。是非試してみてください。

  92. 田中らボタ餅

    田中らボタ餅年 前

    そういえばゲルググ売ってねーなーって一時期思ってました。

  93. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    本当に売ってなかったですよねえ。シャアゲルはたくさん売っていたのですが(笑)。現在はMGゲルググが手に入らなくて困っています・・・。

  94. 阿部博行

    阿部博行年 前

    ランナーパテで接着した部分の一ヶ月後の状態が見たい

  95. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    収録から4週間経過していますが、今のところ変化ありません。番組内で接着した左肩アーマーと、首横のワインレッドのは乾燥時間の短さから、後日ヒケてくると思ったのですが、今のところ大丈夫です。紫外線の影響も確認したいので、無造作に置いてありますが、現在のとこと変化は確認できません。変化があったら次回ご報告いたしますね。

  96. hiro

    hiro年 前

    毎回模魂ちゃん!を視て思いますが、工作技術は勿論ですが総統の探求心や突き詰め方、部長の番組創りに対する姿勢等から”プロ”意識の高さを感じて感心させられております!

  97. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。この番組は部長の“志と心意気”に賛同して参加させていただいているので、皆さんが楽しんでいただけると大変励みになります。これからもよろしくお願いいたします。

  98. 北尾ぺいお

    北尾ぺいお年 前

    筆で接着剤を塗った事がないのですが、筆の洗浄はツールクリーナーで大丈夫でしょうか?

  99. 北尾ぺいお

    北尾ぺいお年 前

    @サクライ総統 総統!ご回答いただきありがとうございます!

  100. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ツールクリーナーで大丈夫です!ぜひ試してみてください。

  101. うたすぅ

    うたすぅ年 前

    H.O.S.S.T "History Of Sakurai SouTou" 読み方ホストでもよかったんじゃないですかね?w 神回でした!めちゃくちゃ参考になりました!

  102. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  103. 七色林檎

    七色林檎年 前

    総統の研究結果発表回素晴らしかったです。接着の概念は以前のチョートクさん回で理解出来ましたが、内容成分であれだけ差がある事に驚きました。 ランナ溶かしの自作パテがあるなら、以前に不可能と言われたメッキものもなんとかしちゃうのでは?と期待せざるを得ない。

  104. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。 メッキ・・・これは・・・逃げてもいいですか?(笑)。

  105. 関家えいじ

    関家えいじ年 前

    感動しました (゚ノД`゚)゚。・:*

  106. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。これからも楽しんでいただけるような番組作りを目指しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  107. 山元俊人

    山元俊人年 前

    いつもありがとうございます。ちょうどシャアザクを作るところですので、早速実践させて頂きます

  108. 山元俊人

    山元俊人年 前

    @サクライ総統 ありがとうございます。頑張ってみます

  109. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ランナーパテは少量溶かして、色味と接着実験を行ってみてくださいね。ちなみにMGシャアザクVer1のランナーは接着剤で溶かすと、成形色より明度の高いピンクになってしまいます。原因は不明です。僕はFGシャアザクのランナーで対応しました。

  110. ごめんなさう

    ごめんなさう年 前

    最近流し込み(緑の蓋)ばっかり使ってたんですが、無塗装なら白蓋の方がいいんですね。というか、接着剤によってもここまで違うんですね。部分塗装派の自分としてはありがたいです。大変参考になりました。 いわゆるパチ組は丁寧に仕上げようとすると、ここまで色々考えて工作してあげないといけないんで寧ろ時間がかかるんですね。

  111. ごめんなさう

    ごめんなさう年 前

    @サクライ総統 返信ありがとうございます。なるほど、最初は目立たなくても紫外線で変色することもあるんですね。そういえば最近は艶消しトップコートに赤字でUVcutって書いてあるの見掛けますが、本体の変色だけでなくそういう所の対策にもなるですね。本当に勉強になります。

  112. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    白蓋も決して万能ではないのですが、平均的に消えやすいのは確かです。それでも経年で変色する事はあります。その原因は紫外線です。紫外線で接着痕が黄色く変色することはあるので、展示場所に気を使ったり、UVカットツヤ消しを使ったりで軽減できると思います。色々試してみてくださいね。

  113. 暴れん坊性分

    暴れん坊性分年 前

    以前にネットで「樹脂入り接着剤は、その樹脂が時間経過で変色してくるので、接着部が変色してくる」というのを見て以来、無塗装で作る時は流し込み接着剤を使っていたのですが・・・ 騙されたーーーーっ!! 毎回、奥義伝承は為になります!

  114. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    いえいえそれほどじゃないですよ。何かあれば声をかけてくださいねー(何もなくてもいいです・笑)

  115. 暴れん坊性分

    暴れん坊性分年 前

    まさか総統自ら返信していただけるとは! 色々と試してみたいと思います。 ありがとうございました!

  116. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    確かに樹脂入り接着剤は経年で変色する事はあります。その原因は紫外線です。紫外線で接着痕が黄色く変色することはあるので、展示場所に気を使ったり、UVカットツヤ消しを使ったりで軽減できると思います。色々試してみてください。