模魂ちゃん!#12④ 奥義伝承!ウェザリング全部のせ【汚しまくり】

コメント数

  1. deko88deko

    deko88dekoヶ月 前

    ガンプラしか作らなかったんですけど、サクライ総統のバルキリーを見て戦闘機を作り始めました。 普通の戦闘機の作る注意点と簡単なウェザリングについて教えて欲しいです

  2. ザク06

    ザク06ヶ月 前

    コーナーを作ろう で声を上げて笑ってました。まとまった笑いでしたね。

  3. skycrora Bakenko

    skycrora Bakenko2 ヶ月 前

    ガイアノーツのエナメル塗料が売ってなーーーーい!!

  4. skycrora Bakenko

    skycrora Bakenko2 ヶ月 前

    グレーウォッシングしたいときの油絵の具はおすすめありますか?

  5. me me

    me me2 ヶ月 前

    昔使ってたお徳用ルソルバンが残ってたのでエナメルに使おうとしたけど あまり溶けなかった記憶があります。

  6. ZAKI

    ZAKI4 ヶ月 前

    大変参考になりました。 いつもやっている工程と同じでしたが、使用するツールが違ったので大変勉強になりました。 ドライブラシは塗料で行うと筆が固まってそれを解消させて〜と言った作業も含まれてくるので、ウェザリングマスター、アイシャドウ試してみます! ウォッシングも濃い目に希釈することで思いっきり行くべきですよね。 本当に参考になりました!ありがとうございます。

  7. アンチお前

    アンチお前7 ヶ月 前

    後ろの真ん中の人が終始どうでも良さそう、眠いの?w

  8. 棗慎

    棗慎10 ヶ月 前

    ジッポーオイルの錆の下りは好きだわw

  9. せろモタ

    せろモタ10 ヶ月 前

    模型は、「モノマネ」ですものね〜 いや、さすが芸人さん!!!!

  10. JI HOON PARK

    JI HOON PARK11 ヶ月 前

    韓国から見ています 。 お笑いもプラモデルも好きです 。 今回は本当に役に立ちました。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  11. 脱走兵

    脱走兵11 ヶ月 前

    泥臭いロボット大好きだからありがてぇ!

  12. 脱走兵

    脱走兵11 ヶ月 前

    ターペンタイン懐かしいなぁ!高校の美術で使ってた!

  13. 明後敏之

    明後敏之年 前

    電撃ホビーWEBにあがってます総統のウェザリングとこの度の動画配信を何度も拝見しながら参考にさせてもらってます。 最近再びガンプラにハマり出し色んなツールを使っての手法に感心しっ放しです。 これからもずっと応援してますので、プラモデル部の皆さんと共に模型界を盛り上げていって下さい。

  14. 関家えいじ

    関家えいじ年 前

    学んだ奥義を実践したら インスタにハッシュしてみる instagram.com/explore/tags/レインボーサクライ/

  15. katuman56jp

    katuman56jp年 前

    ボトムズは汚しが映えますねぇぇ。

  16. Jet Thruster

    Jet Thruster年 前

    おばちゃんがウェザリングで重厚感が出てるは草

  17. ぷらむ

    ぷらむ年 前

    外向けに扇風機を置いて~というのは昔、プラモ狂四郎か何かで読んだ覚えが

  18. 古賀亮司

    古賀亮司年 前

    後ろの芸人態度悪すぎやろ

  19. WAN ZERO

    WAN ZERO年 前

    油絵の具の上にクリアー吹いても平気なんだ・・・ その場合水性クリアーなのかな?

  20. げむもれsingemmole

    げむもれsingemmole年 前

    ピントをずらして比較させる撮影マンの発想すごい

  21. 前田日明

    前田日明年 前

    先生にもう少し声を張って頂かないと、半分くらい一回で聞き取れない。

  22. babysplit

    babysplit年 前

    1行程ごとに行っているトップコートは、どのような物を順番に吹いているんでしょうか?

  23. 織田信長

    織田信長年 前

    この前、ジムをジオンで作ったみたいなMSの名前教えてくださいと書いたものですが、自己解決しました。サンダーボルトにでてくるダーレというMSだそうです。面白いので是非みてみて下さい。ダーレを

  24. yasukun1983

    yasukun1983年 前

    私のメイクって、チョーウェザリングだよねぇ〜♪ CV:渋谷とか原宿にいそうな女子

  25. やなあみ

    やなあみ年 前

    小さい子供たちが沢山いるマンションにいるので成形色から筆塗りできれいに汚せるやり方は本当に有難いです

  26. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ご視聴ありがとうございます。子供がいると溶剤が気になりますよね。奥さんも反対するケースが多いと良く聞きます。ラッカー塗装で基本塗装をしてないので、水性アクリルでもウエザリング可能なので、状況に応じていろいろ試してみてください。

  27. シボブラことchic boy brothers

    シボブラことchic boy brothers年 前

    楽しみながらいろいろ勉強させて頂きました😄参考にさせて頂きます🤩

  28. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    こちらこそありがとうございます。今後も楽しんでいただけるネタを考えておきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  29. 松尾ハヤト

    松尾ハヤト年 前

    撮影講座(光の当て方、カメラの設定等)をやって欲しいです~

  30. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そうですね、撮影に関して教えて欲しいとの声は良く聞きます。僕もカメラは素人なのですが、プロの撮影現場や撮影の様子は知っているので、お話しできる事はあると思います。ちょっと部長と検討してみますね。

  31. さわたT

    さわたT年 前

    塗装ってハードル高い物だと思っていましたがサクライ総統の説明がとても分かりやすく挑戦したくなりました

  32. さわたT

    さわたT年 前

    返信を頂きありがとうございます過去の動画も参考にさせて頂き自分なりに頑張りますこれからも動画楽しみにしています

  33. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    返信が遅くなってすみません。ありがとうございます。付きつめていけば塗装は奥が深く、その道は長く険しいのですが(笑)まずは気軽に楽しむのがいいと思います。模型に限らず何でもそうですが、ご自分が満足するモノが出来れば、それが正しい上、楽しいのですから。是非ともチャレンジしてみてください。 。

  34. Yusuke S

    Yusuke S年 前

    後列の真ん中の人が、暇そうでつまんなそうで退屈そうで草

  35. ビスケットくん

    ビスケットくん年 前

    夜勤明けでしたが、面白すぎて気づけば全部観てました( ^ω^ ) とても参考になります!ありがとうございます!!

  36. ビスケットくん

    ビスケットくん年 前

    サクライ総統 サクライ総統からご返信いただけるなんて、嬉しすぎます! こちらこそ、楽しい動画をいつもありがとうございます( ^ω^ )

  37. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    夜勤お疲れ様です。そこまで楽しんでいただけて感謝の極みです。参考になったのはとても嬉しいですし、更に楽しく面白い番組を目指しますので今後ともよろしくお願いいたします!

  38. K 刹那R

    K 刹那R年 前

    フィギュアとかの髪の毛の凹凸のグラデーション塗装やってください!

  39. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。多分ミリタリーではなくアニメ系フィギュアのことだと思いますが、それももいいですね。意外と仕事ではそれ系もやるんですよ(笑)。

  40. o-jiro bakelatta

    o-jiro bakelatta年 前

    いつも楽しい動画、ありがとうございます😊 とても参考になりました。これ見ながらスコタコ作ってみようと思います!

  41. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。スコタコと仰る所を見ると、僕と同世代かとおもいます。それにしてもカメやゲンゴロウと例えられるATですが、未だにイヌじゃなくタコってところが感慨深いですね(笑)。

  42. AKIHIKO K

    AKIHIKO K年 前

    サクライ総統のウェザリング奥義待ってましたー 確かにウェザリングする前につや消し吹きます その方がノリがよいので 染み込み具合もいいですよねー おかげで完成してからも吹くので トップコートの無くなるのが早いです (泣) ジッポオイル 万能ですねーー いつもmr.Hobbyの光沢のスモークグレーが変なムラができて 逆にいい感じなので 実際の塗装よりも良く使います 水性ですけど…(泣) そのあと、TAMIYAウェザリングマスターですかね やっぱり サクライ総統の奥義は毎回勉強になります!! そして おもわずリピートで観ちゃいます

  43. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。各工程を駆け足で紹介しているのですが、一つ一つをじっくり丁寧にこなしていけば、とてもいい感じに仕上がると思います。前段階のウェザリングをキズ付けたくなければ、各工程ごとに軽くつや消しを吹いて保護層を作るといいですよ!

  44. 黒井紅式

    黒井紅式年 前

    今度陸ガンでウェザリング始めようと思ったので助かりましたぁ

  45. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    それはグッドタイミングでした(笑)。陸戦メカは汚しがいがあるので面白いですよ。心行くまで泥まみれ・砂まみれ&キズだらけにしてください。

  46. 黒井紅式

    黒井紅式年 前

    @佐藤哲夫 見ちゃったら取り入れられずにいられませんよ‼

  47. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    ぜひ「レインボーサクライ」を取り入れてー!(部長)

  48. ちぎりぱんぞう

    ちぎりぱんぞう年 前

    今度動画でエナメル、ラッカー、アクリルのメリット・デメリットを取り上げてもらえると嬉しいです。

  49. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そうですね、ちょっと考えてみます。ラッカー・エナメル・アクリルも色んなメーカーから様々な商品が発売されていて、それぞれの特徴があるので面白いかもしれませんね!

  50. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    お!その講座も面白いですね! サクライ総統に相談してみます!(部長)

  51. 彗星赤い

    彗星赤い年 前

    塗装のめくれ上がりの表現のやり方を教えて欲しいです。 シリコンバリアーとか使ってみましたがやり方わかりませんでした。

  52. 彗星赤い

    彗星赤い年 前

    @サクライ総統 やっと伝わって良かったです。 丁寧にお答え頂きましてありがとうございます。 ゾルですかある程度乾燥させてからカールさせるのですね。 ブヨブヨのゾルをそんな風に使うとは思いませんでした。 今度試してみます。ありがとうございます。

  53. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    はいはい。メクレ表現という事では間違いなかったのですね。まずは良かったです。要するにメクレの幅・長さをもっとはでにして、カールするくらいにしたいのですね? その場合、プラを薄く削っても、剥離剤で塗膜をメクってもそれだけの長さはキープ出来ません。そこで僕が使うのは「マスキングゾル」です。任意の場所の多めに塗布して、マスキングテープをメクるように浮かせ、カールさせます。あとは例の動画の様にサビの着色をしてください。メクレの末端をぶよぶよにしたい時は“線香”を使ってメクレ先をランダムに焦がし(溶かし?or燃やし?)で、ヘロヘロのメクレたエッジを作ります。とにかく1ミリ以上に塗膜(表現)をうかせてカールさせるなら「マスキングゾル」がお勧めです!コツは必要ですが、まずは試してみてください! 追伸・こう言う質問嬉しいです!!僕で役に立つのならまた聞いてくださいね!!

  54. 彗星赤い

    彗星赤い年 前

    @サクライ総統 拝見しました。 もう少し塗装面がしゃちほこ状にめくれ上がった方が良いのですがそれもやはりナイフでしょうか? またシリコンバリアー等の剥離材を使った場合も同じ感じの表現は可能でしょうか? 以前やってみた時は出来ませんでしたが塗装膜をもっと厚くしたら出来るのかな?とか思ってましたがはたして…

  55. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    たぶん、そのメクレ+サビ塗装のことだと思うのですが、結構前にやっているので観てみてください。メカトロウィーゴのやつです。

  56. 彗星赤い

    彗星赤い年 前

    @佐藤哲夫 返信ありがとうございます。奥義伝承のコーナーは実演で見られるのでとても参考になります。 質問の主旨が上手く伝わってなかったとプラモデルの質問って難しいなって思いました。 なんていうか塗装のめくれ上がり、ちょっとじゃなくて海老ぞり的なめくれってあるじゃないですか。軽トラとかに経年劣化で塗装面がパリパリになって裂けて反り返るみたいなやつです。

  57. 彗星赤い

    彗星赤い年 前

    粉物のやつは艶消し噴くと調子が変わる←弱まるのでその辺は注意かな

  58. 彗星赤い

    彗星赤い年 前

    @サクライ総統 いつも実演のコーナーは参考になります。化粧品…私も前に使えるんじゃない?百均でみてたのですがもう取り入れてましたかさすがです。 とても使える百均グッズとかどうでしょうか?私はネイルシールをリベットにしたりして使ってます。あと実演ではレインボー下地やって頂けたら嬉しいです。

  59. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そうですね。ピグメントやパステルに限らず、塗料・顔料もツヤを消すと色味もかなり変わりますよね。僕はつや消しにする場合、その分も加味して各種色乗せ作業をするようにしています。

  60. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    なるほど!気を付けます!(部長)

  61. つかやん

    つかやん年 前

    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!( ̄^ ̄)ゞ

  62. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    こちらこそありがとうございます! 今後も参考になるようなネタを考えておきます。何かリクエストがあれば仰ってください!

  63. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    あざっす!ぜひ!(部長)

  64. たか

    たか年 前

    ホビージャパンのMOOK 買いましたよ。 表紙の重装備ガンダムにひかれて。 これ作った人スゲーなと。

  65. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。今回は原点回帰がテーマのウエポンズで、そこに参加出来て僕も嬉しかったです!

  66. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    おお!買って損は絶対ないっす!(部長)

  67. でゅえるん

    でゅえるん年 前

    時間かけてゆっくり見ようと思いました。 勉強になります。

  68. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。今回は“全部乗せ”的なウエザリングでしたが、決して全ての作業を行わなくてもOKです。作るアイテムと作品の方向を考えて、必要な塗装法だけチョイスするのもアリですよ!

  69. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    はい!俺もよく何回も見返したりしてますー!(部長)

  70. がっかりうどんぬ

    がっかりうどんぬ年 前

    模型の表現とモノマネ芸の「本物より誇張する」という共通点の見方は新しいですね!

  71. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    僕もメカラウロコな例えでした。本当にそうですね。模写も模型も、あくまで“模したもの”ですからね。

  72. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    たしかに言われてみればという感じですね!(部長)

  73. 島田裕之

    島田裕之年 前

    ボトムスは、拳の先 (アーム パンチ) パイルバンカーの先とか 銀チョロ するといいかもね。

  74. きむらたかし

    きむらたかし年 前

    スカートなんかの可動装甲の当たるところ、ももとか足の甲、ふくらはぎの装甲の擦れが銀色のラインが出てたりしても良いですね 拳は普通の銀色より黒鉄色とか総統の言うところの鉄棒の色が良いかも

  75. 島田裕之

    島田裕之年 前

    ボトムスでは バトリングってのがあって 最少の装備で 戦う物や リアルバトルって言って フル装備に 近い状態で 戦うものがあって 戦後 かけの 対象に なっている。

  76. 島田裕之

    島田裕之年 前

    スポンジで、思い出した 話は違うけど プラモ すぐみを、メラニンスポンジ(げき落ちくん)で こすると つや消しぽくなるんだっけ?

  77. 島田裕之

    島田裕之年 前

    ボトムス(スコープ ドッグは、4m ちょっと? ミッド級 ) ガンダムは 18m 地上と 宇宙では 汚れ方も違うし、 ボトムズ ウドの街では 酸の雨が、降るみたい。 コーヒーは、ドブみたいに 苦いんだっけ? ボトムズって いえば BGMは、 やっぱり 炎のさだめ

  78. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    ですね!ボトムズはだいたい4メートルくらいなので、ウェザリングとしては遊びがいがありますね!(部長)

  79. 藤田直哉

    藤田直哉年 前

    一連の流れを見せてもらえるのありがたみが深すぎます…

  80. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ありがとうございます。全部で2時間弱で作業しているので、かなり粗かったり不足している所も多いのですが、一連の作業手順はお分かり頂けたかと思います。このくらいのキットの場合半日くらいかけて汚すのがいいと思います。何日もやり続けるとキリがない上やり過ぎになってしまうので、ご注意ください。

  81. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    はいー!サクライ総統がみんなの観たいのはどういうところか?凄く考えてくれました!(部長)

  82. かいとうこなん

    かいとうこなん年 前

    ガンダムマーカーでの部分塗装はやったことがあったのですが、汚し塗装は怖くて手が出せずにいました。やってみたさはあったので、この動画を参考にやってみようと思います。

  83. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    それならいいタイミングでウエザリングを取り上げて良かったです。エナメルやアクリルで汚しを入れれば、失敗しても基本塗装まで戻ってやり直せるので、怖がらずにやってみてください。思っている簡単にいい雰囲気になると思いますよ。

  84. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    今までよく使ってたマテリアルも、違う使い方を知るとどんどん幅が広がりますよねー!(部長)

  85. SURONIN

    SURONIN年 前

    ここまで汚しを完璧にいれてしまうと、欠けやヘコみをつけないと不自然になってしまいそうですね。 今度はメカ物の壊れた感じの見せ方を教えてほしいです。

  86. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そうですね。タカラの24やバンダイの20だと僕もリューターで凹みや小石のはねキズを入れたりします。ただ35くらいだとデザインナイフでちょんちょんケガく位が調度いいかもしれませんね。

  87. SURONIN

    SURONIN年 前

    10年程前に倉田さんという方が実物大スコープドッグを作って(鉄製)、リアルさを出すだめにヨゴシではなくほんとに雨風で錆びさせていたのを思い出しました。

  88. 島田裕之

    島田裕之年 前

    ボトムスは 4~5m ぐらい ガンダムは 18m 地上と 宇宙では 汚れ型もちがうでょう ウドの街 では 酸性雨ふってるみたいだし、(ボトムズ)

  89. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    ボトムズぐらいだとその辺も楽しいですね!ガンダムだとまたスケール感が違ってくるから…。(部長)

  90. 傭兵への憧れ

    傭兵への憧れ年 前

    ウェザリングに挑戦したいと思っていたので、参考にさせて頂きます! スケール感に合った汚しになるように気をつけていこうと思いました。

  91. 傭兵への憧れ

    傭兵への憧れ年 前

    お二人ともありがとうございます!参考にさせて頂きます!

  92. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    番組内でも話していますが、waveの35タコは小さいのでスケール感が狂いがちですが、タミヤなどの35フィギュアを近くに置くと(出来ればバケツやジェリカンなどの小物も一緒に)大きさの把握がし易いですよ!

  93. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    スケール感は大事っすねー! でも、少しディフォルメするぐらいの方が丁度良い時もあるし!(部長)

  94. ボッチマン

    ボッチマン年 前

    今回もめっちゃ勉強になる動画だったッ!!!!!

  95. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そう言っていただけると嬉しいです。今後も参考にしていただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!

  96. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    でしょー!?ありがとー!(部長)

  97. Ebisen EX

    Ebisen EX年 前

    「キレイに汚してみよう」という謎のパワーワード ドライブラシをキッチンペーパーでやるのは素晴らしいですね。気づきませんでした。 私はいつもはランナーの番号が凸モールドしてるとこで調子を見ていましたのでビデオ見た瞬間に「これいいじゃん!!」感がすごかった。

  98. Ebisen EX

    Ebisen EX年 前

    今回は溶剤にジッポーオイルを使われてましたが、昔エナメル溶剤の派閥でジッポーオイル・灯油・カイロ用ベンジン・キャンプ用ガソリンと分かれてたのを思い出しました。 これもタミヤのX20が高いのが発端なんでしょうかねえ。 スタンド売りのガソリンに色がついてなければクルマから抜いて使うのに(笑

  99. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    キッチンペーパーやペーパータオルのエンボス加工した表面は、ブラシの調子を確認するのに最適です。でも実際にはブラシの調子を確認するのは左手・親指の付け根周辺で試しています(笑)

  100. 島田裕之

    島田裕之年 前

    トイレットペーパーや、ティッシュでは ケバ 付いちゃう時が、あるからね。

  101. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    キレイな汚れ!模型ではあるあるっすねー!(部長)

  102. kentan d

    kentan d年 前

    私も総統の仰る通りドライブラシが難しいとおもってました。比較的やさしめの方法を実際実践されてて、またトライしようかなという気持ちになりました。プロの方の手つきを動画で見られるのも貴重ですね。 シーンとなりがちな時にトークで間をつなぐ芸人さんもさすがですね。

  103. kentan d

    kentan d年 前

    塗装が最大のディティールアップ!いい言葉ですね。励みになります。マッケレル作ってます。頑張って汚してみます。

  104. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そうですね。最近は工作面で手を加える必要が減ってきているので、個性を出したり他の作品と差を出すには、やはりトそうですね。昔大先輩モデラーが「塗装は最大のディテールアップだよ!」と仰っていたのを想い出しました。

  105. kentan d

    kentan d年 前

    お二人の返信に感謝です。近年キャラものプラモは形状的な完成度がどんどん良くなってますね。形状修正する箇所が減った分、塗装で何か一工夫出来ないか?と考えたとき、ウエザリングに挑戦しようかと考えるのは自分以外にも多そうです。インスタ映えもしますしね😁

  106. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ドライブラシはかなり昔から存在する技法ですが、アレを極めるのは並大抵のことではないですよね。つまり、ドライブラシだけで考えられないほど美しいグラデーションを施せるモデラーも居て、10代の頃から憧れのモデラーでした。ホント、皆さんのトークには助けられてます!

  107. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    そうなんですー!雑誌では見れなかった動きの流れが見えるのはいいですよねー!(部長)

  108. ラロロンクロロン

    ラロロンクロロン年 前

    ウェーブの、ボトムズシリーズ。カッコいいけど、少し細いですよね。

  109. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    そこは本当に好みですよね。僕的には頭と両肩の三つの“丸”のバランスがキモだと思います。その点ではかなり好みのバランスです。

  110. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    その辺って好みが分かれるところですよねー!(部長)

  111. ラロロンクロロン

    ラロロンクロロン年 前

    七味と、一味は、違うからね、副部長。

  112. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    そう!全然違うよね!(部長)

  113. おやびん

    おやびん年 前

    ピンマイクがあるんだ こんなに嬉しいことはない

  114. サクライ総統

    サクライ総統年 前

    ご迷惑おかけした上に、僕だけ贅沢品を使わせていただき本当に感謝します。自分でも見ていると繊細な作業をしようとすると、自然と声も小さく繊細に(笑)になっているみたいですね。

  115. おやびん

    おやびん年 前

    @佐藤哲夫 せめて副部長にもおねがいします

  116. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    はい!高いんでサクライ総統のみですが、いつかは全員つけれるように頑張ります!あれ?全員いらない?(部長)

  117. ラロロンクロロン

    ラロロンクロロン年 前

    スコープドックが、見本で良かった。実は、jr.(中1)が親父の影響で、ボトムズ大好きなのです。又、参考にしてプラモデル作りますね。

  118. ラロロンクロロン

    ラロロンクロロン年 前

    @佐藤哲夫 本当は、息子が小学生2年から、私のコレクションDVDと、プレイ⚪️テイション2の、ボトムズゲームで、青の騎士大好きなのです🎵

  119. 佐藤哲夫

    佐藤哲夫年 前

    おお!中1でボトムズ好きは素敵!(部長)