感染状況で「4段階」に地域分類 分科会後に西村担当相と尾身会長会見(2020年7月31日)

  • 2020/07/31
  • 169 449
  •  0
コメント数

  1. 的山朋子

    的山朋子日 前

    いい加減、専門家?データーで議論してよ! お前たちのプライドなんてどうでも良い。 国民の大半はマスコミ、西村、専門家で恐怖心を植え付けられている。 第二波?今年の冬にインフルエンザが流行ったら同じ対応しますの? もっと政治家は勇気をもって、専門家は恐怖心を煽らずに国民を守ってください。 マスコミは問題にならん!

  2. さとひろ

    さとひろ日 前

    感染は既に急増しているよ。 何言ってるの? バカはコロナで死ななきゃ治らないんだな。

  3. mandarin orange

    mandarin orange日 前

    専門家の基準を決めてほしい

  4. koko51515

    koko51515日 前

    2020年7月の日本のコロナ感染クラスター発生状況 分類            件数   総人数 1日あたり人数(/日) ――――――――――――――――――――――― 接待ある飲食店     33件   488人  16人 会食           213件  1605人  52人 職場           213件  1607人  52人 学校・教育施設等   213件  1610人  52人 ――――――――――――――――――――――――               672件  5310人  172人/日 ●会食、職場、教育学校等がすべて同じ213件で3大クラスター源。 ●接待ある飲食店でのクラスターよりも普通の会食や職場、学校等での発生が圧倒的に多いことに驚き。 ●教育・学校等で感染数52人/日(クラスター7件/日)がある。やはり学校での感染は少なくない。 ●子供、職場から家庭内感染で親、シニアに感染の可能性を思うと憂慮。 24:45を参照。コロナ対策尾身茂会長の発表。

  5. 海物語

    海物語2 日 前

    当選させた責任を今一度考えよう、 次は間違えないように。 首相の任命責任を責める事も当然ながら、それ以上に当選させてしまった事を自問自答すべき。 反省は必ず次に生かされると信じて。

  6. 池田拓真

    池田拓真3 日 前

    ホラ吹き うちの会社にもおるわただ言うだけの上司

  7. tis man

    tis man3 日 前

    職場じゃ無能な人は異動させられるのに、何もやらないでボヤーっとした発言してお金もらえるなんて羨ましい

  8. true

    true3 日 前

    この2人本当ゴミすぎる。

  9. 平直

    平直3 日 前

    ぶっちゃけ緊縮思考の政治家が多数な訳で、現状以上に金出したくない財務省を説得しての早めの対応が出来ていないのでしょ?「死人増えてないからまだいいよね?」ぐらいな。 尾身先生は「早めにしなきゃだめだからね!」を繰り返し力説する。大臣は「感染者数増えているけど実はこんだけ余裕あるからまだ全然OKだよね!」を、政治家的言い回しでひたすら説明する。夜の街対策ですら、「知事が勝手に休業要請してね、交付金出してるよね!」追加の予算に関してはこれから「考えて行きたい(考えるかもしれない)(49分ごろ)」。……そりゃぁ会議で合意に時間かかるわな(呆 結果的に経済的ダメージが増そうが税収が減ろうが、国民が死のうが後遺症持ち増えようが関係ないのさね官僚も政治家も(何かあったら全部政権叩きに使うつもりの野党も含むけどな)。

  10. s house

    s house3 日 前

    謎の種‘’アメリカで発芽、周囲の植物死滅! 危険です!焼却を! 警察に報告して、ビニール袋に入れて保健所に持っていけば良いと思います。 毒性も懸念される為、手を洗って下さい みんなで拡散を!農作物に被害が出たら大事です!

  11. キャロット人事課

    キャロット人事課3 日 前

    Go To Hell 皆で地獄へ

  12. キャロット人事課

    キャロット人事課3 日 前

    今さら?事態が深刻化してから動いても遅いんやで

  13. ikkyu1965

    ikkyu19653 日 前

    1波の時にこんなの考えなかったの? この人たちの爆発的感染って何人なんでしょうか? 研究発表お疲れ様です。結局、国民総モルモット化してますね。 人数が増える毎にお手上げ状態になるんでしょう。 死亡者が増えない事を祈りますわ。

  14. Lennon John

    Lennon John4 日 前

    gotoの影響って言っちまえよな

  15. 和田隆司

    和田隆司4 日 前

    西村さんは、ダメ。何の実行力がない。トップとして無責任。いまだ、なにも対策も取っていない。辞めてほしい。

  16. 和田隆司

    和田隆司4 日 前

    全国で1500人を超えた。次は2000人その次は3000人毎日これだれが、積み上がれば、もう保健所も病院もパンクする。もう止められない。国の責任を問う。

  17. pluie

    pluie4 日 前

    アメリカのCDCような感染症対策の司令塔の無い日本において、尻身先生たちの様な有志で集まって分析をしてくださっている日本の頭脳のおかげで、世界中が混乱している状況の中でもなんとか日本の日常が保たれ、医療体制を維持できているわけです。本当に感謝です

  18. 村山邦夫

    村山邦夫4 日 前

    児玉氏の国会での訴えは?杏林大教授の批判は?東京医師会会長の会見は?そもそも我々の不安と危機感は?この感染拡大が少しの数値上昇だと(漸増)!しかもこの後に及んで基本方針がやっとできたと胸を張り数値基準は来週決定?どこの国のトップの認識なんだ?我々の危機感が馬鹿馬鹿しいと言わんばかりの発言と「我々の政策は間違っていない!」と豪語する自称専門家と「人命より経済」が心情の大臣!東京医師会の最後通告を切り捨て「人命を燃料に経済を廻す!」政府をトップに頂くこの国の行き着く先は間違いなく「目を覆う」惨状だ!

  19. blue

    blue4 日 前

    感染論文に酔いしれる先生と各省庁と専門家に伺うことが大好きな他力本願大臣! もうみんな知ってる感染の入国の大元までは決して追跡しないんだー!感染はお店で起きてるってどんな論文だ!

  20. 安田康隆

    安田康隆4 日 前

    今、女性の感染者の割合の方が多い事とか なったら相当苦しい思いをする中等症患者が一波のピーク時に近い数字になってる事とか その中等症になってる人が前回と違い若い人が多いという事とか しっかり発信するべきじゃないですか? 緩んでると言われてるのなら、こういう情報を発信する事で 多少なりとも引き締め効果が出ると思うのですが? それに政府が目指すのは、病床が間に合う程度に増やさない減らさないでは無く 国としての姿勢としては、出さない事を目指すべきじゃないですか? これくらいで良いや~って考えでやってたら、まともな防疫など出来ないと思うのですが そんな考え方でやってるから、GoToを延期すべきだという分科会の提言を無視する事になったのでは?

  21. Ta Pa

    Ta Pa4 日 前

    結局、今までと同じ対策をもっとがんばってやれと言っているように聞こえます。 このままじゃあ、引き続き感染は拡大しそうですねぇ。

  22. Sekiyan Kazu

    Sekiyan Kazu4 日 前

    来週末にはgotoの結果がでてくるから今日の数字なんてたいしたことないぞ

  23. ニノマエジュウイチ

    ニノマエジュウイチ4 日 前

    じじいマイク入ってねー何言ってんのか解んね。 沖縄のクラスターはGotoトラベルの人災だから、内閣もおみ会長も辞任しろよ

  24. 本多赤ちゃん

    本多赤ちゃん4 日 前

    ガチで9月入学期待

  25. jirou tanaka

    jirou tanaka4 日 前

    この前の西村大臣の発言より(私の感情がこもっているため、違ったらすみません) Hooooooo!!!!! GoToキャンペンーン!!!!!前倒し!Hey! 前倒し ! Hey 家族連れが問題あるかって? 問題ないに決まってるじゃない!!!! だってGoToキャンペーンだよ!!! みんな、じゃんじゃん行こうぜ!Hey いやっほーーーーーーーーーーーーー!Go-------To--------キャンーーーーーぺん!!! コロナ?何それおいしいの? これが、不適切な発言であれば、政治には何も言えません。独立政権ばんざい やね。

  26. 椿姫

    椿姫5 日 前

    すみません、質問です。分科会は、「検査陽性者」=「感染者」として議論スタートなのですか???そもそも検査基準が大幅にゆるくなり、検査数も激増、無症状者の陽性者がほとんどですよね???以前の基準ではない、無症状者の検査数は、別カウントで集計するべきでは?あと、ほぼ風邪と変わらないと分かった今、指定感染症にしておく必要はどこにありますか?

  27. バルンバルンバ

    バルンバルンバ5 日 前

    県をまたぐ移動について政府はどう考えているかの質問に対し大臣は分科会の意見を聞くなどと具体的には何も触れず、そのあと尾身さんが感染者の多い県からの移動や、少ない県から多い県への移動は避けて欲しいと言っている、と言いました。………分科会の意見を聞いてないじゃない。そして何も方針を言えないのね。特に今までとかわらないんだな、と理解しました。

  28. kcmgu nvgfyp

    kcmgu nvgfyp5 日 前

    安部政権による感染拡大策の GO TO トラベルの影響が始まった! 医療崩壊が確実に始まる! 安部政権もGO TO トラベルに参加している国民も完全に狂っている!

  29. 無党派.

    無党派.5 日 前

    空気感染?飛沫感染?マイクロ飛沫? 「感染者から吐かれた息からはウィルスが検証されませんでした」とハッキリ言ってもらいたいね。 例えで言えば、熱い吐息から冷たい外気に吐き出した時の(息の水滴)からウィルスが検証されなかったの?

  30. 無党派.

    無党派.5 日 前

    コロナのワクチンや症状緩和の薬剤は時間もかかるだろう。 今、世界の需要を望める簡易の唾液抗原キット! 世界の薬局に置けるコストカットされた感度の良い即時判定できる唾液抗原検査キットを早急に商品化して。

  31. Tosha

    Tosha5 日 前

    半年経過しても検査数は増えず、早期発見、隔離が出来ていない。 未だにお願いベースのガイドラインを守って、守れていないからこの状況なのに。

  32. K & I

    K & I3 日 前

    日本の検査数は最貧国レベルの検査数。手厚い補償もなし。罰則規定なし。ただのお願い。

  33. 太郎天秤

    太郎天秤5 日 前

    GoToトラベルには触れてはいけない、そんな空気がヒシヒシと感じられた会見でした。 国民の関心事が、言論統制のような形で質問すらされない、色々と考えさせられる。 あと、色々な情報を収集、分析した結果、対策が「ガイドライン遵守」のみというのも なかなかお粗末な感じがしました。