宗教団体【創価学会】そのルーツに中田が迫る〜前編〜

コメント数

  1. いあ

    いあ18 分 前

    私は創価学会4世で、生まれつき学会員です。特に思春期の頃は、自分(の家)は他と違うんだという、宗教に対するコンプレックスに悩まされて来ました。高校の頃、クラスの生徒の創価学会に対する偏見めいた発言を耳にした時「何も知らないのに批判するなんて無責任で格好悪いな」と感じ、同時に「自分も創価学会について何も知れていないのではないか」「深く理解した上で、自分の判断で善悪を決めよう」と思い、創価学会について学びました。宗教は弱い人間が心の拠り所にするものだ、という考え方もありますが、私は強いからこそ信仰をするのだと思っています。自分の弱さと向き合い、なりたい自分を追い求めるところに人生の意味や価値を見出せるのだと思います。常に変わり続けよう、進化し続けようとすることは、ストイックな生き方だとも思います。あくまでも理想の話になってしまうとは思うのですが、自分も周りの人をも幸せにしていけたらなと思っています。

  2. ニコラスK

    ニコラスK40 分 前

    まぁ。単純な単語で説明すると。 「カルト集団」っすね。 ただただカルトっすね。

  3. millitary Siren

    millitary Siren50 分 前

    創価は異様だよ。普通の宗教団体なら問題はないがね。

  4. Ue Naka

    Ue Naka2 時間 前

    創価学会ってあれでしょ? 高いツボとかよくわかんないもの高額で売りつけてくる団体

  5. Masuda Takahiro

    Masuda Takahiro2 時間 前

    いつの頃の、情報かわかりませんが…。 世界91ヵ国ではなく、 全くの数の違いにも脱帽です。 世界192カ国ですが…。知ったかぶりで。。。 名前を売りたいのかわかりませんが…。間違えた情報を伝えるのは辞めてほしいです。 入っている方も、常に勉強しています…。 間違いもあります。日々、常に反省も重ねながら、勉強しています。 ほとんど、私はだから、幹部の方に助言をされても、 おかしいと思うことは、してくださいって言ってもしていません。 だって、皆信教の自由というのは、憲法で定めれていますから…。 世界192ヵ国です。

  6. 岡祐樹

    岡祐樹6 時間 前

    松本人志に喧嘩を売って、仕事が無くなった中田敦彦の創価学会の批判動画、松本人志の両親が創価学会だから、一生懸命に批評して潰そうと言うのが見え見え。

  7. sayaka

    sayaka9 時間 前

    私も三世。。活動は全くしなくなったけど両親祖父母が幹部だったこともあり未だに会合などの勧誘は定期的にあるなぁ。気が向いたら行くくらいで別に断る事ができるならそこまで迷惑な気もしない。内部の人たちは、明るく元気で人との繋がりはいいところだなと思うし、そういう部分が支えになる人も大勢いる。近所の人とは挨拶しないけど、街ですれ違って挨拶するのも、困ったときに助けてくれるのも内部の人ではあるなぁ。小さい頃からずっと一緒に遊んで今でもお酒を飲みに行ったり出会いという部分では感謝。

  8. Mari

    Mari9 時間 前

    何かキリスト教と変わらないですね。。。ローマ帝国が仏教も作ったという噂がありますが、何だかそれが本当なのかもと思いました。

  9. ぜんまいさむらい

    ぜんまいさむらい9 時間 前

    あんたが喋ると怪しくて観るの辞め 創価学会はクズです。

  10. 桃桃

    桃桃10 時間 前

    日シックス笑いました笑 キリスト教を取り上げた時と力の入れ方が違いますね。

  11. エンキチ.

    エンキチ.11 時間 前

    創価3世の高校生です。 早く創価学会やめたい

  12. mi na

    mi na12 時間 前

    この世界から宗教を全てなくしたらどうなるかって見てみたいなぁ どの宗教もいらないなぁって思っちゃう だって 昔の誰かが勝手に決めてさ かくあるべき みたいに勝手に決めてさ つまんないもん お金ばっかりかかって

  13. 高野里美

    高野里美12 時間 前

    公明党が週刊誌でデイスられた時の事根に持ってて、エディターになりたいみたく言った私に、聖教新聞切り抜いた変な手紙寄越してきた人ちょっと引くというか不快に思っている。

  14. てる蔵

    てる蔵12 時間 前

    なげーよ

  15. 高野里美

    高野里美12 時間 前

    創価学会って選挙の前にいつもかけて来ない電話かけてきて、投票しろって、するわけねぇだろ! お茶に誘われて行ったら公明党のパンフレット見せられて女性の乳がんの為のいい事をやっているとかうだうだ話してきて本当にゴミ、知らねぇよ。 しかも落ち込んでる時に知らない会員の人と私の元に押し寄せてきて入会しろって言われた。 変な宗教の本もらったけど、読まずに捨てたわ。 宗教というのは本人が信じて信仰するならいいけど、他人に強要するなよ!! 池田先生とか呼んでキモい。馬鹿じゃない。

  16. つくよみたまこ

    つくよみたまこ12 時間 前

    あっちゃん💚ステキ

  17. kaz kaz

    kaz kaz13 時間 前

    神札事件こそ、創価の人間主義とと日本の権力主義との一番の肝だから、もし歴史に興味ある人は、是非調べて下さい。その後、なぜ創価が必死に拡大拡大やってたのかわかるから。本当に日本のこと考えてるから。

  18. スーツX

    スーツX13 時間 前

    頭 が パ ァ ァ ァ ァ ァ ンン ! !

  19. hidemiya000

    hidemiya00014 時間 前

    創価学会の事は肯定も否定もしませんが、創価学会とは創価学会の教えを信仰する人々の団体で、日蓮とは関係ないと思います。むしろ、大石寺中興の祖である日寛の教えに近いものです。実際、学会員が家庭で拝んでいる本尊は日寛の書写したもののコピーです。そして、もっと言えば、仏教の根本であるゴーダマ・ブッダ、つまりお釈迦様とは何の関係もありません。ですから、仏教と言うのは間違いだと思われます。なぜなら、彼らが依処とする法華経は、お釈迦様が実在した時代に書かれた物ではありません。お釈迦さんが亡くなってから数百年後に作られた物だというのは現在の学問上の定説です。日蓮は天台の五時八経から法華経第一と考えたと思われますが、それ自体、日蓮の教えの限界かと考えます。創価学会は、日寛の言うところの本門戒壇の本尊を根本として発展してきましたが、現在は大石寺とは絶縁状態にあります。ただし学会の現在の根本道場となるところの大聖堂には大石寺の日昇の本尊が中心に安置されています。私には何の事だか理解に苦しみますが、会員の方は、それは私に学会の信仰心がないからだと言われると思います。簡単ではありますが、以上の理由で、創価学会とは創価学会の教えを信仰する人たちの団体と書かせてもらいました。日本は憲法で信仰の自由が保障された国ですので、肯定も否定もいたしませんし、またこの事を議論する気もありません。あくまで、個人の考えを書かせていただきました。

  20. 塚田和茂

    塚田和茂15 時間 前

    映画『人間革命』『続人間革命』この2つを見れば、創価学会の歴史が非常によく分かります。 映画では二代目の戸田城聖の時代を描いてます。丹波哲郎氏が戸田城聖を熱演してます。 学会がおかしくなったのは、三代目に変わってからなんですかね。

  21. たまよ県

    たまよ県16 時間 前

    公明党は、今おかしい。

  22. 佐藤恵美子

    佐藤恵美子17 時間 前

    主に終盤の解説が法華経内容そのものです。

  23. 花宮蓮

    花宮蓮17 時間 前

    「なむみょうほうれんげきょう」のきょうは「教」❌ 「経」⭕️ 日蓮正宗 「にちれんせいしゅう」❌ 「にちれんしょうしゅう」⭕️

  24. さくらいひかる

    さくらいひかる18 時間 前

    田原総一郎さんは公明党が自民の建設ゼネコンとのワイロや癒着を正してくれたとかなんとか。でも、いいことしても母体が学会だからメディアにだされずいいことしても出されないのは可哀想。ナンバーポータビリティ、女性専用車両、いいことたくさんしてるはずなのに叩かれる。

  25. sisi hihi

    sisi hihi18 時間 前

    内部告発 創価学会 をJPreporterで見れば記者会見してるよ 元職員だから創価がよくわかる

  26. 森まさちゃん

    森まさちゃん18 時間 前

    何がいいたいのか?分かりません。

  27. 木村朋忠

    木村朋忠18 時間 前

    宗教がいい悪いは別にして、 まずは「自分を信じる」こと。 それを忘れずに自分の頭で考えて決定していく事。 どんな宗教であれ、どんな教えであれ、 最終的に決めていくのは自分自身なのだから。 その自分の決定権を手放さずにいれば流される事はないでしょう。 あ、私は無宗教ですが。 しかしこの国は、 集団ストーカーを日常的に行うほどのダサい国になりましたね。 自分でものを考えず、自分の人生や人格までも他人に委ねている。 そんな人がこの国にはたくさん居ますね。 それらが集団でストーカーを行うのでしょう。 まったく情けない国ですよ。本当に。 そんな私は集団ストーカーの被害者ですがね。ふふ。

  28. 俺ガイル

    俺ガイル19 時間 前

    俺も学会員だけど一部の変な学会員によって悪いイメージがつくのは嫌だなあ

  29. 高志

    高志20 時間 前

    にちれんせいしゅうではなく、【日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)】ですよ^^

  30. ぶどう団地尊

    ぶどう団地尊20 時間 前

    今まで創価学会の女性3人とお付き合いしました。体の関係にもなりましたが、3人とも私の言う事よりも学会の人の方を信じていましたね。

  31. igossoTV

    igossoTV21 時間 前

    学会員の方々は良くも悪くもピュアな方が多い印象。 もっとつっこむと自分がこれだと思ったら他人の意見に全く耳を貸さない人が多い感じ。

  32. yu mika

    yu mika21 時間 前

    親が学会員で家族だから自分も入ってるものです。コメントを見てると知識としてしっかり取り込もうとしている方がいるので一応間違った読み方や箇所がいくつかあるため正しいことを書いておきます 法華経(ほっけきょう)とおっしゃていましたが正しくは、ほけきょう、と読みます。 日蓮正宗(にちれんせいしゅう)とおっしゃっていましたが、正しくは、にちれんしょうしゅう、と読みます。

  33. りりぃ☆ベイベー/zillzilily68

    りりぃ☆ベイベー/zillzilily6822 時間 前

    立正安国論は今の時代にも当てはまりますね。 大聖人と聖人の解説の所、「日蓮正人」ではなく「日蓮聖人」です。

  34. 徳島和也

    徳島和也22 時間 前

    1カメノーカットが素晴らしい

  35. 田中直樹

    田中直樹22 時間 前

    石原さとみも見てっかなー?

  36. Horacio Martinez

    Horacio Martinez23 時間 前

    Alguien puede explicar de que se trata esto?

  37. どこぞの新潟人

    どこぞの新潟人日 前

    お前こんなのやるくらいならコンビでネタ考えろ

  38. Akko Oyado

    Akko Oyado日 前

    みんながそうじゃない。って口々に言うけど、実際のところ強引な勧誘する学会員が多いよね。

  39. chオスバルド

    chオスバルド日 前

    毎年正月に集まり行かないとその年は最悪の年になると言われる マジ馬鹿かと思うわ

  40. m k

    m k日 前

    芸能人は、ほぼ学会員 池田大作がダメにしましたよね。お金を取り物を買わせる、唱えても救われませんけどねw 根本的な教えが間違い