中田敦彦が絶賛する、怖くて美しい大人の絵本!エドワードゴーリーの世界とは?

コメント数

  1. 小林洋平

    小林洋平5 時間 前

    何年か前、コーチャンフォーで僕も 「え?、あれ、、え、、」って中田さんと同じように立ったまま全部読んでしまいました。 そして打ちひしがれて、、、 「おいなんでこんなの子供の絵本コーナーに置いてあるんだよー? おい子供向けかよー?」って思っていました。同じように笑 最初の絵を映してくれた時にすべて思い出しました、、、笑 怖くて悲しかったのを記憶しています。

  2. ノコのコノ

    ノコのコノ5 時間 前

    怖くて見終わる前にコメント欄に来てしまったww怖い~~~~~~~

  3. Aoi Hanadate

    Aoi Hanadate8 時間 前

    中田先生、JPreporterで出して正解です!

  4. 宇流守彩生

    宇流守彩生9 時間 前

    おぞましい二人の三人映ってる 誰がおぞましいか? って言ってて この子供達なんだよ! って言ってるから 真ん中誰なんだろ? って画面越しに目を凝らしたら 大人になった子供の 半分半分なんだ!!! 一人ゾク!っとした

  5. 加治屋太志

    加治屋太志11 時間 前

    今日本屋でおぞましい2人を見たけど確かにトラウマレベルの出会いですね。恐ろしいです。

  6. たまご

    たまご16 時間 前

    締めの話に共感しました これからも楽しみにしています

  7. 伊達義光

    伊達義光22 時間 前

    あの時の私です

  8. Junko Misumi

    Junko Misumi日 前

    彼は、ゲイか、軍隊経験の中でシニカリストになったからでしょうか?

  9. 杉野凪

    杉野凪日 前

    紹介されてあんまり興味なくこの動画を見てみたけど、めちゃめちゃ見入ってしまって本屋でゴーリーの絵本探したよ

  10. yuma kin

    yuma kin日 前

    視聴者プレゼントはまだ間に合いますか?

  11. ジューC

    ジューC日 前

    そっこうAmazonで買ってしまった(笑)

  12. ココノユウコ

    ココノユウコ2 日 前

    中田さんの掘り下げた絵本の世界。もっと見たいですね。 日本の絵本作家、谷川俊太郎さんはご健在なので触れにくいかもしれませんが、かこさとしさんやまどみちおさん、いわさきちひろさんなど、中田さんのフィルターを通しての語りを是非聞きたいです。 現代社会が一通り済んだらぜひ(^^)

  13. 57 kt

    57 kt2 日 前

    コメント欄見て思った youtuberが先生と呼ばれる時代が来る

  14. Taro

    Taro2 日 前

    エクストリーム文学、いつか高橋和巳の「邪宗門」をお願いしたいです。今の日本の状況を鑑みるとタイムリーなのではないかと。

  15. ぬこさん

    ぬこさん3 日 前

    ウェスト・ウィング怖くて夜寝れなかった

  16. mami s

    mami s3 日 前

    あっちゃんって目が二重だったんですね…!

  17. 秋葉航晴

    秋葉航晴3 日 前

    興味付けが半端じゃない、、学ぶところが多すぎる。

  18. 月読華漣

    月読華漣3 日 前

    僕等は悪魔で死神なのか……人を殺すことも、不幸にすることも簡単にできてしまうからなのかな

  19. サンプラザゆうヌ

    サンプラザゆうヌ4 日 前

    この作者知ってます! 「ギャッシュリークラムのちびっ子たち」持ってます。 私が知ったのも10年前で、それはとある漫画家の方がプレゼントされたということを漫画で描かれてました。 「うろんな客」は全く違うテイストですよ。 こちらは高校の図書館にありました。 ホントに感性が中田さんとは合うな!っと思っています。

  20. 7 dontacos

    7 dontacos4 日 前

    浦沢直樹のMonsterのモデルってエドワード・ゴーリーなのかな?

  21. 親方

    親方4 日 前

    ページを読み進める事によって、少女をどんどん不幸にさせていっている。途中で読むのをやめれば、少女はそれ以上の不幸に見舞われる事はなかったのかもしれない。 人間の中に悪魔がいる事を証明させる本だと思う。

  22. nyu nyu

    nyu nyu5 日 前

    あっちゃんの話聞いて気になってエドワード・ゴーリー検索しましたI˙꒳​˙) そしたら、エドワード・ゴーリーの世界巡回の原画・書籍・資料などの展示会開催されてるらしいよ。この先の予定は、 期日:2019.9.29~11.24 場所:練馬区立美術館 行きたくてたまらない。

  23. じゃねんば

    じゃねんば5 日 前

    2019年9月29日から練馬区立美術館で「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」がやりますね この動画を見て興味を持ったんで、足を運びに行きたいと思います。

  24. 舟券探偵団

    舟券探偵団6 日 前

    人間の想像力を卓越した絵とわずかな文章で引き出してそれを恐怖の糧としてる 人間は人それぞれ想像力が違うから中田さんみたいな想像力が強い人間ほど恐怖をかんじるんだろうな

  25. 中山大地

    中山大地6 日 前

    なんで人って悍ましいものに興味を持つのだろうかと思った回でした

  26. 山田花子

    山田花子6 日 前

    21:52

  27. ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん6 日 前

    まだコメント見て下さるかな?数年前に、この本に出会って わたしの表紙の解釈なんですけど表紙の真ん中の2人は よく見たら半身ずつなの分かりますか? スカートを履いた女性とズボンを履いた2人になっています。 この本のラストを知らない方にはネタバレになるかもしれませんが 2人は2人にしか分かり合えなくて、2人で1つだったんだと思いました。 それがあの終わり方だったんだと。 表紙はゴーリーさんの優しさかな?と。 手を繋がれた子どもは⚫された子か、幼少期かは考えたことはありませんが。

  28. やまのはし

    やまのはし6 日 前

    楽しそうに解説されてる。またこういう動画見たいです。

  29. 蟹の人

    蟹の人7 日 前

    めっちゃハマってんじゃん。ファンの人は渡して正解だった。

  30. kndhrk69

    kndhrk697 日 前

    事実だけでなく自らもっと深掘りしたくなるような授業で惹き込まれ、もっとこの授業の中に浸っていたくなります。 エドワード・ゴーリーをweb検索したら「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展」が2019年9月29日(日)より練馬区立美術館で開催されるそうです。タイムリーすぎて驚きます。 『人間失格』の映画といい、5Gやブロックチェーンといい、これからちょっと先の未来をより楽しむためのエッセンスが凝縮された授業、無料で学べるなんて、なんだか罪深いくらいですが、とてもありがたいです。

  31. Lu __

    Lu __7 日 前

    いつも思うけど後ろの挿絵の出し方とかわかりやすい とにかく編集の方もお疲れさまです!

  32. MARTCH5

    MARTCH57 日 前

    中田は吉本にも金払ってるぞ?💵 JPreporterで儲けた3〜5割は吉本に取られてる👍 そのかわりカメラや撮影、編集はスタッフがいるからしてない。🏵 画質がいい芸人はみんなバックアップ受けてるよー

  33. 川崎直子

    川崎直子7 日 前

    学びはエンターテイメント

  34. 桃井悠希

    桃井悠希7 日 前

    ウエスト・ウイングのメイドはめっちゃ大きいティーポットを持ってますね。 服の色同化して見えてないですけど

  35. 凛凛丸

    凛凛丸8 日 前

    絵本の専門学校にちょいと通っていたので興味深く拝見しました。アルファベットを入れ替えてペンネームを作った有名どころはアリスのルイス・キャロルでしょうか。ゴーリーさんもそれを知っていて遊んだのですかね?

  36. AKGちゃんねる

    AKGちゃんねる8 日 前

    最後の「知るって楽しい」という言葉にすごく共感しました!学ばされてる環境から自分で能動的に学ぶようになることで知ることの楽しさを知ることができました。

  37. ゆきまるチャンネル

    ゆきまるチャンネル9 日 前

    本屋でこの人の絵本数ページめくってそっと本棚に戻したことあったな怖すぎて

  38. ガガ レディ

    ガガ レディ9 日 前

    ヴィレヴァンでゴーリーの本を何となく立ち読みして衝撃をうけたのを覚えてます。

  39. k n

    k n10 日 前

    この人まじでトーク力半端ないな。それは知識の量が多いからだろうし、それを支える知的好奇心あってのことだろう。

  40. ショパコ

    ショパコ10 日 前

    初めまして。あっちゃんのお陰でゴーリー大好きになったよ😁トーベヤンソンが好きだったゴーリー。ムーミン大好きな私は何だか得した気分。変な生き物とか似てるんだよなぁ。また関西でもゴーリー展やってください!

  41. 嘘月回

    嘘月回10 日 前

    エドワード・ゴーリーの作品には作中に白い紙が落ちてますよね。

  42. Terry 06

    Terry 0610 日 前

    知ることの楽しさ…子供の時に知りたかった

  43. 田中にこ

    田中にこ11 日 前

    押入れの中の冒険好きそう。 絵本てなんでも子供に与えて良いものと思われがちだけど、与える側もチェックしていかないとトラウマになりかねないなと思う。これは大人向けの絵本。

  44. bull

    bull11 日 前

    100万人おめでとう🎊

  45. d t

    d t11 日 前

    おもろい!

  46. rune nenene

    rune nenene11 日 前

    おぞましい二人の表紙って、真ん中の大人も二人なんだね

  47. HANAKO

    HANAKO11 日 前

    『不幸な子供』小学生の時よんで超トラウマになりました😂 15年前ですが未だに衝撃を忘れません😂

  48. kam

    kam11 日 前

    フランツ・ボナパルタ

  49. 緑の庭

    緑の庭11 日 前

    気になって、エドワード・ゴーリーについて調べてしまった。 紹介されてる絵本についても、夜中調べてたら、、怖すぎて眠れなくなりました(笑) 特に『おぞましい2人』 『世の中は不安だらけだから、不安を感じてもらうために絵本を書いた』のような言葉を残しているけど、 怖すぎる!!でも、絵がちょっとだけ可愛いところがあるのが救いかも、、、。 ちょっとハマってしまいまいそうです。 そして、色々考えさせられました。 子供時代って大切だ、、。 ちなみに、『うろんな客』もオススメです!

  50. hazedor _DD

    hazedor _DD12 日 前

    普段怖いテイストの絵本読まないけど、すごい惹かれた 読んでないけど他の人にすすめたい笑

  51. stest99

    stest9912 日 前

    ゴーリー好きならベクシンスキーもやってほしい

  52. ヴェロニカブルー

    ヴェロニカブルー12 日 前

    知らないことを知る楽しさ、か。そういう事を教えてくれる教師って少ないんだよなぁ もっと早く知りたかったぜ

  53. nyan5sa

    nyan5sa12 日 前

    浦沢直樹のmonsterを思い出した。 出典はここかな

  54. Helloハロ

    Helloハロ12 日 前

    絵本ってとこが怖いな 大人をターゲットにしてないってとこ

  55. なななななな

    なななななな12 日 前

    この動画何回も見ちゃう! この動画でこの大学に入学しました〜

  56. 赤色のやつ

    赤色のやつ12 日 前

    気になりすぎて買うしかなくなったわ

  57. すな

    すな12 日 前

    絵本でいえば、エドワード・ゴーリー様のひやっとは違う ほっこりする物語なのですが「神岡学」様の絵本 「きみとはなしがしたいから」を見て頂きたいです。 大学生のときに出会った絵本なのですが感銘を受け 会う人会う人にすすめている絵本です(笑) ぜひ、中田さんにも一読して頂きたいです。 絵本見てみたいのでほしいです。

  58. Akitakomari

    Akitakomari13 日 前

    寒気が止まらない…。

  59. 桐原一洋

    桐原一洋13 日 前

    アーティストとしてゴーリーは好きです…蒼い時しか持ってませんが…

  60. カケルチャン

    カケルチャン13 日 前

    あっちゃんの話いつも楽しく聞いてます。市川春子先生の宝石の国を読んでもらえないでしょうか。わたしはとても美しい話だと思うのですが周りの人は地獄の話だって言います。あっちゃんの見解が知りたいです。