中国人「国民党」が台湾人に…日本が台湾を統治した結果!!台湾の老人が日本を懐かしむ!!

コメント数

  1. A K

    A K8 ヶ月 前

    フィリピンの諺「日本はひどかった。スペインはもっとひどかった。しかし一番ひどかったのはアメリカだった。」

  2. 沈先生

    沈先生8 ヶ月 前

    日本統治の時の日本🇯🇵軍隊は規律が良く品格が違う、蔣主席が連れて来た軍隊はみぽらしく兵士服装もみぽらしく兵士は歩きながら物を食べるので醜い軍服も見すぼらしいので軽蔑したのだ軍律が悪い👎、しかし正規軍は強かった兵器も良いので228事件で沢山の若者と有識者が反抗した為虐殺された。

  3. 沈先生

    沈先生8 ヶ月 前

    2020年には中共が台灣を奪還すると言う、武力攻撃事態は嫌だが止むを得ない!民主と自由が無くなる、アメリカ🇺🇸が黙っていないと思うが運を天に任せるのみ‼️自国の利益になるなら守るべきでしよねー

  4. 天少爺

    天少爺8 ヶ月 前

    僕は台湾人です、このビデオに言ったそんな事はないです どうか日本の方々はご理解してくださいと思います

  5. 天少爺

    天少爺8 ヶ月 前

    @山路祐里栄 馬鹿ですね貴様 少在這丟日本臉好嗎?

  6. 山路祐里栄

    山路祐里栄8 ヶ月 前

    天少爺 息をする様に、嘘をつくな💢💢💢💢💢

  7. こだまぷに霊夢 KODAKUN general

    こだまぷに霊夢 KODAKUN general8 ヶ月 前

    昔の時代は、治安が悪いですね。

  8. moju Senen

    moju Senen8 ヶ月 前

    フィリピンはアメリカが統治していた。台湾と比較して、どうなんでしょうね?

  9. yam40ayt

    yam40ayt8 ヶ月 前

    教育は受け手の資質に左右されるな

  10. 豊田陽三

    豊田陽三8 ヶ月 前

    台湾と韓国の受け取り方と反応で、理解できます

  11. n- AoA

    n- AoA8 ヶ月 前

    疑問文の最後の語尾を妙に上げるのは聞きづらいです。 そうでない文章でも、

  12. 木村信次郎

    木村信次郎8 ヶ月 前

    中国人が台湾国の事を凄く気にしてて草

  13. 山路祐里栄

    山路祐里栄8 ヶ月 前

    木村信次郎 さん 領土を広げたいだけ。中国に入れれば、台湾周辺まで領海がひろがる。

  14. 小嶋剛毅

    小嶋剛毅8 ヶ月 前

    アメリカ統治はフィリピンがそうだが、純植民地で現地人は奴隷状態。大東亜戦で日本軍政が敷かれ戦時中に日本政府は独立を許可。米国はフィリピン再占領後再植民地を試みたが独立を追認せざるを得なかった。

  15. 小嶋剛毅

    小嶋剛毅8 ヶ月 前

    関東州(遼東半島旅順・大連地区)のお年寄りも日本統治時代は法治が徹底し日本人も中国人も法の下に平等で良かった。しかし中国復帰後は同胞政府は過酷で人治ゆえの恐怖が付きまとうと。

  16. 岩田幸子

    岩田幸子8 ヶ月 前

    台湾人は中国を怖がってます。テレサテンは殺されたと言ってたよ❗

  17. アヒルさん

    アヒルさん8 ヶ月 前

    台湾と日本の歴史では、日本が台湾に文化的な❗物を色々と作った❗今でもあるみたい‼️捏造国家は日本の物を自国に必要な、物は残しそれ以外は‼️潰している此は❗完全に終わり🔚今から、台湾に色んな❗事を教える❗必要があります、🏯🎌

  18. 藤倉芽吹

    藤倉芽吹8 ヶ月 前

    特亜民族は本当に見識が狭くて浅いね。 日本の統治を受けた東南アジア諸国の見解は全く逆だよ。 「親身に厳しく鍛え上げてくれたお陰で欧米列強の植民地支配から独立する事が出来た。」 太平洋戦争でボロボロになりながらも日本はアジアの独立を成功させた、そう理解しているんだ。 長い時間を経てようやくその事実が明らかになっている。

  19. くにしましんきち

    くにしましんきち8 ヶ月 前

    らわんわ湯むぬははは

  20. 三日月宗近

    三日月宗近8 ヶ月 前

    中国も日本からのODAを昨年まで受けていたから今があるんだよ。 独り立ちすらできなかった中国と民主主義すら実現できない国民が何を言っているんだか。 天安門事件の多くの若者の死に恥じる言動は慎みなさい。

  21. ですですりょう

    ですですりょう8 ヶ月 前

    中国人も毛沢東崇拝思想が劣化し始めているからな、中国共産党が洗脳強化しても反発招く事態に向かってるからな、中国の一般人も普通に暮らしたいだけだと思うがな。

  22. 白P〜

    白P〜8 ヶ月 前

    日本は占領ではなくて、統治と思っていたのでしょうね🎵 日本の分身と(#^.^#)

  23. 野坂守彦

    野坂守彦8 ヶ月 前

    🇹🇼が、🇯🇵の、植民地?🇯🇵に、併合されたので🇯🇵です。甲子園にも、でてます。たしか準優勝したはずですが。🇰🇷とは、やっぱり民度の違いですね。🇯🇵と🇹🇼は、兄弟ですね。🇨🇳共産党には、気をつけてください。

  24. シルブシルヴ

    シルブシルヴ8 ヶ月 前

    戦後台湾に中国人がやって来て略奪しています‼ひどい目に遭わした中国嫌な民族ゲェー

  25. Shoji Ito

    Shoji Ito8 ヶ月 前

    台湾と日本は本当の友邦国だと思います。「感謝」の心を持っている台湾人は日本人と同じ!!!そして、決して恩を忘れないー。それらは日本人の性質そのものです。(台湾が隣国であったなら、日本はどんなに幸せだったか・・・!?)これを考えると残念で堪りません。でも、近い将来に、台湾と日本が手を繋ぎ、世界平和に向かって行く姿が想像できます。延いては、特亜三国を除いた亜細亜民族と強固で大きな平和の輪を創ることができると信じています。

  26. 1 A

    1 A8 ヶ月 前

    ナレーションが聞こえない。

  27. 和之荒木

    和之荒木8 ヶ月 前

    国民党.蒋介石が台湾へ逃げて来なければ良かった、逃げて来なければ米国が沖縄同様統治していた、沖縄と同時期に返還され今は台湾国と成って居た、隣りのフィリピン然りで有る、

  28. nobuo Shiratori

    nobuo Shiratori8 ヶ月 前

    バカ韓国にだって教育や医療、インフラなどにおいて大幅な引き上げをおこないました。今の韓国人の教育レベルはそのおかげ、恩を忘れたか

  29. k k

    k k8 ヶ月 前

    東日本大震災の時の対応で台湾と韓国の決定的?な違いが解りますね。

  30. 沈先生

    沈先生8 ヶ月 前

    中国は2020年🇨🇳台灣を奪還すると言う、アメリカ🇺🇸は守ってくれると宣言したが日本🇯🇵も宜しく、太平洋戦争後の台灣は託管地で民主自由な國で大陸に支配下になった事が無い、人権の無い中国🇨🇳は嫌いです。

  31. 渡邊雪丸

    渡邊雪丸8 ヶ月 前

    今の日本での教育を台湾に持って行ったら失望されるだろうなあ~(ToT)

  32. 豊田陽三

    豊田陽三8 ヶ月 前

    台湾では、今でも教育勅語を勉強している人がいます。

  33. 輝

    8 ヶ月 前

    そうだね、教育だけ考えると統治していた国は他国より教育は行き届いたと私は考えてます、(ただしい教育こそ)その国を発展させるのではないだろうか、一ついいですか、日本は戦争で多国を攻めました、沢山の方が亡くなりました、日本も数百万の若者が亡くなりました、この事を忘れないで欲しいです、

  34. 輝

    8 ヶ月 前

    そうですね、有識者と言われる方々が少しずつ古くからの伝統を薄っぺらな言葉に変えて実際な事が薄められてしまっているのではないかと私は思います、

  35. 豊田陽三

    豊田陽三8 ヶ月 前

    教育で同一民族が南北に分かれて戦争している。某国の反日教育も凄いですね。 我が国も戦後教育で、古い日本の良さが失われつつあると感じます。

  36. Ka23メタル

    Ka23メタル8 ヶ月 前

    やっぱり、駄目だなぁ特亜はぁ!

  37. S, U

    S, U8 ヶ月 前

    中国人は此の地球上では一番、2番と韓国人と同じで酷い人種ですね、今でも続いてますね‼️

  38. 陣内慶弥

    陣内慶弥8 ヶ月 前

    植民地だ搾取だって騒ぐけど、取れるもの持ってたのか?だな まぁ、外人に支配されて喜ぶ民族など世界中探してもないだろうから仕方ないことだけどね

  39. 一期一会Forrest Gump

    一期一会Forrest Gump8 ヶ月 前

    民衆が安定した生活を望む → 当然のことです。 国や統治者が民衆に安定した生活環境を与える → 世界から見たら異常だったが、当時の日本では大切で当たり前のこと。 そんな国や統治者に民衆が感謝する → これも当然のこと。 それに対して、台湾(中華民国)の方々を『奴隷』という → 私は怒りの心情を覚える。

  40. 豊田陽三

    豊田陽三8 ヶ月 前

    植民地だか統治されたとか言われる国の中で、台湾韓国は最も発展した国だと思います。

  41. bun kino

    bun kino8 ヶ月 前

    国政を左右する工作員(影・乱破・草)は敵です。内閣総理大臣直轄の「影狩り」部隊の新設を提案します。

  42. 花田嘉成

    花田嘉成8 ヶ月 前

    日本の公安はちゃんと調べているのか?記録しているのか?

  43. U MOMOTARO

    U MOMOTARO8 ヶ月 前

    アメリカが最近台湾に相当数の戦闘機売却してましたね…中国は怒って😡⚡ましたが…

  44. takazato111

    takazato1118 ヶ月 前

    日本は、台湾等の植民地に人は平等だと教育した。 しかし、アメリカ人は沖縄で白人優劣主義を持ち込んだ。 だから祖国復帰運動が過熱し、コザ暴動の時にも白人の車はひっくり返して燃やしたが、黒人やカラードの運転する車はスルーした。もちろん、一切暴力は振るわなかった。

  45. 銀河ちゃん大好き

    銀河ちゃん大好き8 ヶ月 前

    お前ら中国も感謝するんだよ日本なければお前ら中国すらどうなってかもわからん

  46. 山路祐里栄

    山路祐里栄8 ヶ月 前

    頭ハロハピ さん そう。手遅れです。 台湾人っぽく振る舞っているだけで、実は…。

  47. 銀河ちゃん大好き

    銀河ちゃん大好き8 ヶ月 前

    @天少爺 あとね決してバカにしてないその代わり正しい歴史を知ってほしいだけ韓国人じゃもう手遅れだけど

  48. 銀河ちゃん大好き

    銀河ちゃん大好き8 ヶ月 前

    本当に怒りたいのはなによりも日本だと言うことを忘れなでほしいアジアのために戦い裏切られたんだから

  49. 銀河ちゃん大好き

    銀河ちゃん大好き8 ヶ月 前

    日本は本当はアメリカに怒らなきゃあかんけど敗戦国なっちゃったから仕方ないね

  50. 銀河ちゃん大好き

    銀河ちゃん大好き8 ヶ月 前

    当時の日本人の方が賢明ではなかっただろうか。世間の信用をバックに、戦争に伴う「通常の犯罪」(もちろんないに越したことはない)を「大虐殺」に衣替えさせるのに米国人宣教師たちが大いに関係していたのだ。これが正しい

  51. 佐山清秀

    佐山清秀8 ヶ月 前

    動画内の中国人のコメントに、「アメリカが統治していたら・・・」と言っていたが、今よりもずっと良くなっているか? 私見ではあるが答えは NO だ。 当時の大東亜戦争は、アジアの植民地解放を、目的のひとつとして起きた戦争だからだ。 もしアメリカに統治されれば、中共よりはマシだが奴隷として扱われ、仕事をさせるためのインフラ整備は一切せず、ただ命令して安い賃金で働かせる。 要するに元請けが仕事を下請けに、ピンハネして丸投げするようなもの。 日本はインフラ整備を行い、その資金も日本が捻出し、物資が足りなければ日本から調達し、仕事は現地の人達と一緒になって仕事をする。 これは独立して国を立ち上げられるよう、技術や考え方を教えるためでもあるからだ。 これは日本とアメリカの大きな違いだろう。 独立国として運営して行けるようにするのと、道具として支配するのとでは、雲泥の差があると思う。

  52. 豊田陽三

    豊田陽三8 ヶ月 前

    同感です。戦後の発展も素晴らしいし、国交はないけど上手く交流できてると思います。「アメリカが統治していれば・・・」は某国に向けて欲しい、関わりがあったと思います。(国民学校第1期生)

  53. 豊田陽三

    豊田陽三8 ヶ月 前

    @Dragonfly Heavenly さん 大東亜共栄圏ができると、西欧諸国が植民地にするため侵略したことを認めなければならない。そのために「大東亜戦争」の呼称を禁止した。が理解できない国が近くにある。

  54. Dragonfly Heavenly

    Dragonfly Heavenly8 ヶ月 前

    すいません。「もう少し・更に」って意味が不明でした。我ながら今気が付きました。 共栄圏が出来ていたら○国も赤にはされなかったでしょうし盲腸半島も今とは違う状態になっていたでしょうね。ただ、かの国の方達を説得には相当手こずるでしょうし、歴史的(本能レベルで刷り込まれているようなので)に○国と同じ様な態度で接しないとうまくいかないかもしれません。どちらにしても現在は苦労してますよね。アジアに光を!

  55. yam40ayt

    yam40ayt8 ヶ月 前

    日本が西洋式殖民地運営してたらおしんはいないよ

  56. Dragonfly Heavenly

    Dragonfly Heavenly8 ヶ月 前

    大東亜共栄。それを認めたくなかった西欧諸国との軋轢でしたからね。アジア圏の諸国の意識がもっと高かったらもう少しアジアも今より更に・・と妄想します。

  57. 平成28佐野

    平成28佐野8 ヶ月 前

    中国人も韓国人も 醜いですね きらいですね(笑)

  58. 山路祐里栄

    山路祐里栄8 ヶ月 前

    天少爺 D N A鑑定で、ホモ・サピエンスの遺伝子と、大きく違いが出てますが。

  59. 天少爺

    天少爺8 ヶ月 前

    貴様同じアジア人だ、馬鹿か?

  60. 秋元たかし

    秋元たかし8 ヶ月 前

    アメリカで、台湾を「独立した国家」として承認する事を検討しているそうです。 対中政策、中国に対する当て付けだとしても中共に対する牽制としては充分過ぎる手段だと思われます。