きけば誰でも納得できる、もう葬式をやらなくてよい理由

コメント数

  1. UEST QQQ

    UEST QQQ16 日 前

    私も宗教調べているうちに、葬式が必要無い物と確信しました。動画も作っちゃいました。見てね♡

  2. Lno001

    Lno00119 日 前

    遺族の心情や状況に見合った葬儀をあげればよいと思うのですが、お金をかけるのがもったいないからやる必要がないというのは違うと思うんですよね。 金銭の不透明さと葬儀の必要さは別に考えるべき。金銭が理由で葬式や戒名を付けることに意味を見いだせない人達は結局形お金と時間をかけるのが面倒なだけでしょ?本当に大切な人を大切と思ったらそれなりの姿勢で向き合えるはず。簡素な葬儀が悪いとはいいませんが、お金がかかるからいらな~い、たいし意味がないというような安易な考えで葬儀自体を否定しているのならばあまりにも稚拙すぎると思います。

  3. しろまるくん

    しろまるくん21 日 前

    なるほど。葬式は、経済的に力のある人が特別に弔う気持ちから行われた事がスタートなのか。 たしかに、ホームレスの人とか直葬だと思うし葬式など行わない。戒名もあるハズもない。 そこで、大多数の一般庶民からは、ちゃんと葬式をあげることが一種のステータスになった訳だ。 それは故人にも喜ばれることをしていると一種の満足感がありそうな気がする。 動画では、戒名代の違いがバブルと関係があったと言っているけど、 現代の感性では、戒名が長いと御布施が高いとか、何だよそれと思うし 戒名を付けると何か変わるの?よく分からない疑問のほうが多いものだし コメ欄でも、お坊さんに魅力が無いというのもあるだろうけど 自分の家族にだけは、愛情を受けていない人がされるのと同じようなことはしたくないと考えさせられた。 直葬とか、散骨と言うか誰だか分からない死者と骨を混ぜられることは、したくないかな。 何がベストか分からないけど、愛情が無いとしないことをしたい。

  4. ペイペイ

    ペイペイ22 日 前

    まぁそれぞれが思うようにやりたい方式でやってもいいよ という意味では良い動画かも

  5. ペイペイ

    ペイペイ22 日 前

    意味を考えたら?というのは一理あるが 葬式はいらない と言われてしまうと葬式の定義してからお話ししたほうが良いのではないかと思ってしまう 直葬も葬式ですし

  6. sey515

    sey51523 日 前

    お坊さんだけでなく宗教団体にぶら下がってる葬儀屋さんも結構えげつなくお金を取りますね。

  7. hiro rinrin

    hiro rinrin29 日 前

    外国人には必要ないのでしょうね(*^^*)

  8. 何処にでも現れるシュレディンガー准尉

    何処にでも現れるシュレディンガー准尉ヶ月 前

    葬式なんて水葬で良い。

  9. 島村現代

    島村現代ヶ月 前

    マサに業者依存ビジネスにハメられています 直葬でいいです!

  10. 諏訪湖の妖精あん杏

    諏訪湖の妖精あん杏2 ヶ月 前

    最低出費でお葬式できる情報はネットで調べればわかりますものね。ち

  11. sa mia

    sa mia2 ヶ月 前

    冠婚葬祭。当事者たちが負担に感じるほどのお金は不要になってほしい

  12. Love, Blythe

    Love, Blythe2 ヶ月 前

    お葬式は呼ばれるものではなくて、亡くなったのを知って、こっちから駆けつけるもののような気がします…。この人、自分の学生の葬儀も呼ばれないといって行かないのかしら?

  13. ヘルマンアルミニウス

    ヘルマンアルミニウス2 ヶ月 前

    僧侶は 駄目やろ

  14. 太郎イケメン

    太郎イケメン2 ヶ月 前

    葬式仏教すら無くなりつつ

  15. ぼに

    ぼに2 ヶ月 前

    宗教的な話と葬儀の話は別物だと思う。戒名をつける、つけないの話から宗教的な話に繋げてるけど。 いつもはえらてんさん、島田先生の話を納得して見てるけどこの話は別、極論すぎる

  16. さくらぎきょうこ

    さくらぎきょうこ3 ヶ月 前

    葬式は亡くなった人にどれだけお世話になったお礼としてあげるもの よって生前に家族をないがしろ 人に恨みをかったひとの式はあげる必要ない。今は直葬もあって値段も安い。それで十分 私はクソ旦那がそうだったから直葬ですましたよ。自分が亡くなった時もそれでいいと子供に言ってます。

  17. Akira

    Akira3 ヶ月 前

    故人を偲べば、何処であろうと其処が墓になるのでは。 墓石とか偲びやすくするためのものなんじゃないかな。

  18. Niagara華子

    Niagara華子3 ヶ月 前

    確かに、法的に問題ない。とする以上の事はやらなくてもいいとおもいますね。盛大にやる、というのは社会的に知名度の高い人達のする事で、一般の人の豪華葬儀は見栄と自己満足のようにもおもえる。

  19. ハワイアンパンチ

    ハワイアンパンチ3 ヶ月 前

    成る程ばかり 戒名に院が付く理由が 目から鱗でした👏

  20. Aoi Mizuki

    Aoi Mizuki3 ヶ月 前

    直葬と散骨定着してほしい

  21. Shinya Mikami

    Shinya Mikami3 ヶ月 前

    島田先生、ホンマでっか!?TVに出て欲しい。

  22. ボーロ

    ボーロ3 ヶ月 前

    葬式なんて故人への悲しみや儀式に捨てるカネを増幅させる無駄なイベントだと思ってたので、めっちゃ参考になる!

  23. さる

    さる3 ヶ月 前

    坊様も嫌々継がされたとかあるだろな。家業とはいえたいへんだ。

  24. えいちゃん

    えいちゃん3 ヶ月 前

    島田先生のお話し、いいですネェ。。。素晴らしいと思います、私はもう80歳ですが、葬式はして欲しくないと真剣に考えて居ます。過去に身内のお葬式を数回、今風に行い正直大変でした。その経験から、面倒を看てくれて居る息子に苦労を掛けたくないのです。無駄なお金は使って欲しくない。先生の本がどんどん広がって欲しいです。葬式もしない、法事も。。。と話すだけで、同世代からの変人扱いはごめんです。

  25. 自由自由

    自由自由3 ヶ月 前

    同じ名前で親しみを感じます。多分同じ歳だと思います。

  26. pudu 2

    pudu 23 ヶ月 前

    葬儀から三回忌までの累計額が高額過ぎて死ねない( ̄▽ ̄;) それに縁者繋がりで、話した事もない人に義理でイヤイヤ来てもらってもねぇ(´-ω-`) 骨残すのもアレなんで樹木葬にしよーっと🎵

  27. gvdfgvdfgvzfx

    gvdfgvdfgvzfx3 ヶ月 前

    自分の金は自分のために使う。坊主に儲けさせる理由はない。

  28. HaluーPubgアカウントー

    HaluーPubgアカウントー3 ヶ月 前

    同意。 やりたい人はやったら良いけど、 特にやらなきゃいけない事はない。 なぜあんなにお金がかかるのか 理解不能。 うちも戒名なんて必要ないと思って、省略しています。 お金がたくさんあった昔の世代の人たちは、長い戒名をもらったりして気持ちを満足させてたんだろうけど… 楽に稼げたバブル世代の人たちと違って 今は本当に厳しい時代だからね。 気持ちを落ち着かせる為に、各家庭に合った規模で葬儀をやるのは良いと思うし、やらないのもアリだと思う。 固定概念に囚われて《前にならえ》しかできない人が多すぎなんだよね 。 こういう配信はとても良いですね。 理解力の足りない人に叩かれることを承知で 発信して行くスタイル。 応援します。

  29. ハウスミキ

    ハウスミキ3 ヶ月 前

    この方達、言ってることが支離滅裂(*_*) 何がいいたいのだろう。アシスト役の男性はかなりお馬鹿ですね。葬儀は【残された者の気持ちを整理させる】為に必要なことだと思います。この方達は他者に対する思いやりも、人間としての感情も無い方々なのでしょう。むしろ哀れな二人ですね。

  30. Yuki Hanai

    Yuki Hanai3 ヶ月 前

    葬式も檀家制度も江戸時代に始まった寺ビジネスだから社会保障も年金も減ってきた昨今にはもう合わなくなった古臭い制度なんだよね。死んだ人より生きてる人の生活が大切。

  31. katarou nii

    katarou nii3 ヶ月 前

    なんだか親から引き継いだ不動産と似てる部分あるなあ 不動産は放棄できないが葬式は放棄できるから、できるところから放棄すればいいという思考

  32. Michan A

    Michan A3 ヶ月 前

    坊さんの丸儲けのみ無駄

  33. Minoru Mike Aoki

    Minoru Mike Aoki3 ヶ月 前

    私は、現在83歳。島田先生の「葬式は要らない」の本が出る前から、私と妻は葬式は出さない、戒名やお墓は持たないと決めています。火葬してもらって、遺骨は永代供養墓に納めてもらってお終いです。因みに、私たち夫婦は結婚式もやりませんでした。妻が区役所に婚姻届を提出してその数日後に渡米しました。私自身の考えは、「しきたりなんかクソ食らえ」、「やらなくてもいいものはやらない」、「やりたいことはなるべくやる」です。ニューヨーク市に足掛け20年間住んで世界中を見て回ってきました。MY WAYの歌詞とほぼ同じような人生を歩んできました。後悔は殆どありませんね。

  34. お煎茶お抹茶

    お煎茶お抹茶4 ヶ月 前

    音声が悪いです!

  35. まさきち

    まさきち4 ヶ月 前

    やらなくていいけど葬儀屋さんからしたらたまったもんじゃないかもね笑

  36. Maya Maybe

    Maya Maybe4 ヶ月 前

    本当にそう思いますね❗️ 無神論主義者なんで🙆

  37. 鈴の音ちりん猫

    鈴の音ちりん猫4 ヶ月 前

    すこし前に見た動画。茂木誠さんの動画で、非宗教という宗教家が学会を席巻しているというお話。なるほどなあと思いましたね。宗教学の専門家が、かっこつけのために、おれは科学してるんだぞ、というポーズを見せる。ふむふむ。時系列に話すと、明治時代の日本人は欧米に追いつくために、4万社の神社をぶっこわしました。キリスト教の絶対主義に対抗するには、国家神道という強い宗教が必要でした。そして敗戦と国家神道の没落。マッカーサーの焚書、ソ連、中国、北朝鮮の諜報工作、学生運動の過激化と続きます。現代はというと、グローバリズムの貧困問題が、金のかかる宗教を排除しつつある、という構図ですね。で、宗教なき社会がどうなるかというと、中国がよいお手本。拝金主義と社会秩序の崩壊。除夜の鐘? うるせえから止めろ。葬式? 金がかかる。仏像つぶせ。寺も神社もいらねえから、駐車場にしちまえ。そして隙間になった生態的地位に、キリスト教とイスラム教が入り込む。

  38. だいだい

    だいだい4 ヶ月 前

    業者が金儲けのためにってというのは確かにおかしいね。

  39. 12 w

    12 w4 ヶ月 前

    「小さなお葬式」というネットサービスはいいですよ。 直葬も含めて生前予約できます、料金前払いですが信託保全なので安心、気が変わって解約しても料金返還にかかる振込み手数料以外は全額返還です。 いろいろな行政手続きを委任できるサービスもありますので、穏やかに故人を偲ぶことができますよ。

  40. yasuo piro

    yasuo piro4 ヶ月 前

    僕は直葬に決めました!

  41. blend egg

    blend egg4 ヶ月 前

    イスラムうぜーな 日本の風習に従えや

  42. 。

    4 ヶ月 前

    葬式しないと草木成仏できないでしょ。

  43. 前田利家

    前田利家4 ヶ月 前

    パフォーマンスと化してる今の大掛かりなものは不要だね。 でもこんな時代だからこそ遺族達の最低限の人のつながりは大切だと思う

  44. まことヒムラ

    まことヒムラ4 ヶ月 前

    葬式無用❗戒名無用❗と、白州次郎さんも、遺言にかかれました。冠婚葬祭で、お金をかけるのは、田舎者です。

  45. ゴメス浩二

    ゴメス浩二4 ヶ月 前

    日本人は 他人と比べすぎ、結婚式 戒名 墓等親戚の噂話を気にしすぎ。この30年で選択肢が増えたことは良いこと。50万の戒名も俗名も結局は 自己満。坊主が言った言葉が忘れられない 450万の墓を指さして 〔ご覧なさい雑草だらけのこの墓を 誰も墓参りに来ない。〕

  46. aquarius3009

    aquarius30094 ヶ月 前

    今度、読もうと思ってる本。 お父さん、「葬式はいらない」って言わないで/橋爪謙一郎 それから、どうするか決めよう!

  47. たえ

    たえ4 ヶ月 前

    こんなエセ宗教学者島田と絡むえらてんさん、貴方達に、宗教を語って欲しくないです。

  48. end. zyo-zy.

    end. zyo-zy.4 ヶ月 前

    コメント欄の書き込みは自由なはずだけど、動画制作者の主張や意見に同調するようなコメントを書くと「サクラ」的と言われます。「サクラ」ってなんでしょう?「やらせ」「という言い方もありますね。

  49. Il Mare

    Il Mare4 ヶ月 前

    僧侶が長髪で妻子を持ち、酒肉を食して高級車でゴルフ場に通う現代。 もう完全にビジネス化している。 病気や貧困、家庭問題等の苦しみにあえぐ民衆を救おうなんてひとかけらもない。

  50. Suteado Maro

    Suteado Maro4 ヶ月 前

    葬式に行ったら 故人のことはそっちのけで みんな久しぶりに会う知人と談笑している 行きたくないなと思ったよ。