【日本史最終回】近代史完結編〜終戦から令和へ!

コメント数

  1. 映画ボーイ

    映画ボーイ日 前

    世界と言われる 国と言われる 社会と言われる それぞれがまだまだ未完成

  2. nash john

    nash john日 前

    教わって知るというのと、自分で考えてわかるというのは違うってことだよね

  3. MARE Syokusyu

    MARE Syokusyu2 日 前

    私が近代史の好きなところ、あっちゃんが全部言語化してくれてた感じがする。 有難うございます。 一言一言が「ほんとそれ!!!!!!!!」でした。 当時の日本のままならなさ、WW2に至る残酷でどうしようもない流れ、理想と現実。 そしてそれが現代に繋がっていくのを強く感じるのが、近代史に惹かれるところです。

  4. hirosukepon123

    hirosukepon1232 日 前

    アメリカは日本に19発の原子爆弾を落とす予定だったそうです。 これが、意味するところは、日本人を根絶やしにしようと考えていたとしか思えません。

  5. まままぴぴぴ

    まままぴぴぴ3 日 前

    元々の教養が無さすぎて話が半分も分からないけどわかりたいと思えるくらい興味湧きました

  6. maki

    maki3 日 前

    素晴らしい! こんな神経使う日本の近代史をわかり易く教えて下さりありがとうございます。 あとは、自分なりに調べながら色々考えていきたいと思います。 他国との関係、経済、内政など様々な環境の中でその時の日本人は苦悩を抱えながら今まできたのかと思うと苦しくなり涙がでました。 今の中国、韓国、アメリカ、また世界との関係、今後日本はどうなっていくのか不安ではありますが、日本や世界の歴史を知り皆が考え行動出来る世の中になればと思います。 中田さんのJPreporter大学に出会い本当に良かった。 子供達にも勧めています💕

  7. happy together

    happy together4 日 前

    コメ欄に誰かがアジア諸国が白人達に人間以下の扱いを受けていたが、日本がそれを救出したとか言ってたけど、歴史をちゃんと教えない恐ろしさってこういう戦争の美化が蔓延することですよね。殺人をした人が必死に殺人のいいところを見つけ出しているようなもん。日本がどういうふうに人間'以上'にアジア諸国を扱っていたか好奇心のある人は、NHK スペシャル 731部隊の実態をJPreporter で探して見てください。日本が作った映像じゃないとまたデマだとか言われるから。

  8. シナプス南

    シナプス南4 日 前

    どっかにコメントあるけど、犬養毅の「話せば分かる」は本当に話せば説得できる位弁が立ったらしい。 刺客もそれをさんざん上から言われていたから文字通りの「問答無用」見たい。

  9. kageyama koji

    kageyama koji5 日 前

    この時見てた人たちは 今100万登録達成したの知ってるんかな。

  10. MAY

    MAY5 日 前

    原爆のことを語れる被爆者もいるけど、うちの祖母みたいに語りたくない被爆者もいる。今でも祖母は8.6の平和記念式典のチャンネルを変えるほどだ。あの日11歳で両親を失ったから。

  11. いづつよしお

    いづつよしお6 日 前

    史学を解りやすく線で教えてくれる機会なんてそう無いからね。 貴重です。年号の出ない歴史は面白くなりますよ。 年号が出るとそこで区切りが出来てしまうけど歴史、生命、思考は常に動いているので解りやすくなると思います。世界史とも連動させてその影響も考慮するのも好感が持てます。 出来るだけ偏らず俯瞰の位置で続けて下さい。応援しています。

  12. 野ざらし

    野ざらし7 日 前

    東京裁判は? 乃木将軍にも、触れず?

  13. 明日乃成団平

    明日乃成団平7 日 前

    日本が戦後に分割当地されなかったのはスリランカのおかげなんだよね。 日本はスリランカには一生頭が上がらないよね👍 スリランカ、ありがとうございます🙇 大好きです❗🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

  14. Mayumi Bell

    Mayumi Bell7 日 前

    米国は何故、沖縄が地上戦だったか 何故長崎、広島が原爆だったかは 位置と気候だった原因のひとつ

  15. 高波稜

    高波稜7 日 前

    厳密には、事変も3連発してますよね...

  16. 太郎田中

    太郎田中8 日 前

    日本史講師の竹内睦泰が犬養は話せば分かる。なんて言ってないと言っていたよ。

  17. J暇

    J暇8 日 前

    日本人の悪いところは戦争は悪いで話が終わるところ 戦争のせいで空爆が起こる 戦争のせいで原爆が投下される だから戦争をしたくないって思想が強くなるように教育されてる でも一ついえるのは民間人に対する無差別殺人は国際法違反ってこと そんで防衛戦争すらしたがらないのはほんとにやばいと思う

  18. J暇

    J暇8 日 前

    そりゃあ白人が堂々と植民地支配してるのが横目に見えるのに満州事変及び満州国を白人に否定されたらぶちぎれるよな 人種差別撤回も連盟で訴えてたのにそれが否定された つまりは植民地支配の保留を望むイギリス、アメリカに満州事変を否定されたんだもんな

  19. Blue Lips

    Blue Lips9 日 前

    毎回楽しみに見ています あっちゃんカッコイー

  20. ツヨイヒカリ

    ツヨイヒカリ9 日 前

    歴史すごく好きな教科でめっちゃ勉強したけどこの辺学校でもふぁぁ〜て教えられたし、私自身も直視できなかつたから深掘り出来なかったから今回勉強になりました!

  21. DIO

    DIO11 日 前

    昔、何かで日本の領土分割予定(想定だったかな?)の地図を見て、色々と考えさせられたとこがあります。 結果的に、北方四島の問題は残されていますが、独立を保てたのは、もしかしたら奇跡だったのかもしれない。 でも、それが今回初めて知った原爆投下が原因でアメリカの占領が早まった(という説)からだと考えると、それはそれで辛くなる。 令和の時代は、少しでも人類が平和を謳歌できる世の中になってほしいです。

  22. hyuma99

    hyuma9911 日 前

    WGIP(ウォーギルトインフォメーションプログラム)やディープステイトへの言及がなされないなら、「終戦から令和」は説明がつかない。あっちゃん、イマイチだよ。影響力あるんだから、気をつけてほしい。若者のために、もっと勉強の努力をお願いします!

  23. 岡寂

    岡寂11 日 前

    日本は石油で困ってたんだから、アメリカ以外と戦ってればすぐにアジアの白人を蹴散らして石油確保して植民地支配を数百年受けてたアジアの人たちを独立させてあげられたと思うんだけどな…

  24. Takahashi Tadashi

    Takahashi Tadashi12 日 前

    あっちゃん ハルノート?

  25. 神様の極意

    神様の極意12 日 前

    当時アジア諸国は欧米列強に植民地化されていてアジア諸国の人は人間以下の扱いを受けていました。それを救出しに行ったのが旧日本軍です。公平な裁判をせずに一方的に日本をA級戦犯に仕立てたのが欧米ですね!

  26. かすごみ

    かすごみ13 日 前

    せろん....。

  27. すうしぃの日常

    すうしぃの日常14 日 前

    近世史で明治大正昭和天皇の名がほとんど出ないのが怖い

  28. Shiro

    Shiro16 日 前

    すげー。めっちゃ勉強になった。 この動画が全てではないが、きっかけとしては本当に素晴らしい動画やと思います。

  29. Fleur I

    Fleur I18 日 前

    勉強してこなかった私でもわかるし且つ面白い!!!国別の世界史もっと見たいです。。!!!

  30. にぼし!?

    にぼし!?18 日 前

    本当は真珠湾攻撃よりも前に言ってたんだけどね。 なんなら勝てるわけないから短期決戦にもちこんだんだよね。

  31. hirotaka jinnouchi

    hirotaka jinnouchi19 日 前

    歴史は繰り返され、どう変遷して来たか、そして変遷していくかの本質を衝いた講義。 本当に素晴らしいです。考えるキッカケを沢山与えられた事に感謝します。

  32. 猫ぐっすり

    猫ぐっすり19 日 前

    歴史を学ぶことの大切さ 過去の偉人たち同様、私たちも学ぶことで次に進めるんですね

  33. 8068 xORDERx

    8068 xORDERx20 日 前

    こんなに面白い授業受けたことない(*´∀`)

  34. ほのみのり

    ほのみのり20 日 前

    アメリカがピリつきだした 原因の1つ 日本が得た満州鉄道の経営を アメリカから「一緒にやろう」と言われたのに日本が独り占めしてしまった ( 1905 桂・ハリマン仮条約→ 06破棄) →ハリマン激怒=アメリカ(*`Д´) 明治の元勲達は アメリカが共同経営してくれたら ロシアの南下の恐れも弱まるし 後の日本の為になると考えたようだが、果たされなかった

  35. Sumi

    Sumi21 日 前

    は?日本は韓国には日本語じゃなくハングルを使えるようにしたんですよ

  36. ぜろい.

    ぜろい.21 日 前

    トルーマンはヒットラーと同罪 世界史上の極悪人

  37. Tamon K

    Tamon K22 日 前

    戦争か平和かという甘い選択肢じゃなかった。追い詰められた日本には「植民地化される」か「戦争」かの選択しかなかった。前者を受け入れれば子供・女性も殺される。後者であれば兵士だけが死ぬ。このことを思うと感謝しかない。

  38. あらあら

    あらあら22 日 前

    事実を知らないで平和がいいって思ってたけど、この動画を見て真実を知った上で憲法9条の事とかも考えようと思った あっちゃんありがとう!

  39. bokki chikapashi

    bokki chikapashi22 日 前

    真珠湾攻撃はきちんと宣戦布告していたという論もあります。あと太平洋戦争も大東亜戦争という名もきちんと出して欲しかったなぁ…

  40. aimar com

    aimar com22 日 前

    とてもわかりやすいので一つの事件に対して深くやっても頂きたいです。特に近現代史

  41. 大橋結城

    大橋結城23 日 前

    ニュース見てても分かるよねって言われても 日本のニュース見てても何が何だかわかりません・・・

  42. つきと

    つきと23 日 前

    旧帝大目指している高3です。息抜きで見ていた筈なのに、いつの間にか全部見終わっていてとてもスッキリと頭が整理出来ました。ありがとうございました🙇

  43. Rico

    Rico23 日 前

    中高の先生には歴史を教わったけれども、中田(先生)からは歴史の楽しさを教わった。

  44. 吉康

    吉康23 日 前

    いやー面白い🤣

  45. 野口大輔

    野口大輔24 日 前

    スターリン、ルーズヴェルト、近衛文麿、尾崎秀実というキーワードも忘れないようにしなくては

  46. ぷとり

    ぷとり26 日 前

    原爆投下がソ連に対するけん制というのは少し違和感があります。ヤルタ会談でローズベルトはソ連の日本参戦を了承していました。しかし、それは日本の敗戦が確定している段階での参戦で、戦後処理は合意済みだったと思います。おそらく、日本占領はGHQが行い、ポツダム宣言で放棄した日本領土をソ連が好きにしたらよいと決めたのでしょう。ローズベルトの副大統領だったトルーマンは、マンハッタン計画を途中で中止したくなかったというのが本音だと私は思っています。ナチスが降伏してしまったので使うとしたら日本しかなかったということでしょう。

  47. 東海幕府

    東海幕府27 日 前

    すごい面白いからエクストリームだけじゃなくて、詳しく授業やってほしい!!!

  48. 綾鷹

    綾鷹28 日 前

    やっぱり、教える人はその教科を好きであるべきだね! あっちゃんは歴史や社会が大好きだから聞いていてこちらもとても面白い。

  49. 綾鷹

    綾鷹28 日 前

    あっちゃんの授業は学校ではおしえてくれないエピソードも交えて話してくれるから、頭に入りやすい。 犬養毅の暗殺の件の「話せばわかる!」 「問答無用!」のくだりは私が歴史を学んだときは学校の先生は教えてくれなかった。 このような情報を入れてくれると、とても記憶に残りやすい。

  50. エムティーケイMTK

    エムティーケイMTK21 日 前

    私は授業で(高校の時)教えてくれましたよ。教師の知識量の差だと思う。

  51. nori.1983 nori.1983

    nori.1983 nori.198328 日 前

    まさに2011年にも同じ事が起こりましたね。 国民がしっかり監視、発言しないとですね。 戦争の無くなる日が来ますように(^-^)

  52. 一福付兵衛

    一福付兵衛28 日 前

    東日本の震災の『トモダチ作戦』にも請求書を送ってくる価値観の民族? いや集団ですよ、アメリカって。まぁそれでも助けられている事実は変わりませんが…ね。

  53. 一福付兵衛

    一福付兵衛28 日 前

    原爆二発は すでにアメリカ軍の資金が尽きかけていたから。同様に天皇陛下を処刑しなかったのも…。軍がアメリカ国内でカンパを募っていた事実を忘れちゃいけないって!!アメリカ議会が人情で動くようなタマかよ。。

  54. Shirou Japan

    Shirou Japan28 日 前

    日本一分かりやすい近代史の授業だわ~

  55. kinjo no oyaji

    kinjo no oyaji29 日 前

    日露戦争時の米国(シフ)の出資、終戦させた恩義も踏みにじった(満州共同開発拒絶)時点から対日姿勢に変わってたんすよ、満州事変が起きる前に既に対日工作されてんで時系列が違うっすわ。。(´▽`*)

  56. あーやん

    あーやん29 日 前

    私は受験生で日本史の勉強してるんですが、とてもわかやすく、流れが掴めて、楽しく見させていただいてます!これからも応援してます🥰

  57. 高波稜

    高波稜ヶ月 前

    軍部は農家の出身が多かったから庶民派だったとか聞いたことがあります。

  58. akasatana hamayarawa

    akasatana hamayarawaヶ月 前

    平成~令和、変な政策ばっかり。5年位後の「霞が関暴動」の後、こんな感じのコンテンツで、「実はあの時代は、裏では~国から~の圧力が有って」とかって、明かされるんだろうね。

  59. akasatana hamayarawa

    akasatana hamayarawaヶ月 前

    令和初期には、1.消費税増税恐慌 2.オリンピック恐慌 3.働き方改革恐慌 4.外国人受入恐慌 の4連発の可能性が。霞が関で暴動が起こるかも。

  60. 祢々乃霧丸

    祢々乃霧丸ヶ月 前

    いつも楽しく拝見させて頂いております。 初コメですが、ひと言言わせて下さい。 諸説あるのは分かります、が、せめてハルノートに言及して頂きたかった。ハルノートの存在無くして大東亜戦争は語れないと思っています。

  61. EXTRA BONUS

    EXTRA BONUSヶ月 前

    台湾統治と解放について、もう少し教えてください。 あっちの方まで日本だったのですか。 「謝罪と賠償」っていってるのか、「昔は良かった」っていってるのか、全然知らないいんです。