【日本史最終回】近代史完結編〜終戦から令和へ!

コメント数

  1. 景気のいいケーキ

    景気のいいケーキ日 前

    今まで政治家って私服を肥やす為に政治を利用してると勝ってに思ってたんだけど、何か一般人には理解できないほど大きな力を動かして、制御して、なんとかしようとしてるんだなとあっちゃんのチャンネルを通して思いました。

  2. A. Hat

    A. Hat2 日 前

    動画作成に参考にされた文献、資料は全て記載して頂きたいです

  3. PURI PURI

    PURI PURI2 日 前

    日本の欲張り〜😤

  4. 無責任ひーろー

    無責任ひーろー3 日 前

    本2冊流し読みで偉そうに講義するのは無責任すぎるでしょ 戦争になった経緯とかテキトーすぎ

  5. ريان ايش بك يا قلبي انت ما ف

    ريان ايش بك يا قلبي انت ما ف16 時間 前

    無責任ひーろー あっちゃんの話ちゃんと聞いてください!

  6. デアデビル

    デアデビル3 日 前

    やばいよなー日本の占領地まさに海の王

  7. パルム

    パルム4 日 前

    終戦から現代までの復興のとこもやってほしいです。

  8. サカブチ

    サカブチ4 日 前

    226事件についても深堀りして欲しい。というかやりそうではある。

  9. Kyo T

    Kyo T4 日 前

    なんか泣けた。

  10. カンダタ

    カンダタ5 日 前

    うーん…1920年代に門戸開放掲げたアメリカのウィルソンが日本の対華21ヶ条条約を訴えだして日米関係が悪化して、一部では「日米開戦」まで唱え出してるんだよなぁ(´・ω・) あとは、第一次大戦後の中国ナショナリズムの勃興も問題だし、経済封鎖も中国への攻撃だけの問題ではないんじゃよなぁ…

  11. tak

    tak5 日 前

    中学生の世界史授業、これでいいやん^_^

  12. John Yuya

    John Yuya7 日 前

    全世界を巻き込む最強のパンチ草

  13. Yuriyan K

    Yuriyan K8 日 前

    戦争の裏で商品が売れて国が栄えるって皮肉だなあ ほんと何が正義なんだろう

  14. ブラワン

    ブラワン9 日 前

    中田も大したことないなあ… GHQの作り話を声高にやるなよ、今時!笑

  15. 広瀬すず

    広瀬すず11 日 前

    日本追い込まれすぎ

  16. ちゃぷちゃぷローリー

    ちゃぷちゃぷローリー12 日 前

    説明の時の体のポーズだけで縄文から今まで動画作ってくれませんか?

  17. 田原靖昭

    田原靖昭14 日 前

    安藤サクラさんは犬養元首相の曾孫。

  18. 田原靖昭

    田原靖昭14 日 前

    歴史を冷静に見ようとすると、歴史修正主義だと言う青木理のようなバカがいる。

  19. sow河合塾

    sow河合塾15 日 前

    受験に向けた授業も必要だしないと困るけど、こういう授業も+‪αで設置してくれたら受験用の授業も楽しくなると思うんやがなぁ

  20. やま

    やま15 日 前

    第一次世界大戦って日本にとって安全に終わった感じだと思ってたけど第一次世界大戦が第二次世界大戦の引き金になってたんだなあ

  21. atsuro yamada

    atsuro yamada17 日 前

    最終回なんて言わないで下さいよ。不安になっちゃうじゃないですか。暫定最終回で良いじゃないですか。まだまだ人類は生きていくんですよ。中田先生よろしくです。

  22. mic OK

    mic OK17 日 前

    大河ドラマのいだてんを見終わってから、この動画を見ると、よく日本にオリンピックを持ってこようとしてたなと思う。

  23. 穴だ女は

    穴だ女は17 日 前

    広告の外国人が歌ってるpretenderに見入ってしまった

  24. 糖分80%バグラミャン

    糖分80%バグラミャン18 日 前

    マッカーサーについての意見を聞きたいね

  25. Makky Shima

    Makky Shima19 日 前

    すごいなー、漫才師か落語家が背広を着てしゃべっているのかと思った。その昔、日本史世界史で習った人物名、事件が出てきて頭の中の整理できた。現代は自分の意志で本のページをめくらなくてもJPreporterを見ながら授業を受けられる進んだ時代になって幸せだ。

  26. ぶりっちょ

    ぶりっちょ20 日 前

    話せば分かるは 撃たれてから言ったセリフですよ これは一説ではなく、確実です

  27. 山口貴広

    山口貴広24 日 前

    あと10年後くらいに政治家になって欲しい

  28. gel gel

    gel gel25 日 前

    猪瀬直樹さんのミカドの肖像、日本人はなぜ戦争をしたか-昭和16年夏の敗戦、天皇の影法師のどれかをやって欲しい!

  29. やまとうずめ

    やまとうずめ27 日 前

    歴史にしろ文学にしろ人物にしろ、その背景に何があったかを知ることが学ぶ楽しさを作る ということがこのチャンネルで改めて解る

  30. ああ

    ああ27 日 前

    受験前に見れたのはデカイ…現役合格頑張ります。ありがとうあっちゃん!

  31. you free

    you freeヶ月 前

    欧米諸国の真似をしていたに過ぎない大日本帝国。 自衛のための真珠湾攻撃からの日米開戦が、亜細亜を欧米列強からの解放に変わり、末期には国体護持に変わってしまう大義名分。 大日本帝国が勝利した日本とは世界は今とは大きく異なる世界だろう。

  32. Shunsuke Kito

    Shunsuke Kitoヶ月 前

    対米戦争前の状況は現代アメリカがイラクとかを挑発したやり方にそっくりだが、しかし戦争に突入する前、他にやり方がなかったのかどうか。イランなんかはうまくバランスを取って戦争を回避している。その時の日本の場合、少なくとも、軍部が先走ったことによって外交バランスを見ながらの行動ができなかったのは間違いない。

  33. 雨音

    雨音ヶ月 前

    初めてこの大学チャンネルを見て一気に見てしまいました 日本の歴史すごく奥深くて面白いですね! 海外に負けない国を作りたかった でも巻き込まれていった どこかで知った、最後追い詰められた西郷さんが『この国はこれから激動の時代になる、どうなっていくのか…』という描写を思い出しました。 熱く語る中田さんとてもかっこよかったです!

  34. ぬ

    ヶ月 前

    日本が軍事国家になってしまった理由がめちゃめちゃわかった👌🏼

  35. ドロップ待機中

    ドロップ待機中ヶ月 前

    流し見してただけだけど説明足りなさ過ぎて草 でも話し方とかは相手が聞きやすいように話してるのはすごい。

  36. アミアミ

    アミアミヶ月 前

    あっちゃんありがとう。 日本史から見る今、置かれている我が祖国日本の危機を 考えどの様に行動すれば良いのか深く心に刻みます。

  37. シアハル

    シアハルヶ月 前

    太平洋戦争は実は完全に無謀って訳じゃなくて、当時はドイツがソ連に勝つのは日本の中でもう既定路線位の感じだったからユーラシア大陸を制したファシズム陣営でアメリカに勝つって算段だった まあ大前提が間違ってるから勝てるわけないんだけどね

  38. じょるじゅ

    じょるじゅヶ月 前

    一番重要なコミンテルンについてふれていない。なので、なぜ、そうなったかが不明瞭。これ抜きで大戦は語れない。

  39. 0502 rojar

    0502 rojarヶ月 前

    ソ連が来る前に戦争を終わらせるために・・・はアメリカが自分のやったことを正当化するための言い訳ですよね。本当は有色人種への差別とソ連に軍事力を見せつけるためだったと思います。でなければ二発使う意味がない。

  40. hoshi hyuuma

    hoshi hyuumaヶ月 前

    日本人の歴史に関する知識を向上するという功績は、素晴らしいと思います。 イギリス(おっしゃる通り、イギリスという呼び方は日本だけで、他では全くありません。 United Kingdom (UK) Great Briton が一般的ですね。) ヨーロッパで第二次大戦が始り、イギリスがドイツに攻撃され、危なくなってアメリカに助けを求めたが、アメリカの民意は戦争反対だった。 アメリカが参戦できる様にするために、チャーチルとルーズベルトが日本に先に手を出させるように策略を実行した。 日本を経済封鎖し、真珠湾を先に攻めさせてアメリカの民意を戦争に向けた。 偽のハルノートが書かれ、かなり厳しい条件が日本に提示された。 それでも日本政府は戦争を避けようとしていた。 アメリカ人は、やられたら必ずやり返すという考えだから。 と言う説が有力です。

  41. アイitsuki

    アイitsukiヶ月 前

    あなた日本人ですか?何が太平洋戦争だよ。もう少し勉強して下さい。

  42. Candy Ruhuna

    Candy Ruhunaヶ月 前

    学校で日本史の授業を取っていたのですが自分の理解が浅く、何か参考になることがあればとこの動画に辿り着いたのですが… すごく面白くて引き込まれる動画でした。明治維新から見始めてあっという間に時間が過ぎていきました。 この動画だけでなく色んな国の背景がわかる世界史も見てみたい、と思いました。というか今から見に行きます。 長くなってしまいすみません。 苦手だった社会でこんな風に思えたのは初めてです。ありがとうございます。これからも応援しています。

  43. 毎日腹痛

    毎日腹痛ヶ月 前

    プルトニウム型とウラン型、2種類の実験だったともいわれてますよね

  44. nisim 2020

    nisim 2020ヶ月 前

    エクストリーム日本史シリーズを見て、もっと日本を見て歩きたいと思いました。 先人が日本をつくりあげる為に残した跡やものをもっと知りたい。まだまだ知らない事が沢山あるのでは、そしてそれを知ることは辛い事実もあるかもしれないけど、生きるために必要な事だと感じました。 今私は大学4年生で旅行行くならユニバかディズニー、スキー旅行ばっかりでちょっと後悔しています。もちろんそれらの旅行も楽しかった。けど、この4年間せっかく時間があったのだから、色々な所を見て学べば良かったと感じています。 出雲大社だったり高千穂だったり、東北の方もまだまだ行きたい所がこの授業を見て増えました。もっと早く気づけたら、、、 後悔しても遅いので、あっちゃんの動画や本を見て勉強して、社会人になって色んなものを見ていきたいと思います。 これからも動画楽しみにしてます。

  45. 寺岡佳代

    寺岡佳代ヶ月 前

    河合先生の本、私も読みました。今はムンディ先生の日本史の本を読んでいます。 今日は朝からあっちゃん先生の日本史の授業を全部通して見直しました。 最後の「誰が悪いの?何が悪なの?」何だか切なくなりました。特に第二次世界大戦辺りの日本はものすごく悪者だとされていると思います。でもどこの国も同じだと思うけど、自分の国を守りたかっただけなんじゃないかなとも思いました😢 やっぱりエクストリーム授業面白い❗中学生の息子は坂上田村麻呂とアテルイの所が大好きでよく真似をしています(笑)

  46. なす

    なすヶ月 前

    真剣に見すぎてこんなに広告でイライラしたの初めてです笑

  47. にいいち

    にいいちヶ月 前

    結論 長いものには巻かれろ

  48. lionelmichie

    lionelmichieヶ月 前

    スターリンとルーズベルトの密約で、関東までソ連領になる予定だったそうだから、 現在の日本は、西日本だけになっていたかも知れないんよ><; 千島列島で戦ってくれた英霊達に感謝やね。 歴史的にみても日本は、英、米と協力し合うことが大切なのかな。

  49. Genki A

    Genki Aヶ月 前

    最高の授業だ。。。

  50. ぽんちゃん

    ぽんちゃんヶ月 前

    引き込まれてしまったw

  51. 緋秋らぎ

    緋秋らぎヶ月 前

    戦争はどの近代国家もやってるから一概に批判は出来ないところが難しいけど、日本とナチスは、占領地をどんどん広げすぎて明らかに自力でカバーできなくなった。完全に防衛戦力がザル状態だった。 なぜ、自分から勝てない戦争にしてしまったのか、学校はその過程を説明するべきだと思います。

  52. orzまっつん

    orzまっつんヶ月 前

    アメリカは現在生まれ変わろうとしているところ。アメリカはルーズベルトから反省することになるでしょう。

  53. hpy ok

    hpy okヶ月 前

    今現在も歴史の一ページ、と思うと怖くなるわ❣️

  54. うきょさきょ

    うきょさきょヶ月 前

    なぜ?がわかる素晴らしい授業だと思います👏🏻

  55. 菅原一郎

    菅原一郎ヶ月 前

    近代日本史として野口氏の「1940年体制」を解説した動画を是非やってもらいたい。 社会保障制度、国民健康保険制度、間接金融主体の経済、終身雇用制度など の現代にも残る制度の成り立ちと未来像を俯瞰できると思う。

  56. さめマンボウ

    さめマンボウ2 ヶ月 前

    1.5倍速で日本史のプレイリスト観てたらエクストリーム過ぎて日本史の動画終わったの気付かなかった(しばらく続きの近代史探してしまってた)

  57. 今浩也

    今浩也2 ヶ月 前

    マッカーサーいなかったら日本どうなってか分からない!

  58. ヒロシース

    ヒロシース2 ヶ月 前

    米は戦後のことも考えたんだろうね。ロシアや中国といった共産主義国の存在が日本を復活まで持っていったということか。

  59. chara sasuke

    chara sasuke2 ヶ月 前

    このチャンネルは日本人の教科書みたいなもの! もっと伸びるべき! じゃないと日本が壊れていくのに気が付かないままになる。

  60. のののかおのの

    のののかおのの2 ヶ月 前

    学校の先生要らなくなる。貧困でもチャンスある

  61. いま

    いま2 ヶ月 前

    切実に先生になって欲しい