【消費税 増税①】なぜ増え続ける?増税の裏に隠された歴史

コメント数

  1. ごろうむちゃ

    ごろうむちゃ5 日 前

    たなか!

  2. 007yoshikazu

    007yoshikazu6 日 前

    【消費税廃止】 消費税は、消費行動への「罰金」です。 消費税廃止→消費経済の回復→好景気→税収金額の増加。 財務省は日本を不景気にする為に消費税を作った。 かつてミッキー安川氏いわく、 「公務員は不景気が大好きなんですよ」

  3. カズマさん

    カズマさん7 日 前

    あっちゃん、こういう動画を少しづつでいいから増やしてくれ。あっちゃんのべしゃりには日本を変える力がある。

  4. 石間勇輝

    石間勇輝7 日 前

    ^_^ざー ラワか 、、そさんりへわ、らるやはやは

  5. Japan Mirai

    Japan Mirai7 日 前

    マンションの建築と同じ、近所の住民ともめた時に、予定より高く建築するとして、 階数を減らして、さも譲歩したようにして納得させる方法。 どんな法律も一回通したら、いつの間にか緩和されてとんでもないことになってるのと同じ。 種子法もそう! 一回通したらいつの間にか誰もが作る野菜から種を取ったら罰金に懲役とくるぞ!

  6. YU

    YU13 日 前

    三橋先生から来た人

  7. ももモモ

    ももモモ15 日 前

    この動画を見て政治、税金にめっちゃ関心持ちました。卒論のテーマにさせてもらいます。

  8. -TK企画

    -TK企画18 日 前

    この動画がもし本当に事実とすればやばすぎる。特に後編。あとは納得できるまで自分で調べます!

  9. kun ime-ji

    kun ime-ji20 日 前

    消費税10%にされた時、ひっそりとGPIFの海外投資枠が拡大された。政府の税制調査会で10%がゴールではない発言も出た(発言者を特定完了すべき)。ゆうちょ銀行の元副社長佐護は国際金融の輩!アトキンソンなにがしという国際金融の輩も政府で重宝されている。つまり国会議員はみなグローバリストということなのである。国民の利益をかすめとることに加担する国賊である。次の選挙でこのグローバリスト議員を総落選させる決意をしなければならない。最後のチャンスだ!そもそも国会議員が圧倒的少数のグローバリストの言うことしかしないと言う事は、天に向かってツバを吐く行為であり、このような者共に仕事をさせないよう罰を与えなければならないのだ。我々の言うことを聞かない者共に徹底的に罰を与えようではないか。

  10. ノートメモ帳

    ノートメモ帳21 日 前

    パワハラの目的は賃下げで転職すると賃金が七割になる、経営者のトップは経団連でつながっていて、あちこちでパワハラが起きるのはそのためです、 労働者の賃金が七割になる、と税金、保険、も七割になる、公務員、生活弱者も苦しくなる 解決実績のある労働組合に相談しましょう

  11. 生モン

    生モン27 日 前

    マスク2枚→なかなか届かない 10万申請書→なかなか届かない  自動車税請求書→直ぐに届いた  固定資産税請求書→直ぐに届いた そういう国

  12. J K

    J K27 日 前

    借金って呼ばれてるやつを全部返したら出回ってる金が消えるよね

  13. chonmi

    chonmiヶ月 前

    免税事業者の括りが意味が分からん

  14. 天

    ヶ月 前

    社会の大多数を占める庶民は政府と国から支配される側なのでお上としては色々と知られては困る訳ですね。しかし主権は国民にあるので皆で声を上げる事は出来ます。

  15. りり

    りりヶ月 前

    18歳のうちにこう言う知識を得れて良かった

  16. 修ぞー松岡

    修ぞー松岡2 ヶ月 前

    別に税率あげてもいいんだよ。ただ使い道をはっきりさせて私欲私利に働く政治家がいる事が問題なんだ。政治家がなんも悪いことしてなきゃここまで悪い世界にはなってなかなったろ。

  17. メルメイラー

    メルメイラー2 ヶ月 前

    こう見るとやばいな

  18. AO

    AO2 ヶ月 前

    野党がゴミすぎて自民に入れざるを得ないという状況もまた増税を避けられなくしてるという罠。

  19. もやし

    もやし2 ヶ月 前

    17:00 この法則なんて言うの??

  20. ぼりくす

    ぼりくす2 ヶ月 前

    国を批判する権利もあれば 国を変える権利も 国に変わってもらう権利もある 他の国にはこれらが機能していないところもある。 自分で選び、自分で動け。 ただ、他国に変わる選択をした場合、この国の権利は使えなくなるがな。

  21. Hase Kazu

    Hase Kazu2 ヶ月 前

    所得税収入に応じて、国家1種公務員、政治家の賞与を増減すれば、消費税ゼロ、財政出動に前向きになると思います。

  22. にに

    にに2 ヶ月 前

    こんないい話をタダで聞けるのに日本の人口の半分も再生行ってない

  23. かにみそ

    かにみそ2 ヶ月 前

    悲報、ワイ19歳先人達の汚さ愚かさに咽び泣き死にたくなる。普通に鬱。

  24. SUGAMA シネマチャンネル

    SUGAMA シネマチャンネル2 ヶ月 前

    増税へ〜ん!! ん〜どうなってんの? \( 'ω' )/

  25. ハチ公

    ハチ公2 ヶ月 前

    ラストのレディオフィッシュの広告急にきてうるさい

  26. 佐藤太郎

    佐藤太郎2 ヶ月 前

    是清!そういうことだったのか

  27. Yuki勇気

    Yuki勇気2 ヶ月 前

    2回延期したのは、「選挙前だったらボロ負けするから」(21:10)とありましたが、それだけじゃなく、ケインズ経済学的に今やると消費が滞って税収が結果的に減るからです!

  28. ウェイブ恵

    ウェイブ恵2 ヶ月 前

    来年のオリンピックでさらに不況が訪れるのか?

  29. 丸ライ

    丸ライ3 ヶ月 前

    大地震か戦争によるインフラが起きなきゃも~無理

  30. Hase Kazu

    Hase Kazu3 ヶ月 前

    少子高齢化、社会保障、移民に関して、経済が良くなれば、かなり解決できると思います。政府はマクロな経済政策をすると同時に、ミクロな対策をするべきです。政府はマクロ経済対策が抜けてます。 ではどのような経済対策が必要か?ですが、消費税ゼロ、財政出動で必要な事業に政府が投資することです。インフレになり、給与が上がり、市場での供給能力を考慮するまでです。具体的には、洪水が多いですから治水事業、老朽化した水道管の修理、介護士給与を2倍、保育士給与を1.5倍、過疎地域の公共交通網の整備、中小企業数は日本の99%なので中小企業優遇策等です。公営事業を民営化するなら(水道、空港)、国内企業に任せるべきです。民営化で外資系企業の導入は規制すべきです。 財源は国債です。社会保障費も国債で大丈夫です。国債発行が単なる貨幣発行であることを半年前くらいに知りました。国(政府+日本銀行)や銀行と、企業や家計は仕組みが異なることを知りました。 私は共産党系でも社会主義者でもありません。自民党の安藤先生、西田先生も消費税ゼロ、積極財政論者で、インフレになり市場での供給能力を考慮するまでです。 国債については、『三橋貴明 日本の未来を考える勉強会』で検索すると、『日本の未来を考える勉強会-MMT ポリティクス〜現代貨幣理論と日本経済〜』44:18が検索されます。その16:00から5分間と36:00から5分間見て欲しいです。 公営事業民営化に関しては、関西空港、大阪空港は、民営化でオリックスとフランスのヴァンシが運営してます。2018年9月の台風直撃の緊急事態で、日本人とフランス人とトップ2人のコミュニケーションの言語の壁で喧嘩です。松山市と浜松市の水道は、オリックスとフランスのヴェオリアが運営してます。将来の水質の下落、価格の上昇が気になります。オリックス社外取締役には、竹中平蔵がいます。郵政のがん保険は、自分で商品開発せずにアフラックの代理店になっています。せめて日本の生命保険会社の代理店になればと思います。竹中平蔵やデービッドアトキンソンの施策の外資系企業の導入は規制した方が良いです。国内企業に任せ、内需を拡大することを考えた方が良いです。

  31. Summer Baby

    Summer Baby3 ヶ月 前

    竹下元総理はDAIGOのお爺様😉

  32. 重留平和

    重留平和3 ヶ月 前

    てことはそのうち 軽減税率がなくなり 誰かが15%提案してボロ負けし その次に誰かが13%提案して通るのかな

  33. じゅうごよる

    じゅうごよる3 ヶ月 前

    でも政府はいつになっても国民に金を返さないよね?借金踏み倒されて丸損してるのが国民の現実。 それとも今の政治家や政府が突然耳をそろえて全額返してくれるとでも思ってるのかな? それに銀行口座もってない残高0の貧民は政府に金貸してないってことにもなるけど?

  34. Shouji Miyagi

    Shouji Miyagi3 ヶ月 前

    そんなに消費税欲しいなら最初から10000000%にすれば良い。 どうせ上げ続けたいんだろ?なら最初から10000000% だ~れも物買えない。 円の通貨としての価値は無し。 富裕層も既得権層も、円での資産は全滅。

  35. t a

    t a3 ヶ月 前

    なんで選挙で勝てなくなるって分かっていても、自民も民主も消費税上げたがるのだろう。

  36. 吹上光之

    吹上光之3 ヶ月 前

    消費税は!無駄遣いの付け!箇所付け!宴会政治!公務員削減!永田町談合!各種議員縮小!コストカッターを顧問に!立て直し屋活用!へらへら政治廃止!その他数多!

  37. 吹上光之

    吹上光之3 ヶ月 前

    その他数多!🧮計算器!算盤!コストカッター✂️その他数多!京の世界🔚

  38. akiyoshi iida

    akiyoshi iida3 ヶ月 前

    竹下総理の渾身のドアインザフェイス面白いですね笑

  39. オークウッド大

    オークウッド大3 ヶ月 前

    本来、消費税とはインフラを抑制する為に用いる処方で、消費税を導入してからデフレが加速する形になった。 国債は借金では無い。 貨幣は消えて無くなる気では無いのでプール論からの脱却が必要であろう。 国が財政を確保する為に日銀の当座預金から貨幣を発行し円の信用を担保に国債を買い買った側は市井の銀行に持ち込む、これを国が召喚する。 ラウンド ラウンド ラウンド… 国債発行を借金とするなら、返し切ったら0になってしまう。 なんで分からない人が多いのか? 落語か?

  40. melorinpicめ

    melorinpicめ3 ヶ月 前

    そして今はコロナ

  41. ひろつち

    ひろつち4 ヶ月 前

    あっちゃんの動画を見て政治に興味出た!

  42. 須本孝光

    須本孝光4 ヶ月 前

    ダイヤモンド💎とボールペンが消費税10%で同じ?😅

  43. 須本孝光

    須本孝光4 ヶ月 前

    一言で言えば、金持ちが益々金持ちに、貧乏人が益々貧乏人に成る❗️ 金持ち優遇税政が消費税

  44. まさひこ

    まさひこ4 ヶ月 前

  45. NotRightNow PAL

    NotRightNow PAL4 ヶ月 前

    大平さんは消費税ブチ切れ事件からじわじわ消耗し 選挙中に首相在任のまま死去してる 国民の怒りで悪政は潰せる。国民はもっと怒りなさい。

  46. ぽんつむ

    ぽんつむ4 ヶ月 前

    今、菅義偉総理が「増税は10年は不要」って言ってるってことはまた国民が騙されることを表してるのかな

  47. ひろちゃん・ ・

    ひろちゃん・ ・4 ヶ月 前

    結局、誰が当選すればこの国が良くなるのか分からない。

  48. 塩田博

    塩田博4 ヶ月 前

    良い話しですが池上あきらのを出したら!評価半減します❗

  49. 陽炎の隠者

    陽炎の隠者4 ヶ月 前

    さすが武勇伝wwあと反対意見とかってよく考えると無知の知を知らない。だから相手を理解しない。知ることを知らない、、とだけ言っときましょうかね。あと、あっちゃんLOVE♡

  50. Hase Kazu

    Hase Kazu4 ヶ月 前

    自民党の安藤先生と西田先生は、緊縮財政は誤りだと言っております。 財政出動し、消費税をゼロにするべきと言っております。プライマリーバランスの黒字化は意味がないと言っております。 給与が上がり、インフレになり、市場の供給能力を考慮するケースになるまで、財政出動、消費税をゼロにするべきと言っております。 中野剛志先生、三橋貴明先生、藤井聡先生のJPreporterでMMTについて知りました。国(政府+日本銀行)や銀行と、企業や家計とは仕組みが異なることを知りました。 消費税をゼロにしても、財政出動、社会保障の財源は、国債発行(貨幣発行)で良いと言っております。

  51. セカータ

    セカータ4 ヶ月 前

    消費税に対する政治家の熱い情熱が完全にコント

  52. kyaro ringo

    kyaro ringo4 ヶ月 前

    是非、色々な方に見てほしいと切に思います。 税金は自分の生活に直接関わってくることだから、知らないとそんをするし、知らないのであれば不満を持つ資格がないと思う。 税金のことに興味を持てば政治にも興味を持てると思う。 日本国第一党のトップたちが高齢者ばかりであることにも疑問を持たないだろうか…。 未来がある年齢なら尚更。

  53. zo gan

    zo gan4 ヶ月 前

    単純な歴史的経緯な話だけでもないので、気になる人は税の理論の本も読んでね

  54. にゃにゃな

    にゃにゃな4 ヶ月 前

    !? 中国語字幕が付いてるぞ すごい

  55. ててい

    ててい4 ヶ月 前

    結局、社会主義国家を求めてる人が多い気がする。

  56. 天

    ヶ月 前

    社会主義は庶民に優しいからな。政府が国民に家や職などを提供するのが代表的なものだ。税も累進課税だし。過去には沢山あったが数で勝る資本主義陣営に潰された(冷戦)今は5カ国いるな。因みに日本は普通に資本主義国家やで。

  57. どこかの

    どこかの4 ヶ月 前

    なんとなくわかる。日本は資本主義に見せかけた社会主義な感じがする

  58. サンプルB

    サンプルB4 ヶ月 前

    また増税の話が浮上してるので改めて見に来ました。 15%にします!→叩かれる→13%でどうでしょう?ってなるのかな🤔

  59. breastfirezzzzzz

    breastfirezzzzzz4 ヶ月 前

    限界消費税増税wの件 〜悪魔の税金〜 No.001.01.01 昨日、今後10年は消費税増税しないと安倍晋三内閣が発表したが、つまり10年後は必ず上げますよだ、あの特別給付10万も先月の消費税増税緩和策として以前より用意していたらしい。飴と鞭だね。w

  60. 山田太郎

    山田太郎4 ヶ月 前

    今までのシルバー政治に騙されてきた我々が悪い。 消費税なくてもこの国はやっていけるんだよ。 騙されてる国民多過ぎ。

  61. 米翔

    米翔4 ヶ月 前

    まし過ぎ

  62. 米翔

    米翔4 ヶ月 前

    はこ

  63. gonta

    gonta4 ヶ月 前

    「大阪府三島郡島本町のいじめは、いじめられた本人が悪い」

  64. gonta

    gonta4 ヶ月 前

    島本町は卑劣で怖い町だな

  65. gonta

    gonta4 ヶ月 前

    島本町のいじめ 辻元清美の選挙区 イジメ糾弾! 生コン利権糾弾!

  66. たかたか

    たかたか4 ヶ月 前

    そのうち国内戦争が起こるんじゃないかって気がしてきた

  67. gonta

    gonta4 ヶ月 前

    島本町のいじめ 辻元清美の選挙区 イジメ糾弾! 生コン利権糾弾!

  68. John Doe

    John Doe4 ヶ月 前

    あっちゃんカッコい~~

  69. A Y

    A Y4 ヶ月 前

    国会議員は定年設けて、立候補するときも3年くらいの民間企業の社会人経験をしないと立候補できなくしてほしい。

  70. MA TA

    MA TA4 ヶ月 前

    経団連の中身は…

  71. 坂井琉威

    坂井琉威4 ヶ月 前

    俺も気になってたんで助かります!

  72. 坂井琉威

    坂井琉威4 ヶ月 前

    分かりました!

  73. 赤福鮭

    赤福鮭5 ヶ月 前

    今もうなっちゃってるけど消費税10%ってよく考えたらもし1000万円の車を買うとするじゃん、100万円プラスされるんでしょ?頑張って働いて稼いだのに罰金されるん?

  74. ててい

    ててい4 ヶ月 前

    その話だと所得税はどうなんでしょうか?

  75. ヘンダーソン

    ヘンダーソン4 ヶ月 前

    税金を払いたくないなら、国が作った道路も使わないでください

  76. ああ

    ああ5 ヶ月 前

    この再生数は人々の知識の甘さを示しています

  77. ぐんじょちゃんねる

    ぐんじょちゃんねる5 ヶ月 前

    消費税動画と公明党、原発動画復活したのか! やったー!

  78. 盛本央樹

    盛本央樹5 ヶ月 前

    消費税を下げようとすると財務省から消される、このために政治スキャンダルは生まれて消え、税率だけが残る。累進課税のみに戻せば良いが、金持ちは反対する。庶民は騙せても金持ちは騙せない。今が一番の勝負どころだ。

  79. ひろたかこ

    ひろたかこ5 ヶ月 前

    hp

  80. kotenpandaful

    kotenpandaful5 ヶ月 前

    あれ?非公開で見れなくなってた消費税増税の回が再UPされてる。

  81. ますたー

    ますたー5 ヶ月 前

    益税無くなるね

  82. bible mathyu

    bible mathyu5 ヶ月 前

    増税の理由?もしかして特あに奉仕するためじゃないの?

  83. getusr66

    getusr665 ヶ月 前

    ニムロデyoutube検索でしょ!

  84. チョスティ

    チョスティ5 ヶ月 前

    法人税を下げるが悪みたいな表現はやめた方がいい

  85. 大田るり子

    大田るり子5 ヶ月 前

    中田さん、ありがとうございます。政治に興味を持つ方が増えています。

  86. hiroaki hukui

    hiroaki hukui5 ヶ月 前

    社会保険の 増税の仕組みを 教えてください

  87. さかだち

    さかだち5 ヶ月 前

    増税は金持ちの為に行われる。 増税は国が潤い国民は貧乏になる。 国債発行して国が借金しても返さなくてもよい。 国が借金すると国民は裕福になる。

  88. E Q

    E Q5 ヶ月 前

    西野亮廣「お金の事は学校では教えてくれない」 という訳で来ました(笑)

  89. 名無しさん

    名無しさん5 ヶ月 前

    うまいこと増税していくやり方は 一定期間のみ還元する のと同じ。 これは最近でもネット決済であったよね。 「いやいや一定期間はお得ですから!」みたいなのですね・・・これが主流になったのが消費税3%から。

  90. 真義

    真義5 ヶ月 前

    科学&実験とかやらないの?

  91. 真摯一護

    真摯一護5 ヶ月 前

    日本には景気対策の最大の切り札を持っている。 内需拡大による力強い回復を可能とする手段だ。 すなわち、消費税の廃止である。

  92. たけやぶ

    たけやぶ5 ヶ月 前

    ただでさえ老年人口が増加してるのに若者が選挙投票に行かないから高齢者主体の政治が行われてるんですよね。増税に喘ぐ暇があったら選挙に行って、自分の名誉のために他人の揚げ足を取ることにしか脳のない特定の政治家を引き剥がせば良いだけの話。

  93. 原彰之資

    原彰之資5 ヶ月 前

    え、わかりやすいしめっちゃ面白い。とても、ためになる。。。

  94. 尾畑盛嗣

    尾畑盛嗣5 ヶ月 前

    一時期この手の政治絡みのがリストから消えてたので心配してました。復活して良かったです!!

  95. hiro muna

    hiro muna5 ヶ月 前

    この男(あっちゃん こと中田敦彦)と共に学ぼう~w

  96. まるこまるこ

    まるこまるこ5 ヶ月 前

    元々?物品税がある ガゾリンなどにも 酒にも 元々税がついてる その上での 別に儲けられた 税だからねぇ(;¬_¬) ・・・ まあ?国の借金肩代わりと? それでも止まない お偉達の 無駄な金の垂れ流し等の為なのだけどね(;¬_¬) 最近の無駄な典型?国の代表自体 やったばかりだよね(;¬_¬) 上げるより?無駄なくす方が早いのだけど(;¬_¬)それでも 止まない お偉方の贅沢

  97. F MOX

    F MOX5 ヶ月 前

    何故非公開にしていた……?

  98. Ozas 1236

    Ozas 12365 ヶ月 前

    本当の汚い大人

  99. 【ただひろ】1発撮りチャンネル

    【ただひろ】1発撮りチャンネル6 ヶ月 前

    国民が何も知らないのが悪いんだよ。知ってたら今の時代は変わってた

  100. FoX AA

    FoX AA6 ヶ月 前

    わかりやすくいうと 税金は抑止力 消費税は消費を抑止する 消費行動は国の血流 血流の止まった生き物(国)は生きていけない

  101. mtr ten

    mtr ten6 ヶ月 前

    無関心こそ悪

  102. 近藤隆幸

    近藤隆幸6 ヶ月 前

    mmt についても取り上げたら視座が増えるのでは?  jpreporter.net/v/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA-SdQ8ATGRtHw.html

  103. The Walking Tortoise

    The Walking Tortoise6 ヶ月 前

    財務省の手先の知ったか芸能人がいると聞いて

  104. ゲーマーのユウト

    ゲーマーのユウト6 ヶ月 前

    消費税増税って国自体が1,000兆円以上という大金を完全に返済したいがためにしてるんじゃないの? お金をめっちゃたくさん持ってる人にとってはそんなに気にすることでもないとは思うけど持ってない人にとっては結構しんどいしキツい

  105. スデンジャラ

    スデンジャラ7 ヶ月 前

    MMT(現代貨幣理論)について解説お願いします!

  106. 0697020ono

    0697020ono7 ヶ月 前

    池上は・・・・・。

  107. Yoko S

    Yoko S7 ヶ月 前

    アリカは、各州で 税金が違うのです カリフォルニア州は、9% オレゴンは、0% と色々の様です。 直接税は、4月15日 国民 全員 確定申告をしないとい いけないのです。退職した人でも 年間14,000ドル 異常だと税金を払わないといけません。 70歳ですが 主人も同じ年ですが まだ働いています。基本的に公務員は、 退職年齢ありません。今年は、 4000ドル 追加税金を払わないといけません。 震度話です。