【東大卒】「天才以外の東大生は挫折する」高学歴がプレッシャーに?あえて学歴を隠す人も「東大なのに‥」ギャップはどうすれば?東大卒に聞く呪縛と苦悩【ひろゆき】|#アベプラ《アベマで放送中》

コメント数

  1. ABEMA報道リアリティーショー アベプラ【公式】

    ABEMA報道リアリティーショー アベプラ【公式】9 日 前

    チャンネル登録、高評価👍お願いします! 無料フル視聴▷abe.ma/3bA2TnR

  2. aa a

    aa a5 日 前

    @かみむらともや 1列ってユニバースやってたやつだっけ?それも知らんなあ。別に信じてほしいわけじゃないからどうでもいいよ。

  3. aa a

    aa a5 日 前

    @かみむらともや 青学会っていうんや。初めて知った。生協ってだいぶ変わったよね。俺の頃はあんなきれいじゃなかった

  4. かみむらともや

    かみむらともや6 日 前

    @aa a あと、英語一列、二列の由来もわかるよね?

  5. かみむらともや

    かみむらともや6 日 前

    @aa a へー。じゃあ、東京大学の生協は青学会というけど、どういう由来か答えられる?24時間以内にこたえられなかったら、嘘確定だね

  6. aa a

    aa a6 日 前

    フラ語とかだと女子のほうが多いクラスも合ってぜんぜん男子校感なかったよ

  7. 菅原千聖

    菅原千聖時間 前

    宇佐美さんなんか聞きづらいな

  8. 菅原千聖

    菅原千聖2 時間 前

    東大自体はブランドやん。ちゃんと活かせばいいのに

  9. さすしかりみ

    さすしかりみ3 時間 前

    東大以下の学歴の人が東大について語って首傾げられてるの草生えた 結局人によるって言いだしてるし

  10. ちかみかん

    ちかみかん4 時間 前

    傾向を理解するけれども信じないから、うわべだけ見ると理解してないって感じなんだろうなぁ...

  11. J.K

    J.K5 時間 前

    この東大出身の女性の話し方ステキ(*^-^*)...

  12. あそう

    あそう6 時間 前

    東大君なんて呼ばれるような人は性格に難があったんじゃないだろうか、、、

  13. Sona71ne

    Sona71ne6 時間 前

    9:46 まんまとひろゆき発言に引っ括められてるの笑う

  14. Sona71ne

    Sona71ne6 時間 前

    6:22 中山さんの発言ある意味この番組のやってることに通ずるところあるな

  15. 煩悩パイセン

    煩悩パイセン6 時間 前

    コミュ障は致命的 どこの世界でも苦労する

  16. いずみかん

    いずみかん7 時間 前

    ここに伊沢拓司居たら… なんで呼ばなかったんだよ〜w

  17. y-akira aki

    y-akira aki11 時間 前

    親の収入がないと塾とかの学習の機会すら与えられないからな

  18. 梅昆布

    梅昆布13 時間 前

    宇佐美さん自分かばいすぎやろー

  19. min mun

    min mun13 時間 前

    東大の人達何言ってんのか分からない、笑

  20. しんのすけくん

    しんのすけくん13 時間 前

    ひろゆきって自分でコミュニケーション力あると思ってるのかな? こういうタイプは会社員として働くと苛められて辞めざる得なくなると思うな。 誰にも何も言われずやっていける個人事業主や小さい会社の社長なんかだといいのかもしれないが。会社員に要求されるコミュニケーション力ってのはちょっと異質だと思う。

  21. あかり

    あかり14 時間 前

    なんかようわからんけど大変なんやな

  22. 。ネコ

    。ネコ15 時間 前

    学歴要らんなら俺にくれよw利用してやるからさw

  23. シロ

    シロ16 時間 前

    東大に入ることを目的としてたからじゃないの? そこから先自分が何したいかの目標持ってれば外野が何言おうが関係ないでしょ

  24. ジュピター

    ジュピター17 時間 前

    関係ないけど中山さんかわいいっすね

  25. 中尾希

    中尾希18 時間 前

    東大とか6大出て、アニメやゲームのアルバイトやってる人もいるからな。 そこで成功した人も何度も転職しまくってる人も知ってる。

  26. pa n

    pa n18 時間 前

    仕事をできるように勉強しろよ。それができない奴が落とされる。

  27. ゼリジャン

    ゼリジャン18 時間 前

    てか東大でも離散と分散は違いすぎるからな

  28. ハンバーガー

    ハンバーガー18 時間 前

    これの動画を見た時に、冒頭だけで満腹感を覚えた自分に驚いたんだよね

  29. Googleユーザー

    Googleユーザー19 時間 前

    ひろゆきさん最高すぎる

  30. 51 09

    51 0920 時間 前

    ダメなやつって言われて嬉しそうにするのちょっと切ない。普通に生きたいだけなんだろうな。

  31. 鷹匠つなむ

    鷹匠つなむ20 時間 前

    ひろゆき目当てで見に来たらヨッピーさんらしき人がいる

  32. kaikokuzenya

    kaikokuzenya21 時間 前

    東大に入ったら、良い会社を作れば良いじゃん。何で就職すんのよ。ってホリエモンが言ってたよ。

  33. 299 nikukyu

    299 nikukyu21 時間 前

    周りが灘東大、開成東大コースたどった高学歴しかいなかったが、みんな賢くて仕事やりやすかったわ。東大ブランドで潰れる人って最近言われだした発達障害的なもんもってるだけだと思う。それでも研究者、プログラマー、翻訳家など高度な知識がいる職人系の職場にいけば才能を開花すると思うけどね。

  34. それは残像だ

    それは残像だ22 時間 前

    スタートの期待値が高い分評価が引き算なりやすいから大変そう 東大という結果は凄すぎるぐらいだけど 入るまでのプロセスも大事なんだなと思った。

  35. S O

    S O22 時間 前

    いちいち和田が自著の宣伝してるのがウザい

  36. jmbd md

    jmbd md22 時間 前

    中山さんどこでもうかるとおもう

  37. 高須クリニック

    高須クリニック22 時間 前

    文3やんけw ちな高卒

  38. ア!

    ア!22 時間 前

    収入がそこまで高くなくても、親がどこまで子供の教育資本に出資するかに依存すると思う

  39. tukasa 4114

    tukasa 4114日 前

    80%ぐらいは本人の努力やろ?

  40. てゃ

    てゃ日 前

    宇佐美うざいなニヤニヤすんな

  41. 風になって千の

    風になって千の日 前

    みんなひろゆき大好きやんけ笑

  42. 菅野功一

    菅野功一日 前

    高学歴の人は子供のころからテストでは良い点数をとってます。学校のテストで良い点数をとる人は答えが一つしかない問題の答えを導き出すのが得意なんです。ところが社会に出ると答えが一つしかない問題がほとんど無いんです。

  43. aoi penko

    aoi penko日 前

    就活うまくいかなかったのは大学関係ないでしょ そもそもの就活能力でしょ 勉強して得た能力(暗記力)と地頭は別だからな

  44. ハッパマン

    ハッパマン日 前

    低学歴、コミュ症の俺はなんなん?

  45. かなかな

    かなかな日 前

    中山さん可愛い

  46. N D

    N D日 前

    クソどうでもいいけど中山明子さんめっさ可愛くね、

  47. ABCさん

    ABCさん22 時間 前

    クソどうでもいいけど、宇佐美さん肌つやっつや、

  48. david軍曹

    david軍曹日 前

    メガネのおっさんのメガネが汚すぎてそれにしか目がいかん

  49. あいうえおかきくけこ

    あいうえおかきくけこ日 前

    勉強だけできる発達障害の苦悩やろ 東大に限った話しちゃう

  50. 5 0 5

    5 0 5日 前

    じゃあ自分で起業しちゃえばいいじゃん(アホ)

  51. sister ray

    sister ray日 前

    ピアノを3歳から始めたやつと15歳から始めたやつがいたとして、18歳で同じコンクールに出たとしたら、どっちがいい成績を修めるか 才能の違いはあるけど、もし同じスペックなら普通は前者に決まってる 勉強はそれと一緒だと思う

  52. something swifty

    something swifty日 前

    自分への期待をゼロにすれば、こんな悩みなんてなくなる。

  53. 耳以外が小さくなっちゃったマギー審司

    耳以外が小さくなっちゃったマギー審司日 前

    17:07 悪魔で草

  54. 釣り好き

    釣り好き日 前

    ひろゆきはなんかもうイチローのレーザービームみたい。 勝負しても無理だからやめとこ。

  55. 紅しょうが

    紅しょうが日 前

    ちょっとしょこたんに似てる

  56. ニギハヤミ琥珀主

    ニギハヤミ琥珀主日 前

    東大に入ったことで、職業の選択肢が増えることに変わりはないから、決して「東大=幸せじゃない」と結びつけるのは間違っていると思う!  職場に行って「東大生やのに出来ないの?」とか言ってくる奴は、おそらくそこまでの人間やから無視すれば良いだけ。  自分にとって価値のある人とそうでない人を選別することも、職場では重要だと思う。

  57. まるチャンネル

    まるチャンネル日 前

    和田さんは自分の本売ることしか考えてねーな。 全然議論できてないww

  58. I am NC

    I am NC日 前

    中山さん、、可愛くね?

  59. マッハアキラ

    マッハアキラ日 前

    頭な良さは遺伝が99パーだから、高収入も当たり前

  60. わーいゴミ

    わーいゴミ日 前

    お前一人が自殺して取り上げられるわけw

  61. 福KITARU

    福KITARU日 前

    勉強さえ頑張っていれば将来苦労しないなんて聞いてきたけど すげぇ危ない考えだったんだな

  62. エミリオわくわく

    エミリオわくわく日 前

    16:11 ひろゆきw

  63. ラストマナー

    ラストマナー日 前

    宇佐美って奴頭いいから見下したくなる気持ちは分かるけど 言葉遣いとかそういう教養面は全く品位を感じれなくて印象が悪い ひろゆきだったらもうさんざん見てるから許される部分もあるけどこの人はもうちょい弁えた方がいい

  64. エミリオわくわく

    エミリオわくわく日 前

    野党議員見てれば東大に入るアドはデカいんだなぁと感じますね

  65. ちいもも

    ちいもも日 前

    和田って人うるさい 本の紹介しかしないじゃん

  66. N

    N日 前

    俺はそんなに苦しむことになっても、東大生になれるならいいけどね

  67. qwertyuiopasdfghjklmnbvcxz

    qwertyuiopasdfghjklmnbvcxz日 前

    9:17「子どもの学歴は親の知能と収入で決まる」 頭の悪い人には理解できない。 その通り。自分の頭で物事を考えない人には理解できない。常識からの合致でしか世の中を見れないのだろう。 周りが色眼鏡つけて見てくるのは面倒くさいな。 色眼鏡で見るのは、人としての思考レベルが低いとしか言えない。 東大卒=頭いいという認識が、何も考えていないとしかいえない。 ただ、それは、勉強の本質を知らない人に理解してもらうのは難しい。 一度でも理解と思考を楽しめば、東大に行ける=過去の情報を上手く扱えるというだけだと分かる。それと仕事が関係ないのはあたり前すぎる。 塾行ってるやつの方がコミュニケーションは、どれくらいの一定の傾向にあるのかは分からない。 コミュニケーション好きなやつは好きだし、一人黙々と作業するように勉強するやつもいる。 塾に行くか行かないかは、恐らくその性格特性とは別。 塾同士でコミュニティを作っているだけで、それとコミュニケーションは別。 世の中の評価は別にして、 評価されるために生きているというよりは、実質的に世の中に役に立てるかってとこが重要だと思うから、 自分の特性で世の中に活かせそうなこと探してやってればいいんじゃない。 営業とか、人間関係重視の会社とか、勉強出来る人がやる職業じゃないと思う。 知識と思考を組み合わせて、世の中に必要なものを提供できる部署が向いてる。 だから性格特性の合致で選べばいい。 逆に言えば、入社した人材の適性を踏まえて配置が出来ない会社側の能力に問題がある。 そういったことを理解しないでただ責める会社にいるなら、出ていってしまった方がいい。 思いやりや愛情のない場所では何かをなすことは出来ない。 結論としては、各々の能力に特性があるのだから、 皆が生き生き仕事できること、世の中のためになることも考えるのであれば ・能力特性を踏まえて、仕事の配置をする ・仕事をする人は、皆で協力してよいものを作るまたは良い仕事をするという気持ちで団結する この二点だけ持ってれば、皆楽しく幸せに仕事できて、楽しい世界になると思う。

  68. r s

    r s日 前

    中山さん、公務員もベンチャー企業も勤めづらかったなら俺と一緒に飲食のバイトしないか?そりゃ嫌なこともあるけど美味しかったとかまた来ますとか言ってもらえると最高だぞ

  69. A A

    A A日 前

    勉強する努力が出来るのだから、資格採りまくって活かせる道を見つければ?

  70. 裏アカ

    裏アカ日 前

    IQは身長並みに遺伝するって知らない人多いんかな

  71. ぺけたんの意志を継ぐ者

    ぺけたんの意志を継ぐ者日 前

    誰でも知ってます

  72. 2480みさちょ

    2480みさちょ日 前

    ワイプにでていちいち笑ってるメガネくっっっそキモイw

  73. 西條妙

    西條妙日 前

    東大入った時点でめっちゃ凄い

  74. ジョセフ0811

    ジョセフ0811日 前

    でも確かに「東大だから」って周りがレッテル貼るのは良くないことだね

  75. ともとも

    ともとも日 前

    東大受験諦めた浪人です。東大すごいです。でも圧倒的天才に挫折する一般人の気持ちすごくわかります。両親数学オリンピックメダリストで一回聞いただけで授業の内容わかる友達にどう勝てばいいん?努力も努力で桁違いのレベルが必要。

  76. あああ

    あああ日 前

    ○○のくせにってのは当てはまるのは東大だけじゃないし、そういう表現は嫌い

  77. 子猫ねこねこ

    子猫ねこねこ日 前

    でも、国立の人って優秀な気がしてきたよ。 頭が良いとゆう意味では無く、実際は国立レベルしか就職では役に立たないとか、謙虚な人が多いのは実はバランス感覚があるからだとか。 ちゃんと決めたらやるし。へんに焦ってないし。 やり方を研究してるし。 逆に勝ち気の根性ばかりとか、プライドや仕事が美学みたいな人だけの方が仕事もプライベートも実は上手く行ってもない。大病するし。 半端な奴ほど見せかけばかりで焦ってる。

  78. エネル

    エネル日 前

    高等教育でコミュニケーション教えるってなに?笑笑 それこそ時間の無駄やん。

  79. mn

    mn日 前

    21:42 ひろゆきの煽り顔タイム( ຶω ຶ)

  80. ヒカル進藤

    ヒカル進藤日 前

    やっぱり日本は中間が安定してるよな

  81. 白崎NP

    白崎NP日 前

    おれぁみたいなぁ、独自ノウハウでやってぇあぁたたつの方がよい排他的でぇ、おれぁおれのおれぁのおれで入ったんだぁぁ!w

  82. ああ

    ああ2 日 前

    東大すごいしバカにする気ないけど、どんな凄い立場にいても被害者ムーブできるんやなって

  83. ターヘル・アナトミア

    ターヘル・アナトミア2 日 前

    昔の加藤純一に似てるな

  84. 鈴木ヒロコ

    鈴木ヒロコ2 日 前

    東大卒業したら、底辺バイトが受かりにくくなるという事実があるんだよね。

  85. 近藤雄二

    近藤雄二日 前

    バカの妄想w

  86. こんにちはジャパン

    こんにちはジャパン2 日 前

    学歴コンプ息してなくて草

  87. こんにちはジャパン

    こんにちはジャパン日 前

    @ぺけたんの意志を継ぐ者 ん?笑笑

  88. ぺけたんの意志を継ぐ者

    ぺけたんの意志を継ぐ者日 前

    自己紹介お疲れ様です

  89. おもちゃんlove

    おもちゃんlove2 日 前

    被害者「死にたい」 ひろゆき「メシウマwwwwww」

  90. トマトマト

    トマトマト14 時間 前

    死にたいじゃなくて生きたくないだけかもしれません

  91. mktozjp

    mktozjp2 日 前

    東大は官僚養成所であって官僚以外の道筋はイバラの路やな

  92. osm

    osm2 日 前

    人による←これで済む話だろw

  93. DOGG Lil

    DOGG Lil2 日 前

    うさみって奴キモすぎる 単純にヌルヌルしてそう

  94. jack daniel

    jack daniel2 日 前

    宇佐美って人は人が話してる時ニヤニヤしながら見下してる感じでてるけど東大どうたらって自分が言われると反感するんですね

  95. Zonoks

    Zonoks22 時間 前

    ん?ひろゆきさんなどその他の人も、他者が話しているときににこやかになることありますよ?貴方だいぶバイアスかかっているんじゃないですか?

  96. おにぎりまる

    おにぎりまる2 日 前

    和田さん自分の本宣伝してるだけだし、1人だけ話噛み合ってない。

  97. 福けに

    福けに2 日 前

    頭がいいの意味

  98. —Railgun —

    —Railgun —2 日 前

    親の平均年収に比例してその地域の治安、学力ってのも変動するってのは研究結果として実際あるからなぁ… 大学に入るってことが成功では無いから、あくまでもその後の人生に対しての時間投資であって高学歴だからと言って仕事が出来る訳では無いし、豊かな生活を遅れる保証もない。もちろん学歴に比例して仕事が出来る人が多いのは周知の事実だが

  99. さよならあっそ

    さよならあっそ2 日 前

    贅沢な苦悩だなこいつら

  100. Namakami

    Namakami日 前

    @さよならあっそ 誤字した東大のとの字

  101. さよならあっそ

    さよならあっそ日 前

    @Namakami ていうか、のとの時てなんだよ 日本語書け

  102. Namakami

    Namakami日 前

    @近藤雄二 ?

  103. 近藤雄二

    近藤雄二日 前

    @Namakami 負け犬の自覚もない雑魚なw

  104. Namakami

    Namakami日 前

    @近藤雄二 どう見てもネタコメントやん そんな熱くなることか

  105. 竹内リキ

    竹内リキ2 日 前

    大学卒業して大人になってまで学校の勉強できたとか議論ってどうなのと思う。 いつまでそんな事言ってんのか?大卒の人たちはずっと周りの出身大学の事気にするんか? 学校卒業して働き出したらみんな同じだろと思うけども…

  106. 近藤雄二

    近藤雄二日 前

    社会での学歴の価値や意味の議論だよ 学歴とはその学校の卒業基準を満たした品質保証で、品質保証はブランドの本質なんだよ 東大というブランドのイメージが実態とかけ離れた万能なモノのように思われていることで起きていることだ これは偏差値という入試の難易度だけで評価されていることが原因であり、日本の大学が世界的に評価されない原因の一つでもある ブランドという他人の評価を重視する自己顕示欲の強い人が抱く幻想なんだよ

  107. 金玉袋パンパン

    金玉袋パンパン2 日 前

    学歴コンプレックスがあるひろゆきに東大生ぶつけるとか草 この番組は本当に趣味が悪くて好き。

  108. R. E

    R. E2 日 前

    稼げる親=能力の高い人間、つまり 能力の高い人間の遺伝子を継いで生まれてきた人間が集まったのが、東大では?

  109. 4 1 u「よる」

    4 1 u「よる」2 日 前

    社会は口上手じゃなきゃねw

  110. そばうどん

    そばうどん2 日 前

    あれ、これ東大とかじゃなくて普通に仕事できない人じゃね???

  111. おもち

    おもち2 日 前

    東大だから受けられたメリットから目を逸らしてるわけだし残当 メンタル弱いだけや

  112. D AM

    D AM2 日 前

    この人は今まであまり悩むことがなかったのかもね 王者ですら苦痛を味わうのに 自分の中でまともな東大生なら悩まないはずみたいな考えがあったんだろうね 自分はダメだって悩みは遅かれ早かれ誰でも経験するよね 議論の途中で何人か自意識過剰だよって人がいたけど、この人らって嫉妬からわざと当たりの強い言葉を使ってる気がした

  113. ガッツ

    ガッツ2 日 前

    アベマのコメンテーターごときで勝ち誇ってる奴見てるとやっぱり馬鹿なんだと実感する

  114. いるかのせなか

    いるかのせなか2 日 前

    角が立つ言い方は無意識だと思うからそういうとこだな。

  115. 私はLです

    私はLです2 日 前

    3:40 そういうこと言われるのは東大卒だからじゃなくて、業界がそういう業界だからなのでは。。。???

  116. 佐藤

    佐藤2 日 前

    まじで統計・確率・傾向の話ができない人種おるよなあ

  117. Mihi

    Mihi2 日 前

    東大に入ってから4年間あるんだからなんとかしろよ

  118. 近藤雄二

    近藤雄二2 日 前

    日本の学校制度は思考停止した社畜を養成するシステムで、教科書が正しいという前提で覚えた量で評価するものだ そのシステムの最高学府である東大は日本一の社畜である官僚を排出する為にあるようなものだ だから、官僚は先輩方の功績を汚さないように前例を大事にして先輩の天下り先を確保することを最優先している訳だ そういう人は多様性のある民間企業では通用しないことも珍しくはないということだ