【文学】宮沢賢治「銀河鉄道の夜」完結編(しくじり先生リバイバル)

コメント数

  1. ゆ ゆ

    ゆ ゆ14 時間 前

    素敵、、、!!! 岩手県行きたくなった🥺

  2. ゆ ゆ

    ゆ ゆ14 時間 前

    めちゃめちゃ涙でた、、。 ずっと気になってたけど、読むの諦めちゃってたから話し知れて嬉しいです☺︎

  3. 七夕

    七夕2 日 前

    何一つわかっていない

  4. すうしぃの日常

    すうしぃの日常3 日 前

    九州出身だけどヒッチハイクで盛岡まで言った時、岩手山の綺麗さと自然の豊かさに圧倒された。 「こんな風景を見ながら賢治もいきていたんだ」と思うと一層おもむきが深くなります。

  5. Chemical un-Chains Carrey

    Chemical un-Chains Carrey4 日 前

    めっちゃわかりやすい、、、。天才か!

  6. うさぴょん

    うさぴょん4 日 前

    宮沢賢治さんの作品が大好きです! それをあっちゃんに解説していただけてまた新たに作品を理解できて嬉しかったですっ( ﹡・ᴗ・ )b もしまたエクストリーム文学の授業があったらよだかの星を解説してほしいです!

  7. じょんなむ

    じょんなむ5 日 前

    「北の国から」ネタ 倉本聰が宮沢賢治ファンだったことから、北海道の空知川を北上川に見立て、ドラマの世界観の根幹に置いた。 1.雪子と母令子が喫茶店に居るドラマの始まりのシーンでスメタナのモルダウ・我が祖国よりが流れている。賢治が蓄音機でよく聞いていたそうだ。次のシーンで走る汽車の中から五郎・純・蛍は空知川を望む。 2.先に行って廃屋を修繕しているはずが寝ていたクマさん。森で賢治の詩を口ずさんでいたり。 3.凉子先生がUFOと交信できると信じた純達。365歩のマーチを歌いながら森の中から出て来る凉子先生を目撃。365歩のマーチを作詞したのは星野哲郎。松本零士にテーマで先を越されてしまったことによる嫉妬か? 4.五郎は汚れた東京を捨てて北海道に帰る。聖地富良野を流れる空知川の同義語が北上川なら、東京の汚れた者が住む最果ての地の対義語として、雪子の不倫相手が住んでいる街を下北沢に設定か? 5.蛍の初恋の相手が読んでいたのは風の又三郎。 6.蛍と駆け落ちした医者はセロ弾き。 7.まだまだあるよ 追記.そういえば、正吉のお爺ちゃんは川で死んでるなあ。カンパネルラ?ドラマ初期の正吉はザネリ役?

  8. 沙浦レリナ

    沙浦レリナ6 日 前

    素晴らしい解説で感動しました(ノД`)・゜・。「永訣の朝」を初めて読んだ時の衝撃は忘れられないです😿宮沢賢治は裕福な家庭に生まれながら、其の裕福さがコンプレックスだったらしい、と聴いたことがある。生涯を通じて、土地に根差した農業研究家で、相談役だったとか。「銀河鉄道の夜」は宮沢賢治の死生観が強く表れた作品だと思います―――「銀河鉄道999」は似て非なるものですが、影響を受けたのではないかと。。。カムパネルラは美少年かな―――この切ないファンタジーに、ほんの少しのBLっぽさを感じてしまう私💦(―――腐女子ではない😱)

  9. ショパコ

    ショパコ7 日 前

    好みちゃうかなぁと読んでなかった。泣けました。あっちゃんの解説上手すぎる。まだまだ沢山色々聞きたい。宜しくお願いします。

  10. sk thing

    sk thing8 日 前

    素晴らし過ぎる‼ 泣いてしまった。 泣いてしまったよ。 一瞬講義という事を忘れてしまい演劇を見に来たみたいだ。 まさに天才だ。

  11. 57 kt

    57 kt10 日 前

    雨にも負けずがただのメモとは知らんかった

  12. nusaaoi

    nusaaoi11 日 前

    カンパネルラはどうして南十字の駅で皆んなと降りなかったんですか?

  13. 弘子

    弘子11 日 前

    私の想像力不足で何度となく挫折した物語 ふわっと不思議な印象があるのは 賢治の中にも迷いや未解決な部分があるからなのでしょうか? もう一度、読んでみまーす

  14. kkりょうすけ

    kkりょうすけ12 日 前

    「銀河鉄道の夜」 「グスコーブドリの伝記」 「よだかの星」 この三作品に見られる自己犠牲の概念について、あっちゃんなりの考察が聞きたいです。

  15. さわ 廣

    さわ 廣12 日 前

    作品を思い出しながら、あっちゃんの話を聞いていると涙が止まらなくなってしまいました。 JPreporterで初めて泣いた。 伝わってくる熱量がすごい。 わかりやすいし、ホントに面白い。 素晴らしい講義ありがとうございます!

  16. Hideo Kano

    Hideo Kano12 日 前

    すばらしい。

  17. hito

    hito13 日 前

    なんて素晴らしい講義なのだろう。

  18. SOみみぞう

    SOみみぞう14 日 前

    岩手に行きたくなりました。 そして私、いま泣いてます。 宮沢賢治読んでみます。

  19. H Kawashima

    H Kawashima14 日 前

    素晴らしい。なんて愛情深い講義なのでしょう。「賢治」の作品を読んでみたいと思いました。

  20. 江口数学教室

    江口数学教室15 日 前

    あっちゃん、かっこいい

  21. green tea

    green tea15 日 前

    宮沢賢治に興味があり、数年前に銀河鉄道の夜を読みましたが、中田さんの言うとおり挫折しました。人物に興味はあるのですが普段本を読まないので難しかったです。アニメ版も見ましたがこちらもよく理解できず、今日初めて理解できました。ありがとうございます。本はとってあるので読み直してみます。

  22. K K

    K K16 日 前

    べしゃりうめえなしかし

  23. taro sasakawa

    taro sasakawa17 日 前

    岩手に生まれ、岩手を離れ、そして岩手に帰ってきた自分は、昔から何も無くて薄暗いこの故郷が大嫌いだった。辛気臭い話ばかり書いてる(と思い込んでいた)宮沢賢治も大嫌いだった。でも、あっちゃんのこの講義のお陰で、ようやく岩手コンプレックスが薄らいできた。自分の見識の無さを恥じる。そして、世界を広げてくれたあっちゃんに心から感謝したい。 いつか県知事になって頂きたい。

  24. よんじん

    よんじん17 日 前

    ますむらひろしさんが漫画で宮沢賢治の作品を幾つか描いています。 銀河鉄道も、ノーマルヴァージョンと未公開部分もつなぎ合わせた完全版も出てます。 銀河鉄道の世界観をかなり美しく描いていますので興味がある方は是非!

  25. boy Devil

    boy Devil18 日 前

    ケンジかっけぇ(小並感) 好き。

  26. orang hitam

    orang hitam18 日 前

    ホワイトボードが美しい星座に見えます。

  27. Nui loa Mahalo

    Nui loa Mahalo18 日 前

    感動で涙がポロポロ出てきました。 宮沢賢治はあまりに純粋で優しく繊細な人だったが故に傷つくこともいっぱいあったと思うし、ずっと孤独感を抱えていたんだろうなと感じました。銀河鉄道の夜の、美しくピンと張りつめた清らかな空気感を感じられました。 中田さんの講義の感動が余韻として残っています。生きることに再び情熱を感じられました。本当に素晴らしかったです。ありがとうございます!

  28. 松本邦昭

    松本邦昭19 日 前

    はじめて物語知りました、なんか優しい気持ちになれますね

  29. オシタユウジ

    オシタユウジ19 日 前

    最近の韓国北朝鮮も良いけど、やっぱ文学の方が好きだなぁ。

  30. SUNライト

    SUNライト20 日 前

    22:57

  31. ボンボン

    ボンボン20 日 前

    宮沢賢治の作品を探求する上でどうしても日蓮宗の事を 理解した上で読み解くとよく分かると思います。 彼は 日蓮宗の国柱会 会員の一人でもありました。 彼の生涯は正に「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく」 そのものであると思います。 代表作品の「雨ニモマケズ」を記したノートには日蓮宗のご本尊が書かれております。

  32. ダイゴウメハラ

    ダイゴウメハラ22 日 前

    チケットのくだりでおばさんが へえ って言っててワロタ。知らないのかよw

  33. あんにん豆腐

    あんにん豆腐22 日 前

    公文の課題プリントとして小学生の頃に初めて読みいまいち分からなくて「つまらないな」と思いました。 中学生になって、授業でやったときに「あ、つまんないやつだ」と思いながらテストのためだけに部分的に勉強しました。 最近、偽装不倫で銀河鉄道の夜が出てくるので興味が出て見ました。 原作を読みたくなりました。

  34. たなかたろう

    たなかたろう23 日 前

    とても感動しましたー! 宮沢賢治じゃないのですが、 実は吾輩は猫であるを挫折してしまったので、もしよろしければこちら動画投稿何卒よろしくお願いしまーす!

  35. ameicy na

    ameicy na23 日 前

    講義で泣くとは思わなかった

  36. ぼだはー

    ぼだはー23 日 前

    凄い話だ

  37. nu

    nu24 日 前

    夫と二人、引き摺り込まれました🍀💓😭 原作は、文庫本を買って、半分読んで挫折してました。 でも、読み直してみたくなりました 岩手にも行ってみたくなりました。 ありがとうございました。

  38. T T

    T T25 日 前

    カムパネルラ~(ノД`)

  39. ヨルゲンセン

    ヨルゲンセン25 日 前

    奥さま、岩手県出身ですものね。 何もないけど、ノスタルジーが沸き立ってくる素晴らしいところです。岩手に産まれて良かった

  40. 長谷川千秋

    長谷川千秋25 日 前

    ただ講義をするだけでなく、作品の素晴らしさを伝えその作品に触れるよう勧める、並大抵のことではできないと思います。こんな先生が子供の時代にいたら、国語を好きになれたかも。

  41. えちごいごみん

    えちごいごみん25 日 前

    素晴らしい講義、有り難うございました。ジブリでアニメ再現して世界に発信して頂きたい物語と思いました。

  42. teruno

    teruno26 日 前

    小説の舞台は、宮沢賢治の故郷にあった岩手軽便鉄道沿線風景、或いは、苫小牧市の王子軽便をモデルにした言われています。いずれにしましても、実際の場所はあくまでもモデルとして描写しただけであって、この物語の舞台は銀河鉄道に乗る架空の地、実際の場所として書いたわけではないと思います。

  43. wajing 000803

    wajing 00080327 日 前

    文学とか全く興味がないのに見てしまう。興味持ちそう。

  44. 時美和

    時美和27 日 前

    私は銀河鉄道の夜を 読もうとして、 全く意味がわからなくて 挫折したくちです💦 もう一度 読んでみます‼️ わかりやすい講義を ありがとうございました💕

  45. EMITA

    EMITA27 日 前

    面白い!

  46. ドクロいわ

    ドクロいわ28 日 前

    今回の講義。‥泣いてしまいました。 文豪と言われている作家たちの生死感。 命がけで創作に向き合う作家たちの魂の灯火を自分のような無知な人間にも 昇華して伝えてくれる才能、感服いたします。 これからも動画、楽しみにしてますね♪

  47. trip_ freak

    trip_ freak28 日 前

    あっちゃん、かっこいい。谷崎潤一郎の「刺青」を、どう完全解説するのか聞きたい。

  48. あどばんちゃん

    あどばんちゃん29 日 前

    あめゆじゅとてちてけんじゃですね〜、賢治大好きです。小・中学生がこのような話を聞いてから本を読むと感受性とより多くのことに興味が向くと思います。

  49. 白滝次郎

    白滝次郎ヶ月 前

    宮沢賢治から死の匂い、死生観を汲みとるのは、荻野真くらいかと思ってた。

  50. 甲斐誠

    甲斐誠ヶ月 前

    カムパネルラがいなくなる直前の電柱の件が1番好きだった

  51. カ二

    カ二ヶ月 前

    是非ともグスコーブドリの伝記の解説もして欲しいです! 映画も3度ほどみて文庫も読みましたが、やはり分かりづらいところがあったので、是非とも!

  52. ビックフレンド

    ビックフレンドヶ月 前

    宮沢賢次は綺麗で素晴らしい世界観だけど、なんか胸がもやっとするんだよな。美しくも切なさがつらい

  53. kana19841027

    kana19841027ヶ月 前

    国語の時間に「雨ニモ負ケズ」習った時、宮沢賢治ってお釈迦様みたいだなーと思った記憶があります。 こんな素晴らしい美しい世界を知れて幸せです、あっちゃん大好き! 注文の多い料理店もしてほしいです☆

  54. 結月うまる

    結月うまるヶ月 前

    ジョバンニ=宮沢賢治 カンパネルラ=妹 ザネリ=父親 間違った解釈だと思うけど、 何となく解説を聞いて思った。

  55. blueegg

    blueeggヶ月 前

    動画が終わってもコメント欄を引き続き読んでたら、みんなの感想が美しくて涙も引き続き。。

  56. 白い塩

    白い塩ヶ月 前

    大号泣 銀河鉄道まさに最初で挫折した組だったのでちゃんと読んでみようと思います

  57. a.shimada

    a.shimadaヶ月 前

    先日、中田さんのこの動画を見まして、今、千と千尋の神隠しを観ています。まさか千と千尋の神隠しの中に、銀河鉄道の夜のワンシーンがオマージュされているとは!!初めて知りました。感動。あっちゃんありがとーー🙈💕

  58. グリスブリザード

    グリスブリザードヶ月 前

    中田先生のおっしゃたのは、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界」第2楽章のメロディーのことだよ 知らない人はググってみよう!

  59. 大前和子

    大前和子ヶ月 前

    この動画がアップされてから、ほぼ毎日眠りにつきながら観ています。ビジネスや歴史、偉人伝等引き出しの多い尊敬する中田さんですが、この動画では優しさに溢れているのです。美しい表現の中に大切なことをしっかり教えて下さいます。明日も人の役にたつように頑張ろうと思わせて下さいます。本当にありがとうございます❗

  60. kurapikanchi

    kurapikanchiヶ月 前

    あっちゃん大好きです。