【文学】太宰治の遺作「人間失格」又吉さんにも相談しました!徹底分析編

コメント数

  1. ひめめめめめ

    ひめめめめめ11 時間 前

    やべー 最後のまとめ納得したわー!

  2. sk hr

    sk hr12 時間 前

    面白いなぁぁぁ 語彙力なくてそれしか言えない

  3. YOAKE-WEB

    YOAKE-WEB15 時間 前

    めちゃくちゃおもしろい!

  4. oolong0120

    oolong012016 時間 前

    日本の宗教は仏教と神道ですね。特に仏教は教義や儀式を押し付けるものでなく 「考えるシステム」になっていて、 それは空気のように昔からこの国に存在していますね。それがこの国の文化の根幹にあると思います。けっして無宗教ではない。

  5. 翁。弁当

    翁。弁当16 時間 前

    そういや『人間失格』っていうボカロあったな ドマイナーだけど、これをモチーフにしてたはず

  6. y

    y20 時間 前

    めちゃくちゃ面白いし、文学に興味を持ちました!チャンネル登録がグングン伸びているのも分かる!大人だって今更、なかなか言えないことを学びたい。

  7. なりあき もとくら

    なりあき もとくら日 前

    ふと、思うのですが宗教とは自分の行いを客観的に見直す為に、もう一つの自分や理想像を作ったものではないですか? 先人達の叡智や経験を学ぶ為にある物ではなく、現在生きている中の身の振り方を決めるためにあるような気がします。

  8. 映画ボーイ

    映画ボーイ日 前

    「オレも分かんない。わかんねぇんだよ」これなんだよな

  9. Junko Misumi

    Junko Misumi日 前

    太宰は社会問題とかでなくいっぱいいっぱいで、お金ののために書いたと思います

  10. きしめん

    きしめん日 前

    何を信じればいいのか、と、何のために生きるのか、ってどちらも日本人にとって解決しづらい問題だと思う。宗教はなにも信仰しない、本は読まない。苦しむのは当然だろうね。でもこの中田敦彦のように文学を紹介する人気youtuberのおかげで普段本を読まない人が文学の興味を育むいい教材になるね。

  11. Shunji Toyama

    Shunji Toyama日 前

    trust no one... じゃなかった。トラストレスといえば、ブロックチェーン。誰も信じなくていいんですよ、bitcoin.

  12. Mr. Myself

    Mr. Myself日 前

    日本人は、「何を信じればいいか分からない」が多いから、世界の他の国と比べて、人生の大きな選択である結婚をして子供を作る事になかなか踏み切れない人が多いのかもしれない。

  13. sb900mute

    sb900mute日 前

    将来を不安視する人が多い今だからこそ刺さる話。欠落してるのは何かを信じる「救い」なのか だから変な新興宗教が多いってことか

  14. じんちゃん

    じんちゃん2 日 前

    国語ってこんなに楽しいんだ

  15. mondayasu

    mondayasu2 日 前

    宗教ありきで日本人のアイデンティティを語るべきかなぁ

  16. また

    また2 日 前

    太宰治は境界性人格障害説と双極性障害説がありますね…。

  17. Cyber Ninjaサイバー忍者

    Cyber Ninjaサイバー忍者2 日 前

    JPreporterにコメントなんて全然しないんだけど感情が揺さぶられました。 日本人がずっと「何を信じればいいのか」と思っている。それこそがアイデンティティって響きました。

  18. らくと

    らくと3 日 前

    素晴らしいと思います

  19. eegmgn

    eegmgn3 日 前

    他人を信じられない人はその罪悪感に荒んでいき信じる人は裏切られて荒んでいく。どっちにしても荒んでしまう自分が苦しくて答えを求め救いを求めても救われないし誰かを救うこともできない自分を恥じて恥じて人間失格だという葉蔵は神様みたいないい子だと他人から言われる…という話からの聖書でへぇ〜と思いました。考えてみれば人は神のかたちに似せて作られてるというのを読んで、何故神に似せて作られながら欠陥だらけなのかなと思ったことがありました。人間失格難しいですね。

  20. ストマキーカラカッソン

    ストマキーカラカッソン3 日 前

    何を信じれば良いかわからないままこれから生きていかなければならないのか

  21. ーアオ

    ーアオ3 日 前

    ベストセラーの嫌われる勇気はアドラー心理学について解いていますが嫌われる勇気で学ぶアドラー心理学は宗教的で思想や哲学を感じるものでした。 そこでは人の幸福への道に必要なのは裏切られる裏切られ無いという事を気にせずひたすら人を信じられるようになる事や他者貢献により人は幸せを見つけられるとありました。 信じるという行為は宗教ではなく心理学上でも幸せへのカギなのかもしれません。 私はこの話を聞いている中であっちゃんに言われる前にああ、主人公はボーダー(境界性人格障害)なんだなと気付きました。 なぜなら自分が医者でそう診断され自分自身彼に似ていたからです。 ボダは30を超えるとだいぶ落ち着いてくるといいます。それは大人になりその歪んだ認知が成長するからです、ボダが一番辛いのは認知の歪みが本人を苦しめるからです。 病識をし被害妄想や間違って受け取る認知の歪みを治そう、悲しい人生の妄想の世界から現実の世界に行く事を続けよう治そうという気持ちでこの病気は劇的に改善します。 そのカギとなるのが、宗教を知る事によって気づいていく人が助かっていくにはどうしたらいいか、心を入れ替えるにはどう考えて生きたら良いかを知れる事にあるからだと思います。 だって信仰を学ぶと知りますが、宗教は自分の幸せを追求するための哲学ですからね。

  22. K Kkai

    K Kkai3 日 前

    人間失格劇場3部作、最高に面白かった! 登場人物のやり取りを一人何役もで現代演劇風に仕立てられてて、改めて話の核心をグッと捉えることができました。読み込み、すごい! 学校の授業でも、使えると思う。高校の先生が授業の始め「太宰は何度も女性と心中を計り死なせてしまったけしからんやつなんです」から始まり、暗ーい感じで昔の本をたんたんと紹介する▪▪そのイメージもあり、その頃はまともに読む気にもならず、最近読み込むまで真の価値を見れずにいました。断然に良い授業です。また太宰やってください、斜陽とか。 人間失格、又吉さん言ってた聖書的な背景、確かに。子羊的な。。人が自分のなかに持つ弱さを認める。太宰文学の、弱さを認める強く優しい表現はやはり天才的ですね。

  23. KaTsuKi *

    KaTsuKi *4 日 前

    天才的すぎて洗脳浴びるような恐怖を感じたわ。 中田さんの言う通りに日本人にとって生きる道しるべになるものがないなら、だから日本人はここまで先進していながら心が不安定で不幸で圧倒的な自殺者数を出す国になってしまっているのかもしれんと思った。

  24. 親方

    親方4 日 前

    あっちゃんのユダ、キリスト、イスラムの宗教問題見た後に見ると、①第一の手記がユダヤ教、②第二の手記がキリスト教、③第三の手記がイスラエル教として見えて、②でイエス・キリストが生き返ったように、大葉葉蔵も自殺しようとしたが一人だけ生き残ったんだ!ってワクワクした(*´•ω•`*)

  25. ヒガシレイジ

    ヒガシレイジ4 日 前

    ここまで深く『人間失格』は読めなかった。 けど、なんとなく主人公と自分が共感できるところがあって、こうならないように生きなきゃと思ったぐらいかな。 そこでふと解説して欲しい本が一つあった。 サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』 ちょっとお願いしたいです。

  26. Yuka Takada

    Yuka Takada4 日 前

    日本人が無宗教であると言うのは本当によく言われる話だけども、一方で神道にある「自然や物質そのものに神が宿る」という考え方は、ある種宗教的概念がごく自然に根付いている気もしています。「悪いことしたらバチが当たるよ」、一体バチを与えるのはだれか?畏怖される存在が、目に見えないしよくわからないけど、子供の頃からそばにいたような。山伏山岳信奉、御嶽、さいの神、お米の三人の神さま(?地方によって違うかも)…。地理的特徴を踏まえた地域コミュニティーからなるその地の祭は、口伝的役割があったと…。 思い立った勢いでコメントを書いてしまいましたが、そういった過去からの教えも形骸化しているのが現代かもしれません。 中田先生の「人間失格」の授業、過去の文脈からコンテキストを持って、今も考え続けていくことに一つ意味があるのかな、と、そう思えた内容でした。本当に毎日楽しく拝見させていただいています。これからもよろしくお願いいたします。

  27. 二十歳太郎

    二十歳太郎4 日 前

    俺、過去に人を裏切っちゃった事実をどうしていいか分からずに生きてるんだよなぁ。だから刺さるのかな。

  28. Daisuke Tkahashi

    Daisuke Tkahashi4 日 前

    あんちゃんは何を信じたらそんなに突き進めるの? 何を持って何を信じたらそんな熱量で行動できるの?

  29. はるほし

    はるほし4 日 前

    まさしく今の私が何を信じればいいですか。状態です。 人間失格は、中田さんの授業では学べますが、実際に本を読むと落ちるとこまで落ちてしまう自分が見えます。 主人公の気持ちが、理解できてしまうからです。 死ですら、解決には至らない悩みというのは、あるんですよね。 中田さんの授業は、合格ですよ。と太宰さんが仰っていると思います。 信じられないからこそ、信じたい。 信じることの儚さが分かるけれども、それは、尊い。 無宗教の人が大多数を占める日本に生まれても。 落ちない人生を歩ませられるか。 私が死ぬまでの親としての課題です。そのための道しるべになりたいと思います。 だから、こうして文学や政治、世界情勢を分かりやすく学べて非常にありがたいです。

  30. shiku nao

    shiku nao4 日 前

    あっちゃんにぜひ音楽史をやってもらいたい。てか見てみたい。ベートーヴェンやモーツァルトとか。現代音楽ならビートルズやマイケルジャクソンでもいい。

  31. 魅上照

    魅上照4 日 前

    クオリティ高すぎるし途中で走れメロスやってるし、有り難すぎる。

  32. kageyama koji

    kageyama koji4 日 前

    周りが宗教にのめり込んだり 定期的に参加してるのを見たら 私は気持ち悪いと思います。 ↑表現が不適切でした。実際は怖いが正しいです 神なんてものが居たとして何をしてくれるの? これに尽きます。 少なくとも私はそう思ってますね だからこそ自由な思想で生きれる日本を 誇りに思ってますしこれからもそうありたいと こころ から思っております。 ごめんなさい人間失格ですね…

  33. ぐるぐるまきまき

    ぐるぐるまきまき4 日 前

    オモロかった🤩ごうかくです🤙

  34. z432 takachin

    z432 takachin5 日 前

    素晴らしい授業有難う御座います。 信じる物が何なのか? 生きている意味? いつか別れが来る出会い? 考えると自分自身何も始まらない まず、自分を信じて 取り返せない時間の重さを感じながら 今を生きる事を !

  35. masafumi sakai

    masafumi sakai5 日 前

    本気の逸品 授業 ありがとうございます。

  36. 米粉砂糖

    米粉砂糖6 日 前

    僕がただ一つ信じれるもの Perfect human

  37. ショパコ

    ショパコ6 日 前

    宗教からんでくるとよぅわからんけどとりあえずあっちゃん、凄い。

  38. Hideo Kano

    Hideo Kano6 日 前

    この情熱、この深さ、この浸透度、これが無料?!すばらしい!

  39. りのりの

    りのりの7 日 前

    いよいよ 映画。😊小栗旬さん どうなるか❤️

  40. 河合周平

    河合周平7 日 前

    いつも楽しく拝見しています 今回は涙が出てきた授業でした 最近授業を聞いていて 「お前は何を信じる?自分の頭で考えてるか?」 と問われている気持ちになります

  41. hito

    hito7 日 前

    途中で挫けそうになったけど、まさかの三本目まで続いたけど、最後まで観てよかったと思いました。中田さんの動画はほんとに期待を裏切らないと思いました。JPreporterで最もおすすめできるコンテンツだと思います。

  42. Lu __

    Lu __7 日 前

    まっぴーのちゃんねる開設希望

  43. 弘子

    弘子7 日 前

    神社もお盆もXmasも大事 宗教にこだわるこだわらないは自由でいいと思います 宗教絡みの争いは今も続いてるし、行き過ぎて逆に不安定だったり不便だったり…

  44. haruka nitta

    haruka nitta8 日 前

    でも日本人て無自覚なだけで宗教的行動はめっちゃとるよね、それを自覚した上で自分の軸を考えるのもまた面白いのかしら、、、?頭悪くてよく分からん

  45. haruka nitta

    haruka nitta8 日 前

    他の方のコメントで「自分を信じる」という意見をいくつかみて、今の日本はCMとか何かのスローガンとかでも「自分を信じる」っていうのが多いなぁと思いました。 それも良いと思うのですが、正直自分を信じるって凄く弱いし綺麗すぎると思います。私は傷付いた時や裏切られた時に、自分を信じるだけでは前に進めないです。 前に進むために信じるものとしては人間は不安定すぎると思ってしまいます。 だからといって宗教など揺らがないものに頼るのも思考停止してると思いますし... とにかく自分の軸の脆さを自覚して不安になりました。。笑 でもちゃんと考えてみようと思うきっかけになりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

  46. こころてん

    こころてん8 日 前

    くっそ鳥肌立った

  47. 備前ちゃんねるストックホルム

    備前ちゃんねるストックホルム8 日 前

    新約聖書のヨハネの目次録に第一の手記とか第七の手記ってなかった?

  48. ck shio

    ck shio8 日 前

    次々発信していただきありがとうございます。さかのぼってこれも見させてもらいました。昔読みましたが忘れていて、非常に面白かったです。日本人のアイデンティティ、確かにそうです。海外では宗教を持たない日本を信じられないという人もいますが、これぞ、日本の素晴らしいところだと思います。キリスト教を信仰していたこともありますがキリスト教の限界を感じ、年を重ね今は、何の迷いもなく禅に行きつきました。何かを信じるということ自体が思考の世界で、信じなくても事実が目の前にありそれが答えだと。信じなくてはいけないようなものは信じられない時がくる場合もあります。その必要がないということですね。今後も楽しみにしています。

  49. Coolidge Andrew

    Coolidge Andrew9 日 前

    人間は自己責任を背負うことが出来ない生き物で無宗教だと最後は自殺か死刑しかないんだよね。人生でガチで行き詰まったら自殺するし、回りの普通の人間はそれを冷たい目で見て迷惑なことしやがってと心の中で思う。

  50. ヘルメノウティコスごま

    ヘルメノウティコスごま10 日 前

    明治大正昭和の文学者たちは 激動の最中に 必死に日本や時代というものと 格闘をしていたんだと知ることができました

  51. sugar sugar

    sugar sugar10 日 前

    宗教を信仰してる人は、全て信仰してるのではなくて心に刺さった言葉だけ信じていて、無宗教の人は、両親みたいな近しい人からの心に刺さった言葉だけを信じてるということであれば皆一緒なんじゃないんですかね。どちらにせよ全てを信仰してるなら考えることやめてるよね。

  52. おシャバ

    おシャバ10 日 前

    あっちゃん、神道のあゆんできた道もあっちゃんの見解でききたいです。お願いします

  53. おシャバ

    おシャバ10 日 前

    あとヘッセも聞きたいです…お願いします

  54. 宮迫博之

    宮迫博之10 日 前

    インターンシップ先で女子大生ばかりにLINE交換しまくるけど、こんな僕は失格ですか?不合格ですか?

  55. roundsville LOOTH

    roundsville LOOTH11 日 前

    素晴らしい授業でした。色々と考えさせられる、知る事の楽しさを伝えてくれた事に感謝です。 あっちゃんの授業を聞いて、太宰府という人間の魅力、人間を引きつける魅力には「純粋」なものが見え隠れした時に胸を打つんだなぁと改めて感じました。

  56. zawa zawawa

    zawa zawawa11 日 前

    まさに熱弁!とても面白い考察だったと思います。ところで、困った時の神頼みって言葉は他の国の方は理解できるんでしょうかね。

  57. 想い出のあとさき

    想い出のあとさき11 日 前

    中田さんのメッセージ力がすごい❗️ いや〰️、うらやましい❗️

  58. tokimaro

    tokimaro11 日 前

    あっちゃん❣️もちろん合格だよ😂😂😂👏👏👏👏

  59. みこと

    みこと12 日 前

    課題図書読むの面倒だったけど読みたくなった ありがとうございます

  60. na na

    na na12 日 前

    その国のアイデンティティか〜。すごく納得です。 アメリカやヨーロッパが気になったw

  61. 登録すると彼女できる

    登録すると彼女できる12 日 前

    凄すぎる!