【嫌われる勇気】トラウマは存在しない

コメント数

  1. ハグ

    ハグ2 時間 前

    こんなに有意義な30分はないね。 あっちゃんがネットショッピングの人じゃなくてよかった。笑あっちゃんに紹介されたら本全部買っちゃいそう。笑

  2. K K

    K K9 時間 前

    他人が自分を嫌うかどうかは決められない、というけど、無理。何しても嫌われるし

  3. 白山神子

    白山神子日 前

    whiteboardの字丁寧で上手ですね🎵中田さんがじ書いたものですか?褒めないって案外難しいね。

  4. Nat

    Nat日 前

    アドラー、存じ上げていませんでした。まとめてくださりありがとうございます。 自分は、アドラーの教えを地で行くような生き方をしていて、みんなそんな風に生きているもんだと疑問一つも持っていませんでしたが、 周りに話を聞く限りも、この考え方は万人の当たり前ではないんですね。いろいろと不思議です。勉強になります。

  5. 無題637694

    無題6376942 日 前

    18:03 少なくともこの動画に来た人は賞罰で来たわけじゃないね。 ナカタさんの面白い解説のために来た人たちだよね。 そうだよな?同志?

  6. 無題637694

    無題6376942 日 前

    死ぬたくない悩み、病気の悩みなどがありますよアドラーさん。

  7. キチガイモンキー

    キチガイモンキー3 日 前

    せっくす

  8. ny Iro

    ny Iro4 日 前

    是非ユングについて掘り下げてほしいです。 心理学の枠を超えた、哲学でもあり、仏教にも共通する、世界の真理を追究する面白い論理体系です。

  9. Mackey Eriko

    Mackey Eriko4 日 前

    ぜひ「幸せになる勇気」もやって頂きたいです! あっちゃんの動画がきっかけで2部作目も読んでみたところ ヒットしたから焼き直したという類の本では無いと思います。 むしろ何度も読み返したい。 「嫌われる勇気」でアドラー心理学に近づき、 「幸せになる勇気」こそ、具体的に リアルにアドラーの深い思いに気づき、実践するヒントや覚悟を理解することができ素晴らしい本だと思います。 あっちゃんがどう感じるのか 聞いてみたいです‼️ お願いします💕💕💕

  10. newtypecatable

    newtypecatable6 日 前

    幸せになる勇気もエクストリームやってほしいですね

  11. はちえいと

    はちえいと9 日 前

    悟りの領域。 納得するし、真理だけど、人間社会で生きていくには難しいですね。

  12. Woman Happy

    Woman Happy10 日 前

    わかりやすい!ありがとうございます!

  13. 天然ボケの花

    天然ボケの花11 日 前

    ありがとうございました😊 とてもわかりやすかったです。

  14. 一問一答

    一問一答12 日 前

    別名、厳しすぎる心理学

  15. hi-to mi-wa

    hi-to mi-wa12 日 前

    「ほめられようとしない」=「他人の評価を気にするな」 「ほめるな」=「他人の評価をするな」 ただ、自己受容が出来ない子供や人がこれをやってしまうと辛いと思う。 だから私は子供と一緒に出来た事を一緒に喜び、 出来なかったことは一緒に考える。 そうやって自分を認める練習は必要。 だから、学校の先生とか親が子供を褒める(評価をするのではなく、認める)のはなくしちゃダメ。 「成績表」はいらないけど、「がんばったね」は、いる。 自己受容が出来ないから 他人に認められようとしちゃうんだと思う。

  16. 神奈川西湘

    神奈川西湘13 日 前

    今トレンドの発達障害への糧になりそうな動画!

  17. coco monokuro

    coco monokuro14 日 前

    トラウマの話を話す時は親から暴力で重いのに解決は告白で軽いのが説得力かけるかな? 親が怖かったらずっと怖くない? 逃げれば解決、、でも小さい頃受ければ依存しちゃうしそうゆうのがトラウマって言うのかと思ってた

  18. OR unit KSS

    OR unit KSS15 日 前

    退屈にならない話し方だな。

  19. ああ

    ああ19 日 前

    トラウマの話、 自分の過去を利用してる事に気づいてたけど、周りがそんな事に意識してない事をいいことに利用して人の感情を動かして同情を得ていた事に初めて罪悪感を感じた

  20. Deus Fodelvaige

    Deus Fodelvaige19 日 前

    正直この動画自動再生で何となく見てたのですが 最後には、幸せなのかなんなのか 泣いてました いい動画をありがとう

  21. 石黒隼人

    石黒隼人20 日 前

    課題の分離の考え方の引き出しがあるだけで人間関係が本当に楽だと思う

  22. まさふみ

    まさふみ21 日 前

    プライドが邪魔して自己受容できない

  23. えんむハンター

    えんむハンター22 日 前

    要するにアドラーは、トラウマによって動かないって言うのは不可抗力ではなく、必然的な自己防衛策だって言ってるってこと?

  24. バニラアイス

    バニラアイス11 日 前

    その通りです。

  25. yua

    yua22 日 前

    自分にすごく分かりやすく内容が入ってきましたありがとうございます!

  26. とりあえず行動!リケ

    とりあえず行動!リケ22 日 前

    線ではなく点である ほりえもんや岡本太郎さんも言っていましたが、まさにその通りだなと思いました! まだ他者信頼ができていないと感じたため、課題の分離をして、他者信頼をするところから始めたいと思います!

  27. RIN KIYO

    RIN KIYO22 日 前

    敦ちゃんの最後の一言、めちゃくちゃカッコ良くて感動しました💕 アドラー心理学って難しそうだったけど、スッキリです(^_-)-☆

  28. 井上重信

    井上重信24 日 前

    仏教の教えと合致しますね。

  29. 素因数分解

    素因数分解24 日 前

    あっちゃんの説明わかりやすいし飽きない アドラーは私の人生を変えてくれた人です。

  30. ゆう

    ゆう25 日 前

    芸人さんだから楽しませようとしてるんだろうけど前半の下らない余談を省いていただきたいです。 本題のみお願いしたい。 時間の無駄です。

  31. tawara

    tawara25 日 前

    仕事頑張って確かに結果も出たのに全然評価されずに、己のミスを俺のせいにした無能上司のほうが評価されて、それにより仕事のやる気が無くなり、そのことを愚痴ったら他人の評価など気にするなって言われて、どうすればいいかもはやわからない。

  32. しあ

    しあ28 日 前

    私信頼と信用を混同してた。 高校時代の恩師が、俺は他人なんか信用してないって言ってて、私もそうすれば先生のようになれるのかなと思ってた。でも、この動画を見て先生も信用はしなくても信頼はしていたのかなと思った。先生は私の能力を信頼してたくさんのことを任せてくださった。矛盾してるなと思って不思議に思っていたけどそういうことだったんだなー。 先生と出会うまではフロイトみたいな考え方をしてたけど、今はアドラーの思想のほうが共感できる。 本当に素晴らしい人。人生の目標。 社会貢献でしか自分を作ることはできないんだなーと思っていた所にいい本を見つけられてよかった。読んでみます!!

  33. Mikino Hasegawa

    Mikino Hasegawa28 日 前

    あっちゃん、自分軸と他人軸の違い、他人軸から自分軸に変わりたいひとの対策について、話してもらえないでしょうか?

  34. 玄野計

    玄野計28 日 前

    中田さん 最近視聴始めました 僕が悩んでいたことが 全て解消し さらに 次のstepに進む 素敵な推進材になりました 大変感謝致します

  35. mae kaji

    mae kaji29 日 前

    元北米のアドラー心理学会会長のリチャード・ワッツ氏は 「嫌われる勇気に述べられてることはアドラー心理学とかけ離れている」と言ってるよ。 嫌われる勇気を批判してるサイトでそこの管理人が実際に元会長に意見を尋ねたときの返信だよ。 結局、嫌われる勇気というのは岸見一郎氏の独自の解釈であって、アドラー心理学とは関係がないということだね。 あと、野田俊作という日本におけるアドラー心理学の第一人者も岸見氏の嫌われる勇気は問題があるという認識だけど、 争いを好まない人で、岸見氏を公の場面で批判はしたくなく、できれば、穏便に話し合いをしたいと言ってる。 これも上記の嫌われる勇気を批判してるサイトに載ってる。検索すればすぐ出てくる。 結論 嫌われる勇気は、「岸見一郎解釈なんちゃってアドラー心理学」なのであって、正統のアドラー心理学とは関係がない。

  36. Sあ

    Sあヶ月 前

    12:51 確かにもし自分が怒りや感情をコントロールできなかったら、今シャバにいられるわけないですもんね

  37. Sあ

    Sあヶ月 前

    8:50

  38. きゅうりきゅうり

    きゅうりきゅうりヶ月 前

    アドラーのプラトン 岸見先生 岸見先生のプラトン 古賀先生 古賀先生のプラトン 中田

  39. でんのすけ

    でんのすけヶ月 前

    中田さん!『幸せになる勇気』もお願いします

  40. ああ

    ああヶ月 前

    ZORN

  41. 104ki

    104kiヶ月 前

    心理学を語る前に、脳科学を少しでもいいので勉強してください。アドラーは100年前の人間です。 最新の医学で分かっていることは、過去のことを吹き飛ばします。 哲学としては良いのかもしれませんね。 ぜひ、よろしくおねがいいたします。

  42. 104ki

    104kiヶ月 前

    @相馬トランジスタ アドラーは精神科医であり、アドラーの心理学にはそういった医学知識がかなり含まれています。そこを学んでいないと勘違いのもとになるかと思います。

  43. 相馬トランジスタ

    相馬トランジスタヶ月 前

    考え方の話なので、科学的なこととは別だと思うのですが。

  44. Lalala Lakitsch

    Lalala Lakitschヶ月 前

    おもしろい‼︎読んでみたくなりました。感謝っ‼️人間関係に悩んでる知人に教えてあげよ〜🤓

  45. 趣味向上!

    趣味向上!ヶ月 前

    実は日本人は心底ではアドラー心理学のような考えを"持ってはいる" それは日本の名曲の中にも現れている。 kiroro「未来へ」 SMAP「世界に一つだけの花」 AKB48「365日の紙飛行機」 など。 「そうでありたい」と思っているが、「出来てないだけ」なのです。 日本自体が大きくなりすぎて、自己受容する暇がなかったのかもしれませんね。

  46. kohi1015

    kohi1015ヶ月 前

    なるほど、中田さんはそのように読まれたのですね。 私は最近「幸せになる勇気」を読み、以前に読んだこの本のことを思い出しました。 正直言って「会話形式で逆に何が言いたいかわかりにくい」 「そもそも哲人の言葉も青年の反論も、どちらにも共感できずわからない。青年の方は少しだけ理解できる部分はあった」 「ラストに急に青年が心変わりしたように見えて置いていかれた感が最後まで続いた」 というのが私の感想でした。 中田さんがわかりやすく解説してくださったおかげでようやく理解が進みました。ありがとうございます。

  47. Z S

    Z Sヶ月 前

    十数年勉強して実践して、薄ーっすらわかってたんですが、すべてはわからずで、定まってなかったのが、今回の授業を聞いてよくわかりました!①自己受容②他者信頼③他者貢献とありましたが自分としては③の他者貢献がなかなか実感として落とし込めなくて何度も聞きました(笑)これからこれを実践して感じてみようと思います!ますます人生が自由で面白いと感じられるかもしれないなとワクワクします!中田さんありがとうございます!!

  48. 北村卓也

    北村卓也ヶ月 前

    もう買って読むしかないですな!

  49. ひろか

    ひろかヶ月 前

    まじでJPreporter界で1番勉強になるチャンネルだと思う

  50. irodori

    irodoriヶ月 前

    俺はこの本で人の目を気にしすぎてたあの性格を短期間でほぼ全く気にしない性格に改善することができました。本当に感謝です😭😭😭 ただ、いまだに疑問があって、課題の分離なんですが、自分の行動を評価するのは他者だけですが、自分の行動に課せられる評価がほぼ絶対的に決まっているものの場合はどうなんでしょうか?お年寄りに席を譲るとか、ゴミを拾うとか。

  51. irodori

    irodoriヶ月 前

    ともだち そういうことではなく、お年寄りに席を譲るという行為によって、周りの自分の印象は良くなることはほぼ確実じゃないですか。 もし本当は席を譲りたくないと思ってたとして、譲るか譲らないかは自分の課題だから、と課題の分離をしても、客観的に見て絶対席を譲る方がいいですよね。そのことを予測するからみんな席を譲るんですが、こういう場面って課題の分離はしない方がいいのではないかと思うんですが。

  52. ともだち

    ともだちヶ月 前

    例えば席を譲って、お礼言われなかった場合に、怒りの感情が芽生えるなら、やる必要がないのでは?

  53. 茶苗

    茶苗ヶ月 前

    中田大先生ありがとうございます😊ハッピー!!!

  54. yo-ko hama

    yo-ko hamaヶ月 前

    さいたまスーパーアリーナ〰️😆 何故〰️😆

  55. KEIKO KASHII

    KEIKO KASHIIヶ月 前

    あっちゃんみたいな先生の授業ほんとにたのしくて、わかりやすくてすばらしいです。

  56. KEIKO KASHII

    KEIKO KASHIIヶ月 前

    嫌われる勇気ずっと気になってたけど、あっちゃんの話きいて、よんでみることにします。

  57. F Miki

    F Mikiヶ月 前

    ごめんあっちゃん…。 いつも思うの…。こうやって言ってくれてる心理学の人とか沢山いるけど、その人達はみんな幸せなんだろうかって…w 多くの人が幸せになりたいって言うけど、欲を求め続ける限りは、もう充分幸せでも、気づかず追い求めるんじゃないかな。と思う。

  58. sho go

    sho goヶ月 前

    褒められようとか、誰かに認められようじゃなく、自分が何をしたいか、何をするべきかしっかり自分で決断しないといけませんね。決断できない大人が山ほどいるのは、子供のころから、人の目を伺っていろんな決断をしている子が大多数だからなのかなと思いました。

  59. 佐野秀樹

    佐野秀樹ヶ月 前

    ユングとフロイトをやって下さいね。

  60. それほんとにいってる?

    それほんとにいってる?ヶ月 前

    無意識にこれをやってました。僕は天才です あと怠け癖だけどどうにかすれば神様です

  61. ははのはは

    ははのははヶ月 前

    素晴らしいです。教えていただけて幸せです。中田さまのお気持ちが自分の気持ち、心を満たしました。あとは、自分で楽しく努力します。

  62. RIN KIYO

    RIN KIYOヶ月 前

    この動画で確かに私は「幸せとは何か」を学びました。 いつもためになる動画感謝します。(^^)/

  63. 森心

    森心ヶ月 前

    HSPの私個人の意見です。アドラーの心理学よりも、ユングの心理学の方が、日本人には合うような気がします。もうお亡くなりになりましたが、河合隼雄さんの講演を活字にした書物は、読みやすく面白いですよ。

  64. 山田ニキ

    山田ニキヶ月 前

    アドラーはただただ人を幸せにしたくて突き詰めていったって感じ。フロイトやユングは探究心、アドラーは希望を胸にして生きていたのかなぁって思ってたり思わなかったり。

  65. 石川米門

    石川米門ヶ月 前

    旅行の例えがめちゃくちゃわかりやすい! ゴールにたどり着くことが幸せなんじゃなくて、紆余曲折ある旅の思い出のその瞬間瞬間が大事で、それを仲間と共有できたり、旅先で誰かと笑顔で会話したり、時にはトラブルに見舞われたりということ全てが幸せを作っているな。 成功者になるって社会から提示されたわかりやすいただの指標であって、自分で決定した幸せの形じゃないんだな。

  66. Jonathan Joestar

    Jonathan Joestarヶ月 前

    自分はこの本を読んでもなお「トラウマはある」「因果があって結果がある」と考えますが、それはそれとして過去は変えられないのだから今何をするのが前向きか、というように読み取りました。

  67. りたおら

    りたおらヶ月 前

    話しする度に『…ねぇ?』って言う癖直してください。気になって仕方ないです。(笑)

  68. ひらひら

    ひらひらヶ月 前

    何回か見直してる。 とりあえずこの動画を見てからありがとうをたくさん言えるようになった。 ありがとうと思ったからありがとうって言うだけ、相手がどう思うかなんて知らん。

  69. 白圡由華

    白圡由華ヶ月 前

    あっちゃんJPreporter見てるよ!って言ってくれたの千原さんかなって思った笑

  70. chun eternal

    chun eternalヶ月 前

    通りすがりだけど、あっちゃんが学校の先生だったら授業中に寝ることも遊ぶこともしなかったんだろうな。 説明の仕方と声がハキハキしてて惹きつけられる。 動画見てたら黒板に小さくて薄い字で読みにくい字で小さく滑舌の悪い声で話してる講師を思い出した。不思議。

  71. 呑んだくれカラスくんチャンネル

    呑んだくれカラスくんチャンネルヶ月 前

    このアドラー心理学は哲人曰く、これに触発され実際無意識のうちに習慣化できるまでには生きてきた年数の半分がかかるようですね。 早いに越したことはないですが27歳の今この本に出逢えて理解もしやすく良かったと思ってます。あと14年おおよそ40歳までこの思想を大切にしていきながら幸せで余裕のある大人になりたいなって思いました😊 読書後のサマリーになりました。あっちゃんありがとうございます。

  72. roon0m0m0

    roon0m0m0ヶ月 前

    この本で一番はっとした格言は、「他者はあなたの期待を満たすために生きているのではない、あなたが他者の期待を満たすために生きているのではないように」でした。

  73. s w

    s wヶ月 前

    やっぱり、見てよかったです。面白くこの本に対してさらに好奇心が出ました。今度自分で本を読んでかみ砕こうと思います。 ちなみに、ユングの心の地図も読みたいのですが、本がありません。あっちゃんこの本持ってたら解決してほしいです………。

  74. 汚泥木腿之木

    汚泥木腿之木ヶ月 前

    世界で443万部日本で200万部 引いたら世界で243万部?すくねっ!!って思った笑

  75. いざよい

    いざよいヶ月 前

    武勇伝否定する人いたんだΣ( '-' ) 好きすぎて考えもしませんでした… 中田さんパフォーマンス分かりやすいし面白いし流石です。

  76. N.志音

    N.志音ヶ月 前

    この本は私も既に読んだのですが、屁理屈だよ。じゃ、鬱は?広場恐怖は?この本を良い本と思う中田さんは心が広いですね。

  77. にっち

    にっちヶ月 前

    非常に分かりやすかったです ありがとうございます (〃・д・) -д-))ペコリン

  78. seventhreal

    seventhrealヶ月 前

    これこそが盗作

  79. Kotaro Shindo

    Kotaro Shindoヶ月 前

    アドラー心理学って宗教くさいんだよな。 考察が甘いし、人の錯覚や思い込みを指摘してるのにそれらを助長するようなもん作るのが本当に愚かだなって思う。

  80. ホープ

    ホープヶ月 前

    本当に分かりやすくて勉強になりました。本を買って読みたい思います❗本当に中田さんは説明が分かりやすい。有り難うございます✨

  81. ユータ

    ユータヶ月 前

    この生き方、日本の社会とは真逆だな… もし、この生き方を実践できたとしても、資本主義、競争社会の日本で生きていけないでしょ…

  82. 白月ろま

    白月ろまヶ月 前

    その答えは本書の中に書いてあるよ なんなら動画でもその問いについての解法は提示されている

  83. ユータ

    ユータヶ月 前

    結果的に、アドラーは目的論だけど、自己受容で過去の自分を受け入れてるから フロイトが過去→今だけを繋げて考えてるけど、 アドラーは過去→今→未来を繋げて考えてるんだなと思った 過去は原因ではなく経験であり、人々は過去に左右されずに過去の経験からなにかを学ぶべきなんだな

  84. 秋山優人

    秋山優人2 ヶ月 前

    動画見て本買いました!あっちゃんの言ってた通り、青年の発言が過激で辛辣すぎて面白い笑

  85. 合田加代子

    合田加代子2 ヶ月 前

    とても面白くふに落ちました、心理学なんて重たいと思ってましたが、こんなに明るくサラリと答えを頂きありがとうございます、心の持ち方で人生が変わるなんて。

  86. きつね

    きつね2 ヶ月 前

    誰もが他者への貢献のみを幸せと感じられるようになれば社会主義国家とかも実現するんかな

  87. りゅうせい

    りゅうせい2 ヶ月 前

    もっとテンポよくすすんでほしーな

  88. ビビとピーちゃん

    ビビとピーちゃん2 ヶ月 前

    頭じゃ理解できても実践できない(ーー;)

  89. ruga chi

    ruga chi2 ヶ月 前

    毎日テレアポをしていて精神が参っているときに、この動画を見ました。同期がアポイントをたくさん取ってくる、上司からの視線が痛い、など自分と他人を切り離せず勝手に自分で、自分自身で自分を苦しめていたんだって思います。満たされない、ほめられない、もうかけたくないとどんどん負の気持ちに陥ってしまっていました。一回聞いただけでは実践できないことも多いですが、何回もこの動画を見て自分を納得させようと思います

  90. T H

    T H2 ヶ月 前

    頑張るからいいんだ。

  91. 岡中勇瑠

    岡中勇瑠2 ヶ月 前

    人間の価値についての授業よろ

  92. gengoro1

    gengoro12 ヶ月 前

    愛着障害とか境界例のひとはアドラー心理学は有効ではないだろな

  93. Beautiful Sunday's

    Beautiful Sunday's2 ヶ月 前

    今日も期待してるよ~!

  94. ちゃんりぃ

    ちゃんりぃ2 ヶ月 前

    初めて自分で買ってちゃんと読んで面白いと思った本。 あっちゃんの解説でまた読みたくなったので見返します☺️

  95. pooh848

    pooh8482 ヶ月 前

    岸見先生はご自分も結構色んな葛藤を経験された方ですよね、大好きです。

  96. ピコちゃん

    ピコちゃん2 ヶ月 前

    分かりやすかったです面白い❣️すぐ登録しました❣️

  97. まさるたろう

    まさるたろう2 ヶ月 前

    この動画のおかげで、ちゃんと事故を持てた漢字ですありがとう!応援してまーす。

  98. aaa ya

    aaa ya2 ヶ月 前

    信頼と信用は違う。 「信頼していいが信用はするな」 って高校頃恩師も言ってた。すごい人だったなー

  99. ささみさん

    ささみさん2 ヶ月 前

    いつも楽しくわかりやすい解説をありがとうございます。消化不良なく動画を拝見することができました。自分は思い悩むことが多い今日この頃ですが、小さな心の変化があったように思います。ありがとうございました。また、動画を楽しみにしています。

  100. apdiugfhapriughapireug

    apdiugfhapriughapireug2 ヶ月 前

    単純に疑問なんだけど怒りはコントロールできるっていうけど怒りの矛先じゃない相手に対して制御ができるだけで怒りの対象には制御できないんじゃないかとかいう疑問にはどう答えるんだろう

  101. ななねこ

    ななねこ2 ヶ月 前

    怒りの対象に対しては感情の整理をするといいみたいです。昨日アップされたアンガーマネジメントの動画で説明してくれていますよ😊面白かったのでまだでしたら是非!

  102. reiko kuratomi

    reiko kuratomi2 ヶ月 前

    「嫌われる勇気」は、人生の転機になった本。あっちゃんの解説、たとえ、分かりやすかったです!自分の人生を誰もが生きられるといいですね。

  103. クエーサーhk421

    クエーサーhk4212 ヶ月 前

    アドラーが一番やろ! 私は心理学では1番手🧐🧐🧐

  104. りすお

    りすお2 ヶ月 前

    すごいよかったよ~!!これを理解するととても生き方が楽になるよ。

  105. LU!

    LU!2 ヶ月 前

    これってもしかして… 宮沢賢治:雨ニモマケズ?

  106. nz em

    nz em2 ヶ月 前

    そんなもんなの?そんなもんなのよ!

  107. ネコラブ

    ネコラブ2 ヶ月 前

    30分近くしゃべってる動画って途中で見るの辞めちゃうけどこの動画は分かりやすいし、無駄がないからすごく聞きやすかったです。