【司法書士試験】働きながらでも受かるの?意外な事実が判明!

  • 2017/07/26
  • 18 737
  •  0
コメント数

  1. dainagon777

    dainagon7777 ヶ月 前

    答えはないと思います。私の先輩は働きながらしかも残業3時間、たまに休出もありましたが見事合格を手にしました。6年かかりましたが、気持ちで合格を掴んだって方が正しいかな。勉強時間平日は2時間、休みも5時間ほど(パパで子育てやったり)でした。その分細切れの活用が自称日本一とおっしゃてました笑専業からもそんなじゃ無理と言われてたみたいですが本人はそんな声に耳を傾けずひたすら己のやるべきことを淡々とこなしてました。

  2. なおなお

    なおなお7 ヶ月 前

    凄いですね!その様な形で合格される方も確かにいらっしゃいますね。 ただ、それを一般化してとらえてしまうとこれが間違いのもとで、なかなかマネ出来ません。仕事から帰ってきたらぐったりで勉強どころではないというのが大多数のところ、先輩の貫く力は本当に素晴らしいですね。凄いです。

  3. Me Sen

    Me Sen9 ヶ月 前

    私①受験生です。総勉強時間の問題なら①で問題ない筈です。ダメってことはそれ以外の要素があるのですか?

  4. 末崎徳二朗

    末崎徳二朗9 ヶ月 前

    なおなおさん、ホモですか?

  5. たわし司法書士試験受験生

    たわし司法書士試験受験生10 ヶ月 前

    働きながらは、ほんまきついです。

  6. ブラックブラック

    ブラックブラック年 前

    結局出来ないって話

  7. ブラックブラック

    ブラックブラック年 前

    意味がわからない…そんなの当たり前じゃないか!

  8. あリーン

    あリーン年 前

    司法書士といえど合格に数十年かかってる人はもはやヤル気ない人でしょ。 それか地頭が相当悪い。

  9. taque25

    taque25年 前

    ①だけど頑張ります。ちなみに受験生活10年近いけど。

  10. 薩摩隆盛

    薩摩隆盛3 ヶ月 前

    頑張りましょう

  11. Y K

    Y K2 年 前

    観ていて「あぁ分かります」と思った 自分はこの2年半でフリーターから専業になりながら勉強を続けてきましたが、今年も厳しい状態で・・ 今年の試験が終わったらすっぱり道を変えようかとも思ってます ほんと分岐点ですよね

  12. はるひさ

    はるひさ2 年 前

    働いたら負け、かい! その種の資格試験は他に何がある?

  13. 西田隆一

    西田隆一3 年 前

    集3日、5時間のバイトなんて、専業と呼ばれる学生さんより時間あるよね。そんなの【働きながら】とは言えないと思う。

  14. 男鐘ダンベル

    男鐘ダンベル2 年 前

    うん、専業よりバイトの方が時間がある?どんな考え方したらそうなるのかさっぱりわからん。家にいると逆に忙しくなってしまうような特殊な環境の人もいるのかもしれないけど。

  15. なおなお

    なおなお3 年 前

    週3日、5時間でも結構時間取られますよ。通勤時間もありますし、出掛けるための準備とか、女性ならなおのこと。 専業受験生よりかなり時間的余裕はなくなりますね~。

  16. もっくん

    もっくん3 年 前

    こんにちは。私は働きながら勉強して、半年前に仕事を辞めて受かった者です。 1度目の試験に落ちて、半年勉強してませんでした。残りの半年で毎日15時間以上勉強して受かった部類です。③に該当します。  予定立てるのが苦手な人は③だと思うし、短期合格も③だと思います。 自分がどの部類が適切なのか考えて、やっていく必要がありますよね。 ②は正直きついと思う。計画的にやらないといつまでも受からない。。短期で長い時間勉強する方が楽です。しかもその方が、濃い時間なので、頭に入りやすい。 専業やってる奴らは、③を選択するべきだと思います。

  17. なおなお

    なおなお3 年 前

    毎日15時間以上ですか、それはもうそれ自体が相当な才能ですねっ!(◎o◎)/自分には絶対無理(@_@;) 自分の適性と現実の折り合いですね。 合格のためには「濃い時間」が必要ですね。本当にそう思います。

  18. himawarisentyou

    himawarisentyou3 年 前

    コメント失礼いたします(*^-^*) 私は②が正解かなって思います。 【同じことをずっと】やっているって,人間本当に苦痛に感じるとおもんですよね(-*-^-**^*)でも勉強時間の多少異常に,自分は【いつまでに,なにを,どこまで仕上げなくてはならないか】がちゃんとわかっている人はが一番強いような気がします,  リクエストとしては,【暗記の方法について】なおなおさんが実際に行っていたもの,見たいなーって思います(*^-^*)

  19. なおなお

    なおなお3 年 前

    分かっちゃいるけど繰り返せない、人間だもの。なおなお それでも繰り返した人間が合格するって感じですかね。 暗記方法ですか、考えてみれば勉強方法そのものについては何も話してないので、そのうち触れたいと思います(^_^)/