【東南アジア①】〜東南アジア現代史とASEAN〜

コメント数

  1. Sunrise Danang

    Sunrise Danang21 時間 前

    東南アジアの歴史ありがとうございます😊 ベトナム・ダナン本当に素敵なビーチリゾートに、なってます❗️是非、遊びに来てください😆

  2. ramen714u1

    ramen714u1日 前

    他の動画と密接に絡み合ってるから面白い世界史の一部だからあたりまえだけど

  3. Shion S

    Shion S3 日 前

    いつもとても勉強させてもらってます。今度南米も取り上げて欲しいです🙇‍♂️

  4. zzz

    zzz7 日 前

    池上の本を参考にすんなよ、他の専門家の本にしろやい

  5. ayayapudding

    ayayapudding15 日 前

    シンガポールに住んで2年になりますが、あの慰霊碑が何のためのものなのか知りませんでした… ご縁あって住まわせてもらっている国と、近隣諸国について学びたいと思っていました。 高校時代は日本史専攻だったので、世界史の常識すら抜け落ちているところがほとんどです。 素晴らしい機会をありがとうございます。とっつきやすいところから始めてみたいと思います。

  6. 小嶋剛毅

    小嶋剛毅17 日 前

    シンガポールに昔ツアで行った時に戦争博物館に案内されましたがそこにシンガポール陥落時の山下パーシバル会談の蝋人形がありました。説明文には英軍は日本軍に降伏しシンガポールは昭南島と改名され日本領土に編入されたこと。日本敗戦後にシンガポールに名前が戻ったが独立を達成し300余年に亘った英国植民地から解放されたことが客観的に書かれ日本の侵略にあったとか日本を悪者扱いする記述は一切無かったです。

  7. 小嶋剛毅

    小嶋剛毅17 日 前

    昔インドネシアに行った時丁度スハルト大統領夫人が亡くなった時で町中にインドネしア国旗の半旗が翻りました。国民の団結は凄いですねと言うと、これは第二次大戦中日本軍政下で学んだことです。いや日本ではもう国民が一致して国旗を記念日に掲げることは無いですよ。いやご安心下さい日本の良き伝統は我が国が受け継いでいますから。実は我国のオランダからの独立は日本軍の協力で達成されました。国軍は軍政下日本軍により創立され日本敗戦後のオランダからの独立戦争では2000人の旧日本軍人が残留し共に闘い多数の戦死者を出しつつもオランダによる再植民地化を阻止しました。インドネシアの独立はスカルノ・ハッタを積極援助した今村将軍のお陰ですと言って下さいました。

  8. minoru nakajima

    minoru nakajima19 日 前

    児島 襄「太平洋戦争」 おすすめです!

  9. 大阪ガンバ

    大阪ガンバ21 日 前

    イスラム教が2番目に多い国はインドってことだけ言っとく

  10. Decidendi Ratio

    Decidendi Ratio21 日 前

    モンサント社についてやっていただけないでしょうか?種苗法がらみで。

  11. セカンドペンギン SECOND PENGUIN

    セカンドペンギン SECOND PENGUIN22 日 前

    大学の授業で東南アジアの授業とっていたが、なぜこれほどに分かりやすく学べるんだろう。 大学の授業料って1授業約5000円と考えると講義室という部屋代とかも払っているイメージになるのかと思ってしまった。 だからって大学の教授の人の方が詳しくて良いと考える人もいるかもしれないが、専門家になりたいなら別だが、実践的に社会に出て生かしていきたいのであれば中田敦彦大学に通った方が、授業料もかからないし、分かりやすいし、何より何回も見返すことができることを考えると恐ろしいくらいに価値のあるものだと思える。 強いてデメリットを言うとするならば、広告が入ることと人との繋がりが無いことくらいだろう。笑 (広告の問題は約1000円/月で解消されるて、人との繋がりはオンラインサロンに入れば解消されるのかな?。笑)

  12. 千田修弘

    千田修弘24 日 前

    あっちゃんの紹介してくれる本をAmazonで購入しております。仕事で忙しいのであっちゃんが動画で紹介してくれる本は厳選されているので、面白いです。

  13. tarou

    tarou25 日 前

    動画内では言及されてないけど少しハルノートについても調べてみた。 かなり胸糞な内容でした。。

  14. Jeanilyn Murcia

    Jeanilyn Murcia27 日 前

    我々はアジアの人々です、私がフィリピンからより。。。

  15. Yoshihro Hasegawa

    Yoshihro Hasegawaヶ月 前

    バクー油田は当時、ソ連だから言ってないのかな

  16. Pioneer Taku Vlog

    Pioneer Taku Vlogヶ月 前

    今スリランカで外出禁止令の中ひたすらyoutube大学を見ています。スリランカは同じ仏教国というのもあってスリランカ人は比較的親日の方が多いです。今度は是非ジャヤワルダナ大統領のスピーチを取り上げてほしいです。戦後初めて国交を樹立した国であり、日本が国連に復帰する際に大きく後押ししてくれた国です。スリランカは日本の戦争責任について問われたサンフランシスコ講和会議でJ.R.ジャヤワルダナ大統領が「憎しみからは何も生まれない。愛を持って許そう」と言う演説のおかけで日本は分割統治を免れたと理解しています。

  17. 柴田としひさ

    柴田としひさヶ月 前

    日本は韓国や中国とは、適度に距離を取って付き合っていけば良いと思います。 そのかわり、東南アジアや南米の親日国家と親密になれば良い。

  18. 佐藤信之

    佐藤信之ヶ月 前

    今も昔も白人至上主義

  19. Noritaka Akamatsu

    Noritaka Akamatsuヶ月 前

    素晴らしい。細かい所は色々意見もありますが、これだけを通して一応の体形をもって説明するのは立派なものです。私も勉強になりました。

  20. Hiro-entertainment Perth

    Hiro-entertainment Perthヶ月 前

    楽しく拝見してます。 どうしてインドネシアは石油も取れていて人口も多いのに発展しなかったのですか?オランダの影響ですか?

  21. 田中優準

    田中優準ヶ月 前

    俺は、インドネシアの島の数について質問された時にざっと一万かなって答えた後でこの動画を見てしまったので、ほぼ当たりやないかって笑っていて草。

  22. Cicatrices

    Cicatricesヶ月 前

    原爆被害についてはしゅっちゅう語られるけど、加害側の話については本当教えられないし語られないよなぁ

  23. B B

    B Bヶ月 前

    加害の歴史も知るべきだし、支援の歴史もしっかり教えるべき ODAの話って教えられたっけ?…

  24. 翡翠

    翡翠2 ヶ月 前

    <a href="#" class="seekto" data-time="2101">35:01</a>

  25. 吉岡宏枝

    吉岡宏枝2 ヶ月 前

    仕事であちこち海外に行きますが、ガイドブックにも載らないその国との争いの歴史や友好関係を現地で知ることがあり、とても恥ずかしい思いをします。中田さんの動画で世界を知り、そして今後は知識を蓄えた上で自信をもって海外に行けそうです。

  26. kyotodriverseye

    kyotodriverseye2 ヶ月 前

    日本が東南アジアに進出した時期に東南アジアにおける国(独立国)はタイと中国のみ。 インドネシアはオランダの植民地(つまりオランダ)以下、フィリピンはアメリカ、インドシナ(ベトナム、ラオスなど)はフランス、インド、マレーシアなどはイギリスでした。 つまり、日本がこの地域で戦ったのはイギリス、フランス、オランダ、アメリカであり、現在の東南アジア諸国と戦争はしていません。

  27. 晴れニッポン

    晴れニッポン3 ヶ月 前

    日本軍が撤退した地域さぁ...やけに分断されてね?

  28. えもんぬドラ

    えもんぬドラ3 ヶ月 前

    シンガポールを真珠湾と同時に攻撃してたのは知らなかったなぁ いろんな日本にも罪深い歴史があるね 2度と繰り返さないように直視していこう

  29. teka teki

    teka teki4 ヶ月 前

    インドネシアは華人人口も世界最大ですよ。

  30. カメ吉

    カメ吉4 ヶ月 前

    既に支配していた白人国家を追い出さすには白人達だけが敵ではないからな 白人が支配中は現地の人間の一部を優遇して庶民をコントロールして怒りの矛先をそちらにむけさせるなどは 当然してるだろうから白人側について日本軍に抵抗した現地人がどれくらいいたか知らんけどそれで死んでる現地人も いる そいつらの身内からしたら日本軍の行為の見方が現地の人でも違うからきりがない 戦後の日本の行動も含めて理解しあえそうな国とうまくやっていけばいい

  31. げさい

    げさい4 ヶ月 前

    加害の歴史って確かに過敏反応する人も多いし、教育もちょっと弱めだよなー 別に後ろめたさを抱けっていうことでもないのに

  32. なまけもの。にいくん

    なまけもの。にいくん4 ヶ月 前

    だから 真珠湾攻撃なのか びっくりして悔しい 日本政府の。北朝鮮と教育変わらないじゃないか  カックラキン大放送とか、アホな番組ばかり流しやがって いまだにそうだ 下らないTV放送 洗脳 つくうずく JPreporterは、疑問が繋がってくる あっちゃんありがとう。JPreporterありがとうございます。

  33. うにこ

    うにこ4 ヶ月 前

    シンガポール何回も行ってるけど、全然知らなかった歴史。。でも自分で改めて調べないと、自分の意見は持てないよなぁ。…いつも動画アップありがとうございます。

  34. Ryoto Chiba

    Ryoto Chiba5 ヶ月 前

    ありがとう。

  35. 吉岡久美子

    吉岡久美子5 ヶ月 前

    あっちゃんの動画視聴が 今や 毎日のルーティーンになっております! 素晴らしい授業 毎日有難う御座います❣️ 世界情勢 興味無かったけど 中田敦彦さんの お陰で もっと知りたいと思うようになりました! 今後も動画配信楽しみにしています❣️

  36. r w

    r w5 ヶ月 前

    いまシンガポールにいて血清の塔、見てきました。近くに国立博物館があるのですが、大きなスペースをとって「日本の占領」についての展示があり、食料・燃料不足によって人々が苦しんだことが説明されてました。日本の加害の歴史として紹介されているだけであって、日本人が漠然ともっている「東南アジアは親日とか、日本がした貢献」みたいな話は全くもって出てきません。この動画で言ってるように歴史を知らずに生きていくことがどれだけ危ういことか考えさせられました。

  37. ひいな

    ひいな5 ヶ月 前

    ユーミンの「水の中のASIAへ」というEPの中に 「スラバヤ通りの妹へ」という曲があるのですが 東南アジアの歴史に疎い私にはサッパリ意味が分かりませんでした。 今回あっちゃんの授業を受けてからもう一度聴いてみたら 凄く凄く感動的でした。 ありがとうございます!

  38. !じんちゃん

    !じんちゃん5 ヶ月 前

    こんな先生が欲しかった!

  39. MEMECHANnel

    MEMECHANnel5 ヶ月 前

    とても勉強になりました❗️ありがとうございます。

  40. y裏表野良猫

    y裏表野良猫5 ヶ月 前

    中田さんがいだてんのときのビートたけしぽい。人物の演じ方。

  41. アントニーオ

    アントニーオ5 ヶ月 前

    正確な数字ではないかもしれないけど(病死や餓死も含む)、東南アジアの第二次世界大戦の犠牲者を調べて唖然とした。 インドネシア400万人 ベトナム 200万人 フィリピン 110万人 ミャンマー、シンガポール各10万人 日本人は中国や朝鮮以外に東南アジアを侵略したことも、忘れてはいけない。

  42. 明日乃城団平

    明日乃城団平5 ヶ月 前

    日本人に足りないのは知ろうとする努力だよね。 知らないのは名がない大罪だと思う。

  43. Kumagai Aspe

    Kumagai Aspe5 ヶ月 前

    ラッフルズホテル

  44. Robyn Rihanna

    Robyn Rihanna5 ヶ月 前

    受験目前の高校3年です。学校の授業でまだ戦後の世界について終了していないので受験に間に合うか本当に焦ってる最中なので、今この地域の動画を出していただいて本当に感謝です🥺🙆🏼‍♀️ 個人的に東南アジアに興味があるので、このあとの動画に出てるアジアの政権も何回も見直して全部説明できるようになりました!これからも活躍させていただきます🙇🌍🌏🌎💨

  45. hoshi hyuuma

    hoshi hyuuma5 ヶ月 前

    タイは仏教国だが、南のマレー半島に近くなるとイスラム教が多くなり、マレーシアはほぼイスラム教になる。 その辺りは、イスラム教の過激派が居て、結構危ない。 マレーシアでは、祈りの時間になるとその音楽がかかるが、祈りをせずにそのまま仕事をしている人が多い。 ゴルフ場には、通常のクラブハウスの他に、サルタン専用のクラブハウスが建っている。 中東では、仕事を止めて、お祈りを始める人が多い。 タクシーの運転手も、祈りの為に止まってしまう。

  46. hoshi hyuuma

    hoshi hyuuma5 ヶ月 前

    仕事で初めて東南アジアに行った時は、日本人に対してどんな対応をされるか少し心配だったが、どの国でも、皆さんが親切でほっとした。

  47. あべ

    あべ5 ヶ月 前

    普通にあっちゃんの動画見てセンターの点数上がってきた

  48. AKIRA PANIX

    AKIRA PANIX5 ヶ月 前

    日本は加害の歴史を教えていない?WGIPって知っていますか?戦後の連合国の日本に対する蛮行のほうがよっぽど教えていませんよ。

  49. ヲタHello

    ヲタHello5 ヶ月 前

    ブロック地図やめた方がいいよ。 実際の地図に反映できないから。

  50. Nitami Toshinori

    Nitami Toshinori6 ヶ月 前

    リクエスト 気候変動

  51. Walter Highwood

    Walter Highwood6 ヶ月 前

    <a href="#" class="seekto" data-time="492">8:12</a>「そういうのもある」ブルネイ。キャッチコピー地味すぎて可哀想。。(笑) あとベトナムは日本と同じ大乗仏教の国で、年配の人を敬う儒教の文化も色濃いです。自分はインドシナ半島の国々を色々旅しましたが、ベトナムだけ他のタイやカンボジアと歴史的な建造物も違い(中国寄りで)面白かったです。 そしてハワイの真珠湾攻撃に関しては、アメリカの当時の大統領ルーズベルトが、戦争反対派の世論を賛成派に変えるために、すでに彼のもとに伝わっていた日本からの宣戦布告をわざとメディアに伝えなかった。という情報も。。

  52. K T

    K T6 ヶ月 前

    ①②③やれば、普通の国とは関係改善するんですけどね。 まぁ、正しい歴史教育ってホント大事って事ですね。

  53. ヤマダマサユキ

    ヤマダマサユキ6 ヶ月 前

    中田敦彦さんの講義は下手な学校の講義より為になります!一度お会いしたいです!

  54. マカ

    マカ6 ヶ月 前

    1967年東南アジア諸国連合(ASEAN)

  55. M Liu

    M Liu6 ヶ月 前

    あっちゃんのおかげで、海外旅、何倍も見ごたえ感じるようになりました。ありがとうございます😍😄⤴️⤴️⤴️

  56. 松村実結

    松村実結6 ヶ月 前

    いつも中田先生の神授業に救われている受験生です お願いがあります! 東南アジアの古代~近代の歴史をどうか、、、! アチェとかマタラムとか、ここだけどうしても覚えられないんです😓 でも先生のエクストリームな解説なら絶対頭から離れないハズ! もしお時間があればご検討よろしくお願いします🙇⤵️

  57. zom zon

    zom zon6 ヶ月 前

    凍らない港が欲しいおなじみのロシア(´;ω;`)ウゥゥ

  58. ususio5

    ususio56 ヶ月 前

    ベトナムなんかは、水曜どうでしょうの「カブの旅 ベトナム編」なんかを見ると、嫌でも地理覚えちゃうから

  59. teto zen

    teto zen6 ヶ月 前

    日本もアメリカもハメられたらしいですね、、さて本当の黒幕は 誰だったんでしょう?

  60. patqw Ka

    patqw Ka7 ヶ月 前

    これ見てると友達に頭いいとか言われるけど面白いから見てんねん

  61. Alan Kokichi

    Alan Kokichi7 ヶ月 前

    全体としては非常に参考になるが、細かい点を言うと、日本に伝わった北伝仏教(大乗仏教)はこのエルアを通って入ってきたものではない。

  62. spring0407

    spring04077 ヶ月 前

    毎日は、見られないけど、確実に見ていきます。哲学は、ソフィの世界よりもおもしろかったです。ASEANは観光するけど、ヨーロッパと違ってリスペクトはしないという感じを持っていました。でも、ベトナムの活気あふれる感じは好きです。あっちゃんの講義で東南アジアの国々をますます知りたくなりました。 イスラム教をもう少しとヒンズー教について知りたいです。 ヨガはめっちゃ流行っているし、インドと宗教をぜひ取り上げてください。

  63. moomin sean

    moomin sean7 ヶ月 前

    シンガポール攻撃のこと初めて知りました。旅行でラッフルズホテル行ってキャッキャしてたのが恥ずかしい。是非今バンバンお金を稼いでもらっていつか政界へ進出してほしい!You Tube大学の視聴者は必ず投票するはず。登録者数の住んでる地域のDATAがるなら勝てる選挙区を選べば間違いないでしょう。

  64. sz ch

    sz ch7 ヶ月 前

    <a href="#" class="seekto" data-time="1550">25:50</a> ワシントンの日本大使館じゃなかったっけ?

  65. 山本達也

    山本達也7 ヶ月 前

    インドネシアに短期留学していた者です。 ムスリムの女性、髪の毛を覆う以外はめっちゃラフです。 長袖長ズボンですが。 脚ではない足は公共の場では男女とも出しちゃいけないとか、文化が面白いですよ。

  66. k n

    k n7 ヶ月 前

    フィリピンに行ったときに日本とフィリピンの国旗が掲げられた橋を見た。そのときは何も知らず日本が作ってあげたんだと勝手に誇らしくなったけど、それは自分たちが犯したことへの償いの意味もあると知ってめちゃくちゃ恥ずかしくなった。

  67. 市川耕平

    市川耕平7 ヶ月 前

    なるほど!

  68. ネイマールネイマール

    ネイマールネイマール7 ヶ月 前

    被害の歴史だけでなく、加害の歴史も学ばないと、過ちを繰り返す

  69. apple tempo

    apple tempo7 ヶ月 前

    歴史おもしろ 日本も悪いことしたってことだね

  70. pooh848

    pooh8487 ヶ月 前

    特に海外の人たちと話すときに「知らない」は威張って言えることではないと思います。 相手は「日本人」と話すときに「日本国民として国の意見を言う」相手として話してくるところがあるので、自分なりの意見をきちんと持っているのはとても大切だと思います。

  71. ビスカス夫人

    ビスカス夫人7 ヶ月 前

    無知を乗り越えていく。目から鱗です。あっちゃんの動画はタメになって面白いです💕

  72. 八海山

    八海山7 ヶ月 前

    うん、このチャンネルはいつ見ても面白い。でも、面白い、を演者が連発するのはもったいない。余韻を持たせるとさらに良くなると思う。

  73. mootod

    mootod7 ヶ月 前

    俺もタイに住んでる。勉強になるわー。

  74. ken adams

    ken adams8 ヶ月 前

    「思い出の昭南博物館(シンガポール)」や「トングーロード(ミャンマー)」などの良本が既に絶版になっているのは悲しいですね。「思い出の昭南博物館」はバンコクの紀伊国屋で今でもアジア絶版文庫として売られています。また、タイ人作家の「メナムの残照(メナムはタイ語で川、チャオプラヤ川の意味)」は、タイではとても有名な映画Khu Kamの題材になった映画で、これも日本では絶版ですが、バンコクでは入手可能です。

  75. 柴犬神

    柴犬神8 ヶ月 前

    叡知(叡智)は功なり

  76. 恭子川名

    恭子川名8 ヶ月 前

    ハルノートの前までの交渉をやってくれないと一方的に日本がギラギラインドネシア狙っていたみたいじゃないか!

  77. 恭子川名

    恭子川名8 ヶ月 前

    大乗仏教逆じゃね?

  78. 北のロケット

    北のロケット8 ヶ月 前

    開戦に至った経緯から終戦までの授業動画お願いします!中田さんが配信すれば若い子達も見ると思うので良いと思います!

  79. さん蟻

    さん蟻8 ヶ月 前

    どうでもいいけどこの回の中田さん、くちびるやたらと色っぽくない? ピンクがかってる

  80. adamuku

    adamuku8 ヶ月 前

    でもインドから流れるとすればヒンデゥー教ではないですか?...