【世界史】東南アジア「タイ&フィリピン」の歴史〜前編〜

コメント数

  1. 田中太郎

    田中太郎6 時間 前

    年代も知りたいから、何年にあったのか表記してほしいです!

  2. Sky Blue

    Sky Blue9 時間 前

    สวัสดีครับ 🙏

  3. 長谷川千秋

    長谷川千秋3 日 前

    東南アジアの国々って、よくわからなかったし、政治体制も民主主義とはほど遠いくらいしか知識がありませんでした。それが、スペインに始まり各国の侵略を受けたところから説明があったので、背景とかもわかり、位置関係もすっきりしました。

  4. まーちゃん

    まーちゃん4 日 前

    最近海外在住とか、日本在住外国人のコメント増えてきたな

  5. ほぐしの大村ストレッチ整体院

    ほぐしの大村ストレッチ整体院4 日 前

    面白い。ありがとう。

  6. うろつきplus

    うろつきplus7 日 前

    日本で不敬罪があれば、共産主義者は、消滅するね。

  7. u hs

    u hs10 日 前

    ドゥテルテもやばい…地獄じゃん

  8. u hs

    u hs10 日 前

    ワチラーやばい笑 タイ国内で言ったら捕まるかな

  9. 山川あらし

    山川あらし11 日 前

    鎖国は大切だったと思うよ。 世界に合わせるんじゃなく、良いとこだけを吸収して日本独自の文化を築いてきたからこそ今の平和があるのだと思う。

  10. Selena ss

    Selena ss14 日 前

    ダバオ・デス・スクワッドの話の時めっちゃ鳥肌立った怖すぎ笑笑 トランプ、ドゥテルテお気に入りとか類友じゃん😂

  11. 戸張遊人

    戸張遊人17 日 前

    この墨パチモンだろ?発色良すぎるわ笑

  12. Alan Kokichi

    Alan Kokichi18 日 前

    タイで男が基本的に1年から2年も出家するのは相当昔の話。今の時代は出家しない人も増えたし出家しても1週間から3か月。仕事無くなるやろ。人それぞれと言う感覚もも強いし、とにかく緩い国ですから。

  13. 金目ライダー

    金目ライダー19 日 前

    でも、貧富の差は今や変わらんがな。

  14. eye sage

    eye sage21 日 前

    タイのクーデターはプロレスというか様式美というか平和的なところがありますね

  15. Allen's growth channel

    Allen's growth channel22 日 前

    フィリピン在中です! 住んでるくせに歴史を知ろうともしなかったのが恥ずかしい... 本当に良いきっかけになりました! このチャンネルには毎回感謝しか出てきません。ありがとうございます

  16. マオマオ

    マオマオ22 日 前

    ダバオ・デス・スクワッド 信じられない非道な対応だが、結果的に成果は出た。どう評価するか?

  17. マオマオ

    マオマオ22 日 前

    クーデターで政権交代って、軍を主導するのは誰なんだろう?

  18. ブラック無糖

    ブラック無糖22 日 前

    本間中将に負け、オーストラリアまで単身逃げたマッカーサーw

  19. ブラック無糖

    ブラック無糖23 日 前

    タクシンとガースー顔似過ぎw

  20. 博木戸

    博木戸24 日 前

    フィリピンの話、聴き入ったよ。 麻薬戦争って大変なんですね。

  21. 山田太郎

    山田太郎24 日 前

    流れを知るって凄い面白い

  22. 聖お姉さま

    聖お姉さま26 日 前

    フィリピンは一度は日本軍がマッカーサーを撃破したけど 戻ってきたとき(比島沖海戦その他)にゲリラを組織して日本軍に抵抗した 戦後、フィリピンはそのままアメリカの植民地として残る 周りのマレー・インドネシア・ベトナムが独立していくの見て 意地でも独立を認めないアメリカの態度や 周辺国が日本軍の影響で独立に動いたということを知ったという 「独立が20年遅れた」と当時の大統領が言ったとか

  23. 玉子サンド

    玉子サンド27 日 前

    卒業して数十年…。 歴史を楽しく且つわかりやすく 学び直してます。 あっちゃん。ありがとう!

  24. Kubota Shinsuke

    Kubota Shinsuke27 日 前

    インドネシアの隣のパプアニューギニアはオセアニアだから民主的なのかな。ちょっと調べてみようかな。

  25. Jeff

    Jeff27 日 前

    これでおじさん撃たれて死んだよ。もうそのおじさんの墓3回移動して3回とも行ったけど3回とも涙でた。それでも殺していいと思う。ほんとダバオの夜静かになった。

  26. かよ

    かよ27 日 前

    過去動画を見直してたら 新作に追いつけなくなってきた! 最近ニュースが理解できるし 興味ももててきた。 ものすごく勉強なる!

  27. n mu

    n mu27 日 前

    ありがとうございます。 歴史を知って現地に出かけるのはいいことですね。 ちょうど数日後にタイへ行くところですから。

  28. 鶴徳五郎

    鶴徳五郎27 日 前

    イメルダが靴3000足持っていたのは「あのイメルダ婦人も使っている靴」という商売上のうたい文句が欲しくて寄贈されたものがほとんどでその証拠に足のサイズが合わないものが結構あった。 ということがアメリカで裁判沙汰になったときに証明されて無罪判決を獲得している。 この時にイメルダ婦人を弁護したゲーリー・スペンス著「議論に絶対負けない法」参照

  29. のらりくらり

    のらりくらり27 日 前

    テレビよりおもしろい

  30. s S

    s S27 日 前

    日タイ同盟の復活を

  31. 宗男ムウェテ

    宗男ムウェテ27 日 前

    麻薬問題といえば、ブラジルを思い出します。 そしてアジアヨーロッパより南米については日本人はほとんど知らないと思います。 ブラジルなどの南米のエクストリーム現代社会見たいです。

  32. ミュージックフェスショップ Music Fes Shop

    ミュージックフェスショップ Music Fes Shop28 日 前

    この短期間にアップしている努力すごいです。勉強させていただいてます。

  33. K A

    K A28 日 前

    ドゥテルテ大統領の重大な人権侵害に対して、人道のために人道介入しなければならない。 西側諸国はなぜ、ドゥテルテ大統領に対して人道介入のために制裁しないのか分からない。

  34. doraya king

    doraya king28 日 前

    「中国の時代」は確実に来るだろうが、「アジアの時代」なるものが来るかは甚だ疑問。

  35. R Y

    R Y28 日 前

    こういう動画、大人が喜ぶのはわかるけど学校行ってる世代はさすがに学校の先生の方が詳しいし分かりやすく教えてくれるんじゃないの?

  36. Shunsuke Kito

    Shunsuke Kito28 日 前

    これみてて思ったけど、今の日本の派遣会社経済は現代の大土地所有制だな。大土地所有制の解消で貧富の差が縮まって経済が発展するのと、逆方向に動いてるのが最近の日本。そりゃ、経済縮小するわ。

  37. amaguri amatsu

    amaguri amatsu28 日 前

    フィリピン駐在の方よりしっかりとフィリピン歴史について勉強されている、という印象です。

  38. ダビドビジャ

    ダビドビジャ28 日 前

    後輩がフィリピンに留学行くのが心配でしょうがない。

  39. 原げんき

    原げんき28 日 前

    タイ・フィリピン タイ王国 プミポン国王 タイ・ミャンマー・ラオス・カンボジア 仏教 タイの仏教は男性は1ー2年は出家 東南アジアで唯一植民地にならなかった王国 日本も植民地になっていない。なぜ? 1863年 薩英戦争 下関戦争 長州 vs イギリス、フランス、オランダ、アメリカ 薩摩と長州は尊王攘夷派。開国なんてダメだ!薩長ぼこぼこにされる。 海外は凄いな。近代化しなきゃ。明治維新。 近代化で新しい軍備。これが植民地化を防いだ説。 タイはなぜ植民地化されなかった? 東南アジアのなかで真ん中にあるので、時間的猶予があった説。 植民地支配を進めていたイギリスとフランスの緩衝地 説。 タイ式政権交代 国民の不満が高まったら軍事クーデター 国王に承認 軍事政権が落ち着いたら 民政に渡す の繰り返し タクシン首相 軍事クーデター受ける インラック首相に変わる タクシンの妹 また軍事クーデター受ける 現在プラユット首相 軍事政権 民政にはまだ移ってない。 プミポン国王 ご高齢により 新王 ワチラーロンコーン国王に。 3度の離婚、ドイツに愛人、全身タトゥー。 憲法改正。タイの国王は政治に参加してこなかったが、、、 国王の権力を強化。 タイには不敬罪がある。国王批判は罪。 この新王と軍事政権でバランスの取れていたタイがどうなるのか。 フィリピン マルコス大統領 反共産主義で独裁政権。 国名はスペインのフェリペ2世に由来。植民地時代 1898年 米西戦争 アメリカとスペインの戦争 アメリカが勝ち、フィリピンはアメリカが支配 アメリカは共産主義を恐れていた。 米トルーマン大統領 共産主義の国は全部敵。 トルーマン・ドクトリン マルコス大統領 反共産主義国家はアメリカが味方してくれる、 どんな独裁政権でも。 不正選挙をしていることが判明しデモがおきる デモ抑えられず官邸まで占拠される。 マルコス大統領のイメルダ夫人の靴3000足。 贅沢三昧。 コラソン・アキノ大統領に変わる。 マルコス大統領のライバルの奥さん 夫死亡で。 大土地所有制 を変えたい。貧富の差 日本も地主制度があったがGHQが撤廃。 マッカーサー 米西戦争で米がフィリピンを支配していた時のリーダー。 そこに日本軍が攻めてきて、マッカーサーはフィリピンを追い出される。 マッカーサー「俺はまた戻ってくる」 フィリピンの貧富の差。 貧しい人たちの間で麻薬が蔓延。スラム街増。 ドゥテルテ大統領 フィリピンのトランプ 市長時代にスラム街 ダバオを改革。 ダバオ・デス・スクワッド 怪しそうなやつは撃ちなさい。麻薬犯罪減少。 治安が良くなった。海外企業入ってくる。 経済発展し人気者になり大統領まで上り詰める 人命奪っている。賛否両論。

  40. 人間国宝

    人間国宝28 日 前

    絶対にゴーゴーバー行ってたな 笑

  41. 荻野千尋

    荻野千尋28 日 前

    59:59

  42. ddd

    ddd28 日 前

    民度という基準値をどこに置くのか?西洋文化を軸とするのか?東洋文化を軸とするのか?ローカライズの中でのグローバリゼーションというアンビバレントな世界の中で東南アジア諸国の現代史へのアプローチは動画の内容よりも更に複雑化しているのが現実であろう。

  43. 私がヘラクレス

    私がヘラクレス28 日 前

    タイトルコールが気持ちよくて仕方ない

  44. しろくまふーふー

    しろくまふーふー28 日 前

    NHKの「カラーでよみがえるアメリカ・大西部への道」で、アメリカがメキシコ移民を政策で受け入れていた時代のことが出て来ましたが、よくわからなかったので、中田さんに解説して欲しいです。 アメリカの歴史、アメリカ大陸の歴史解説をお願いします。

  45. ああ

    ああ28 日 前

    アジア、アフリカはこれから絶対伸びるから今のうちに色々知っておくことが大事だよな

  46. maSaKI N

    maSaKI N28 日 前

    あっちゃんの解説が面白いから楽しく学べる

  47. Satoshi Ono

    Satoshi Ono28 日 前

    登録者が多くなったことに起因する部分もあると思いますが、東南アジア編から現地に住む方、各国から日本にすんでる人のコメントが見られてとても有意義です。キチンときっかけになってるんですね、すごい。

  48. 森本ちか

    森本ちか29 日 前

    毎日の楽しみになってます 中3の息子にも薦めます あっちゃんこれからも楽しみにしてます

  49. 57 kt

    57 kt29 日 前

    トランプとエルドアンは仲悪かったような気が…

  50. グレース灰猫

    グレース灰猫29 日 前

    マッカーサーのターミネーター感…w

  51. Fatality

    Fatality29 日 前

    地主制度をGHQが農地改革で解体していなかったら日本はどうなっていたんですかね

  52. まぼ辻尾

    まぼ辻尾29 日 前

    中田さん本当にいつもありがとうございます 私は日本で福祉の仕事をしています そして、フィリピンに今年中に日本語学校と老人ホームを建てます フィリピンをとても愛しています この動画を見て1つでも誰かの役にたればとより一層思いました ありがとうございました 2●00 ツ●の幼なじみ の辻尾でした

  53. t3000

    t300029 日 前

    いつもJPreporter大学で勉強させてもらっています。 今日、日本にいるタイ人の知り合いの方と話をしている際に、前の国王様の方が素晴らしい人だったみたいですね~と軽い気持ちで話をしたらブチギレられましたw その方曰く、タイの人からしたら国王様になった瞬間から国王様は自分の命よりも尊い存在だとの事で、タイ人に国王様の悪口を言ったらぶっ叩かれるよ。と言われました。 前の国王様の方が素晴らしい=今の国王様はダメ…と捉えてしまったみたいです。 めっちゃ怒ってるやん!と思ったので刺青の話もこちらからはしなかったのですが、その人の方から刺青の件にも触れていたのですが、国王に即位する際に裸で行う行事があるらしく、その時にも刺青はなかった。欧米が作ったフェイクニュースだと言っていました。(調べたらタトゥーペイントだったみたいです。) いつもニコニコしている人だったので、ブチギレているのが衝撃的だったのと、フェイクニュース云々が真実なのかどうなのかはわかりませんが、相手を不快にさせてしまった事を後悔しつつ、またタイの人にとっての国王様は我々が想像つかない程の大きな存在なのだと勉強になりました。

  54. m h

    m h29 日 前

    まじめに聞いてたのに「スポブラやないか」

  55. roger0908haruhi

    roger0908haruhi29 日 前

    無知な私でもプミポン国王は知ってる。 国民みんな国王が大好きで、 国王が月曜日生まれだからという理由で国民みんな黄色の服を着るし、 国王がピンクの服を着ていたからという理由で国民みんな今度はピンクの服を着だすし、 国王が亡くなったからという理由で国民みんな黒い服で喪に服すという。 地球史上古今東西には様々な能力を持ったリーダーがいたわけだけれども、「愛される能力」ってその中でも特に尊い能力だなと切に思う。

  56. syunsuke baba

    syunsuke baba29 日 前

    植民地にした国(日本を含め)って、罪深いよなぁー

  57. K R

    K R29 日 前

    点の知識が繋がって線になりました。お話が上手で面白いので、知的好奇心か満たされ簡単に勉強できる最高のツールです、いつもありがとうございます‼️

  58. nattu00001

    nattu0000129 日 前

    大きな間違いはGHQによる農地解体による見解です。 日本の大規模農業を破壊して、日本の食糧自給率を 大幅に破壊し、減少化させる侵略を受けた というのが実際のところです。 その結果、現在の日本の食糧自給率は35%にまで激減し アメリカからの輸入が途絶えれば、日本人の約6割は 餓死して死ぬような状態にさせられてしまいました。 アメリカ政府に、日本食糧止めるぞ、と言われれば 奴隷のように従わざるをえない現代日本にさせられました。

  59. Jun Fury

    Jun Fury29 日 前

    トランプのお気に入りを一人忘れてませんかね…?

  60. グレース灰猫

    グレース灰猫29 日 前

    タイ王国の歴代の王の中で、特に大きな功績を残した王を大王と呼びますが、その中でも最も人気があり尊敬されているのは、国王に政治の実権があった時代に近代化を推し進め国の独立を守ったチュラロンコン大王と言われています。現王朝5世の王で、9世であるプミポン国王ももちろん大王とされています。