【バビロン大富豪の教え③】

コメント数

  1. K A

    K A7 時間 前

    漫画は読んでないけど、オーディブルでバビロンに出会って投資を始めた。今みたいな相場でも全然ショックを受けてないのはバビロンのお陰

  2. チャンネルクソデブ

    チャンネルクソデブ日 前

    バビロンの話おもしれー

  3. ワッキーユウジ

    ワッキーユウジ日 前

    知恵は価値であると感じていますそれと、フリータである自分から挫折経験から、貯蓄して、やりたいことを仕事をやりたいです。専門性の知識のスキルを付けたいです。

  4. Saito Kenichi

    Saito Kenichi3 日 前

    本代とかも含めて家はお小遣い毎日50円だった。

  5. しゅがりえこ

    しゅがりえこ4 日 前

    とりあえず自分の子供には400万、大学の学費だって渡そうと思ってるんですが、そのタイミングとして中学の時か高校の時か迷ってます。 あ!できればブッダの教えをぜひあっちゃんに話してほしいです〜。

  6. まなとりか

    まなとりか4 日 前

    この本の一番面白いポイントは、金貨の袋と知恵の袋を選ばせるシーンだ って言ってたけど、 もう2つ重要なシーンがあると思う。 バンシルが実際に騙されたり裏切られたりするところと、 青銅を掘りに行く事業で、バンシルが出資者ではなく、経営陣に加わる方を選ぶところ。 敵からお金を守れ、という教えは、簡単に書いてあるから分かったつもりになるけど、 実際には色々な敵があって、騙されたり、裏切られたりして金を失うこともある。 それと、出資者(投資家)より経営者の方が金持ちになれるし、 直接、社会の貢献できる。 出資者がいないと小粒な事業ばかりになるけど、 出資者ばかりで事業家がいないと社会は繁栄しない。 そして、そのどちらにも、自分がよく知らないことには手を出してはいけない、 という知恵は使える。 とは言え、未知の分野(フロンティア)にこそ宝は眠っている、という考え方もある。 最後の村上さんのエピソードは、すごいなぁ。 10年で100倍に増やしたのか。 私もそれを目標に頑張ろうかな。

  7. クルト大文字

    クルト大文字5 日 前

    このメッセージが届くか分かりませんがここに貼らせていただきます 私は、この本を中田さんが勧めていらっしゃる前に本屋で見かけては、いたのですが自分でとってみることは出来ずこの3本の動画を見てようやく手に取ることができました!この本を私は読んで1620円以上の価値は絶対にありました! この本が何故100年読み継がれるのかが分かりました 最初と最後に出てきた男は現代人ですがバンシルのようにお金を手にする事が出来ていました!決して容易なことでは無いですが私は行動に移し【動く者】となり幸せな大富豪となります! ここまで読んでいただきありがとうございます

  8. Ryoのバスケ向上委員会 Ryo’s Basketball Committee

    Ryoのバスケ向上委員会 Ryo’s Basketball Committee7 日 前

    「当たり前を疑え」と聞いたことがあったが、考え方から考え直さなければならないことがたくさんある。客観的に見ることが大事ですね。

  9. sasaco co

    sasaco co13 日 前

    あっちゃんただいま。。(>___

  10. Naoki

    Naoki13 日 前

    ハッとさせられた。 お金は増やすことができる。 当たり前のことだけど、こういう考え方してる人って実際少ないよね。

  11. Asean pomu

    Asean pomu15 日 前

    お金からお金を増やす方法で投資しかないのですか?

  12. t u

    t u17 日 前

    理解していないことに手を出してはいけない、お金に関する鉄則だと思いました。いつもありがとうございます。

  13. t u

    t u17 日 前

    理解していないことに手を出してはいけない、お金に関する鉄則だと思いました。いつもありがとうございます。

  14. t u

    t u17 日 前

    理解していないことに手を出してはいけない、お金に関する鉄則だと思いました。いつもありがとうございます。

  15. ぽぽろんすきー

    ぽぽろんすきー19 日 前

    とても 面白くて 素敵な本だったんですね! 最初は よくある お金にまつわる 甘口 過ぎる あやしい内容だと 思ってたんですけど、、 動画もあっという間に 見てしまって、、 秘伝のスパイスで 料理の天才に味付け されたような純文学の作品に 出会ったように 感動してしまいました。 社会人生活で お金にまつわる いろんな人との出会いを 経験してみると とくに 理解と面白さが 増してきたりしますよね、、

  16. Marine Channel

    Marine Channel22 日 前

    子供出来たらこの試練やらせよ。てかその前に100万円簡単に渡せる親になれるように頑張らないとw

  17. Taishi Worawongwasu Hasegawa

    Taishi Worawongwasu Hasegawa23 日 前

    幸福編も観たいです

  18. 希望匿名

    希望匿名23 日 前

    お金に働かせてお金を稼ぐ…か これみんながやっちゃうとバブルになっちゃうんじゃないんですかね…?

  19. ふーふー

    ふーふー24 日 前

    読み手によって感心するところはいろいろなんだなと思いました。 あっちゃんはこの話のメインディッシュを「金貨の袋と知恵の袋を与えたシーン」と仰いましたが、私がこの物語で感動したポイントは、外壁工事の仕事をバンシルが真面目にコツコツ頑張って上司の【信頼を得る】というところです。 飲みに行ったり、遊んだりせず、仕事に邁進、そういう誠実な姿をきちんと人は見ている。 また、それによって信頼を得たからこその次の扉が開くわけです。 この物語を読む若い人たちが、 「人から信頼を得ることが、大きなチャンスにつながる」 ということを学べたらいいなと思いました。

  20. 長谷川千秋

    長谷川千秋24 日 前

    子供に生きる力を渡す 刺さりました〜

  21. 佐藤圭浩

    佐藤圭浩25 日 前

    この話好きで何回も見てます。あっちゃんお子さんにもにもお金の教育してるんだろうな。子供の頃は「父さん何言ってるの?」って思われるかもしれないけど、大人になって振り返ったときに感謝するはずです😁

  22. shiroinekuroine1

    shiroinekuroine125 日 前

    お金の増やし方。。。投資ぐらいしか思い浮かばないけど、少額でビジネスを考えるとしたらなんだろう?

  23. パーピーポンスケ

    パーピーポンスケ25 日 前

    あっちゃんの話し超面白い😚分かりやすい😊感動や‼️

  24. 一人

    一人27 日 前

    大富豪バビロンの教え読みました良かったですありがとうございます

  25. しんや

    しんや27 日 前

    投資家マインドの育成、重要かつ急務ですね。

  26. bmw5left

    bmw5left27 日 前

    この動画は後世まで語り継いだ方が良い。お金からお金を産む意味が誰でも分かる。

  27. pomkae

    pomkae28 日 前

    いいね一回じゃ足りません🥺❤️

  28. G J

    G J28 日 前

    言われるまで気づかなかった 確かに労働マインドばかり教えられてきた

  29. 渡辺定臣

    渡辺定臣29 日 前

    コレ見た後この漫画読みましたが、 あっちゃんの語りを聞いてるほうが正直面白かった。 特に最後の部分はエイスまでの流れは最高

  30. 秋山榕晶

    秋山榕晶29 日 前

    最高!!ありがとうございます!

  31. タカ

    タカ29 日 前

    幸福編、めちゃくちゃ気になりました!! 本屋さんに行って探してみます!!

  32. Sam S

    Sam Sヶ月 前

    貴方は最高! 楽しんでいます。

  33. Blue North

    Blue Northヶ月 前

    主人公が不細工なら学びになるけどイケメンだからもうスタート地点が違う。

  34. ber bom

    ber bomヶ月 前

    知恵とお金の関係、投資の考え方は重要だと思います。 そして触れられてないけど個人的には⑦の自分を最大の資本にせよ。 ということもかなり重要なファクターだと思います。 また何よりも大切なのが行動する人なのか、行動しない人なのか。 そこに限ると思います。

  35. 浅井勝幸

    浅井勝幸ヶ月 前

    中田さんの三文芝居、良かったです。

  36. ミクロんcats

    ミクロんcatsヶ月 前

    XENOのオンライン対戦アプリお願いします。

  37. 。笑いがとまらないウサギ

    。笑いがとまらないウサギヶ月 前

    これで、投資に手をだしても、結局得をするのは 富裕層。 少なくとも、投資を販売できるレベルまで能力を高めてからじゃないと、中途半端に手を出すのは絶対ダメですよね。

  38. ほにゃらら

    ほにゃららヶ月 前

    目から鱗が落ちまくって鳥肌が立ちまくって、もう自分が化け物になったかと思う程の良い話でした❗

  39. H H

    H Hヶ月 前

    金持ちになる方法。。。 一貫してずっとメインは投資の話。 欧米では何故投資の教育するのか? 市場参加者を増やし続ける為か? 金持ちは貧乏人に金持ちになってもらいたいと言うより国民みーんな市場に参加して欲しいのだろう。

  40. ヤマピッピ

    ヤマピッピヶ月 前

    金持ち父さんと内容は良く似ていますね。毎回為になります^_^

  41. ハイパーマルチクリエイターAKI15P

    ハイパーマルチクリエイターAKI15Pヶ月 前

    中田敦彦さん、こんばんは、なるほど これはかなり勉強になりました。(^^)/

  42. 。笑いがとまらないウサギ

    。笑いがとまらないウサギヶ月 前

    ☆非現実的な利益に目をくらませるな ☆理解していない商売には手を出すな。

  43. Sumiko Imeh

    Sumiko Imehヶ月 前

    Do FYI f h fax do du red b uh h full TV h uh 📺 n V FB in TV gf FCC gym on 📺 in tv FB 👍 BBC hv fb hv hi on 📺

  44. k K

    k Kヶ月 前

    「金貨の袋」をどんと渡した時のエピソードを聞いて、遊戯王の海馬瀬人の幼少期のエピソードを思い出した

  45. ももすけ

    ももすけヶ月 前

    日本はサラリーマン(奴隷)を作る教育ですね。僕もまだ奴隷です。

  46. 秋空りんご

    秋空りんごヶ月 前

    あっちゃんの言葉、表現力に引き込まれて、後半の「YES」で涙が出てきました。そして最後のひとことがまた胸に刺さりました。感動しました!ありがとうございます。

  47. Sinya Oono

    Sinya Oonoヶ月 前

    共感する意味も込めて、 バイブルの一節を引用。 「Wisdom together with an inheritance is a good thing and an advantage to those who see the light of day. For wisdom is a protection just as money is a protection, but the advantage of knowledge is this: Wisdom preserves the life of its owner. 知恵に加えて財産があるのは良いことであり、人にとって役に立つ。  お金は身の守りであり、知恵も身の守りである。 しかし知識や知恵の利点は、人の命を保たせることだ」。 財産そのものは、 自分やパートナー、親族や地域の人、人類を守ったり、 命を与えたり、 質の高い命・人生・生活を与えてはくれないが、 いかに命・人生・生活を送るかの知恵はそれを与えてくれる、 お金を増やす知恵だけでなく、 幸福や質の高い命の日々、人生、生活を与えてくれる知恵が必要。 それを求め続けるのだ... 同じ教えでも 心に刺さるか 学びがどれくらい深いかが大事だという とても大事なテーマも扱われていてとてもいいなと思いました!

  48. paper town25

    paper town25ヶ月 前

    お金に対する知識(ファイナンシャルリテラシー)は中田さんが上げている他の回との関連性と普遍性が交差していて観ていて楽しかったです😄中田さんが正に「現代のアルカド」なのだと思います。

  49. もえモグモグ

    もえモグモグヶ月 前

    渋谷のジュンク堂へこの本を行ってみたら残り1冊だったし、JR品川駅構内の本屋さんへ行ってみたら入口の目立つところに【オリエンタルラジオ中田敦彦さん JPreporter大学で大絶賛!】とバビロン大富豪の教え(漫画)が大量に置いてありよーやくゲットすることができました😭❤️❤️❤️ これから読むのが楽しみです!マンガも若者向けなので一旦読んで友達にも勧めたいと思います🙆‍♀️🌈 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  50. 555 villanova

    555 villanovaヶ月 前

    私的には「アルカドはバンシルという人物に投資し、人を育てた」と思いました。 人間一人で出来ることには限りがあります。どんなすばらしい人であっても、任せられる仲間や部下が居なければ・・・

  51. スイクン

    スイクンヶ月 前

    素晴らしすぎて言葉が出ない

  52. mya

    myaヶ月 前

    金貨の袋を倍にしろというシーンに似た話、聖書のイエスの例え話かと思った。

  53. CORONELLA1966

    CORONELLA1966ヶ月 前

    ユダヤ人 又の名を 学問の民 中田 知っていたか?

  54. よびn e

    よびn eヶ月 前

    大学生になって小遣いをもらっとるやつおるか?

  55. こじぴん

    こじぴんヶ月 前

    貯金は証券会社にやって、投資をやろう(⌒∇⌒)

  56. 【本要約・書評】伝説JAPAN

    【本要約・書評】伝説JAPANヶ月 前

    めちゃくちゃ面白くて話し方参考になります!

  57. yatto

    yattoヶ月 前

    アルカドや賢者に出会う力も必要だな。とにかく勉強と実践ってことか。

  58. yatto

    yattoヶ月 前

    あっちゃんの動画で色んなものが繋がっていく。ドラゴン桜の体育館のシーンをまた思い出した。

  59. Blue Beak

    Blue Beakヶ月 前

    親が子供に絶対に施すべき教育は 何が起こっても自分の意思で生きていける力を身につけることだと思います それが人生の保険だと考えて子育てしています 高学歴の道を選ぶことも 大企業に勤めることも 全く別の道を選ぶことも 子供には自分の意思で決めて欲しいし その上で幸せになってほしいです

  60. 渡辺ぺーちゃん19歳

    渡辺ぺーちゃん19歳ヶ月 前

    全部一気に見ました。 気になっていた本なので、中田さんの動画を見て、日本に帰国したら買おうと思いました。 ありがとうございます😊

  61. Pjsio

    Pjsioヶ月 前

    うんうん、納得です。さっそく本を買いました。 勉強します〜

  62. 楯。

    楯。ヶ月 前

    学校の教育を受けるだけじゃお金持ちになんてなれない。 経済や金融を学び実行するものこそが金持ちになれる

  63. BMYs

    BMYsヶ月 前

    深い

  64. nt16beathihatist

    nt16beathihatistヶ月 前

    人格者であるはずのアルカドの 「合格だー‼️‼️‼️」 ・・・人格崩壊の勢いですね🤣それくらいアルカドはバンシルの成長が嬉しかったのかもですね🙌

  65. やまはん 副業チャンネル

    やまはん 副業チャンネルヶ月 前

    アマゾンでポチりました😋

  66. 欲しいな欲しいな

    欲しいな欲しいなヶ月 前

    ハイパワーマーケティングやってほしいです。

  67. 阪本久美子

    阪本久美子ヶ月 前

    派閥の親分田中角栄にある陣笠が100万借りに行くと300万貸してくれて言われた3つの事、金は使えばなくなる。このお金で家族で何か美味しいものを食べなさい、そしてこのお金は返さなくてよろしい。

  68. BLUE BIG STAR

    BLUE BIG STARヶ月 前

    余剰が搾取を生み貧富を生んだとすると見える世界が一変するが『利己的個人主義(代表格:ユダヤ&WASP)』には意味が判らんわけだ。 国家を持たぬ民族や国家より上に宗教(神あるいは神と同一化される自己)を置く者=プロテスタントの強みがここにある。  自分達の思想信条や見ている世界観をひっくり返して語ってみせたのがカールマルクスというユダヤ人ベストセラー作家。

  69. 佐藤まい

    佐藤まいヶ月 前

    子供の頃、月々の決まった小遣いを貰ってました。 親にテストで良い点を取ったり、お手伝いを した時に別にご褒美にお小遣いをくれるよう 交渉して、母に叱られた事をおぼえている。 あれも何かの教育だったのか。 金の奴隷になるな、とか?

  70. 塚谷淳

    塚谷淳ヶ月 前

    さっそく漫画バビロン大富豪の教えを本屋で 買ってきました。 すぐに完読できたので、 中田さんの講義の復習になりました。

  71. セイバー

    セイバーヶ月 前

    アンデルセンのことやってくれ

  72. 岡崎智

    岡崎智ヶ月 前

    マスク富豪になれなかった自分をブン殴りたい。 凡庸な自分が情け無くなった。

  73. Kroke

    Krokeヶ月 前

    金で金を増やす…なるほど、勉強になります。 ですが私は[今の世の中の構造みたいなもの]が上手くイメージ出来ません... イメージを作る助けになる本があれば是非紹介してほしいです! 動画投稿お疲れ様です。いつも有難うございます。

  74. あらたッシュ

    あらたッシュ24 日 前

    横からすいません。この世の中の構造を理解するためには、「超入門資本論(木暮太一著)」を読まれるといいと思います。資本論(原作はマルクス)とはつまり、資本主義に対する考察、我々が生きる資本主義社会のルールブックです。 あとは「金持ち父さん、貧乏父さん」でしょうか(動画でもありますが、ぜひ活字で)。

  75. ショーマンの成長日記

    ショーマンの成長日記ヶ月 前

    お金の勉強この資本主義ルールでは必須ですよね。僕も大人になって今から簿記の勉強してます。義務教育よりもまずは決算書の読み方から。一人で勉強できない方はこちらのチャンネルから💁‍♂️

  76. 三浦くん

    三浦くんヶ月 前

    子育て世代なので、今回の話はメガヒットしました。 100万円、子どもに渡してみようかな。 もちろん、知恵をある程度吹き込んでからですけど!

  77. 銀蔵

    銀蔵ヶ月 前

    「知っている」と「経験している」こととは天と地の差がある 失敗を恐れてなにも行動を起こさないのは最も愚かな事である。

  78. K M

    K Mヶ月 前

    もうほんっっっっっとに面白かったし、驚嘆の嵐。考え方がものすごく変わった。 毎回素晴らしいけど、中でも今回は神回決定。 自分の得意なフィールドで、いかに投資家マインドで動けるか、これから挑戦していこうと思います。

  79. ちーさん

    ちーさんヶ月 前

    あっちゃんのおかげで毎日の生活にはりが出てます。50代ですが楽しみにして、すごく感謝してます。

  80. 岩崎克斗

    岩崎克斗ヶ月 前

    労働者マインドのところ本当に気づかされました!

  81. めい

    めいヶ月 前

    小学生のときクラスに、家の手伝いをするとそれに応じてお小遣いもらってる子いて、良いなぁ〜と思って親に「うちもそうしてほしい!」って頼んでみたら「それは絶対にダメだ!」って断固として断られたのを思いだした。 親の気持ちや考えに、この動画のおかげで気づきました。