【ゆっくり解説】黒歴史ハード「任天堂プレイステーション」

コメント数

  1. Aruno Kirishima

    Aruno Kirishima日 前

    結果的には任天堂とソニーの決裂は、どちらの意味でも任天堂一強状態を終わらせつつゲーム業界の勢力図の変動と流動性を促した点では、歴史を大きく変えたと言える。

  2. majidoudemoii

    majidoudemoii25 日 前

    cd-iのマリオとゼルダは知ってたけど、そういう経緯だったのか

  3. SPma Kaji

    SPma Kajiヶ月 前

    ソニと任の顛末は虚々実々で面白いね。こういう力を国家外交でも発揮してくれれば

  4. MrBASIC2012

    MrBASIC2012ヶ月 前

    「任天堂プレイステーション」については、立場や宗派(ゲハ宗教)によって言ってる事が180℃違うんですよね。 今だに偏った視点の一方的な記事や書き込みがポツポツと出てたりします。その中ではこの動画は事実に基づいたバランスの取れた内容だと思います。 要するにどっちもどっちだったんですよね。もし一方的に任天堂が悪いならばSONYの法務部が黙っている訳がない。

  5. わが

    わがヶ月 前

    この件に関していろんな文字ベースのまとめとか見たけどかなりまともな動画になっているな。荒川さんが出てくるのなんて他ではないんじゃないか?結局プレイステーションの後塵を拝するきっかけを作ったようなもので次期社長のはずが任天堂から去ったという事からほぼこれが事実なんじゃないかと思う。今のNOAを一から作った人でドンキーコングの話とか好きだったんだが…

  6. T Nasuno

    T Nasunoヶ月 前

    こうしてソニーとの交渉が決裂した結果、CD-i(ゼルダのクソゲーを3本も生み出し北米ではクソハードの代名詞とされるゲーム機)が生まれた

  7. やすひろ

    やすひろヶ月 前

    でも、その行動力でPS2までの莫大な利益はおろか、SCEという会社までもふっ飛ばしたのも久夛良木。

  8. 永倉新八

    永倉新八ヶ月 前

    オークションで億越え落札された話、HUNTER×HUNTERみたいでワクワクするわ

  9. タナカシンヤ

    タナカシンヤヶ月 前

    この黄ばんだゲーム機が 2億…(;´д`)

  10. ppp

    pppヶ月 前

    ナムコと共同やなかったっけ??

  11. NaN

    NaNヶ月 前

    グリードアイランドかよ

  12. 仮面林檎

    仮面林檎ヶ月 前

    自分込みでゲーム業界のための犠牲となった任天堂とソニーの遺産 なんというか、昼ドラ並みのすれ違いと悲劇って感じ。 スーパーファミコンだけを見れば確かに計画頓挫はマイナスだったが、この出来事によってゲーム業界は盛り上がったわけだし、任天堂も10年越しに多くの人々に面白いゲームを提供(携帯機は別)したと思う。 ただまぁ、夢があるのはこっちだよね… スーファミの下に置きたかったのを計画図とか見ると本当悲しくなる。 ソニーに権力を集中させること、ソニーが"相手"にしていたのが多過ぎた、これが悲劇の引き金だったのかな。 スーファミと対をなすと言いたくなるデザイン、グリップ(スティックは別)、光ディスクハードとしての完成度は高い。 (ソニーの革命児、ウチの学校にあるんだよなぁ…)

  13. NuShi

    NuShiヶ月 前

    そんなことよりテトリス気になる

  14. katsutoshi nonaka

    katsutoshi nonakaヶ月 前

    SEGAには95年にOSを出してほしかった Windows95に対抗して! 情弱ですまそ

  15. 森田康裕

    森田康裕ヶ月 前

    スーファミとCD-ROMをドッキングするやり方はメガCDを彷彿させるな❗

  16. 咲丸

    咲丸ヶ月 前

    エンディングでかかっている曲はなんて曲名ですか?

  17. 匿名希望

    匿名希望ヶ月 前

    プレステの隆盛ぶりを見ればソニーと手を切った任天堂があほだったかのように見えるが、任天堂としてはそのまま行っていればソニーにスーファミを乗っ取られることになるからソニーとは手を切るしかなかったわけか。

  18. 楽しく見ています

    楽しく見ていますヶ月 前

    PS面白いソフトが多すぎて長く使いすぎ、2は3が出てきて安く買い、3は4が出てきて買った・・・・そろそろ4が安く買えるのだろうか・・・ とりあえず夛良木氏さんに感謝

  19. Jupiter

    Jupiter25 日 前

    @Flomson 0306 どこに草が生える要素があるの?

  20. tya kon

    tya konヶ月 前

    Flomson 0306 関係はあるでしょ

  21. Flomson 0306

    Flomson 0306ヶ月 前

    動画と全く関係ない話で自分語りしてて草。

  22. あふろうえむけいさん

    あふろうえむけいさんヶ月 前

    ソフト無きゃどうしようもないよね

  23. ぢゃんぼ餅

    ぢゃんぼ餅ヶ月 前

    丁度ど真ん中世代だったので、噂が色々あったw頭が悪かったのでPsが出た時任天堂アホだと思った。高いゲーム買わされて激おこだった時代だったw

  24. イトートモ

    イトートモヶ月 前

    くたらぎ は覚えた。確か化物語の主人公。

  25. 黒葉

    黒葉ヶ月 前

    出品した人はサザビーズみたいなオークション形式に似せてて、骨董品の類として売り出したいのかも。

  26. gembu

    gembuヶ月 前

    PCM8音は当時のゲーム機のメモリや媒体じゃ使い物にならないから他では避けられてただけよねぇ……。64KBはCD音質なら0.37秒分程度。

  27. cannacaka

    cannacakaヶ月 前

    久夛良木さんすごい人だったのね 勝手なイメージで誤解してた気がする

  28. Jupiter

    Jupiter25 日 前

    確かにすごい人だけどPSPのUMDの不具合を仕様とか言ったりボタンの位置を狙ったものとか言ったりして謝罪しなかったからある意味そのイメージは誤解ではないと思う

  29. kero kero

    kero keroヶ月 前

    合鍵の例えが凄くしっくりきたw

  30. れれん

    れれんヶ月 前

    幕末のカエサルでだいぶ思考持ってかれたwww

  31. まるまる

    まるまるヶ月 前

    結果を言えば山内より久夛良木の方が一枚上手だった。

  32. 軽油

    軽油ヶ月 前

    これに関しては、黒歴史ではないと思う

  33. rin

    rinヶ月 前

    闇に埋もれた歴史ってことで…

  34. タコライス

    タコライスヶ月 前

    今のゲーム界の歴史が変わったハードだから2千万ではない(個人的に) もしこれが発売してたら、NEC、セガ、任天堂が日本のハードメーカーだったかもしれん

  35. kouki 0000

    kouki 0000ヶ月 前

    今は NEC→ソニー セガ→マイクロソフト みたいなポジションですね。

  36. OOIceTea

    OOIceTeaヶ月 前

    もし仮にSONYさんが「PlayStation 5やっぱり出しません」 「PS1、PS2、PS3ソフトを任天堂さんの次世代機(VC)でプレイできるようにするよ」 「企画ができたら、任天堂さんの次世代機のソフト開発もするかも」 って、言い出したらどうなるんだろう...?

  37. kouki 0000

    kouki 0000ヶ月 前

    今のマイクロソフトは、昔で言うセガポジションですね。

  38. kouki 0000

    kouki 0000ヶ月 前

    @ゆっくりちもぴー!「Медленно」 忘れ去られたマイクロソフト

  39. Doraiba-ドライバー

    Doraiba-ドライバーヶ月 前

    SONY 「忘れてた」

  40. ゆっくりちもぴー!「Медленно」

    ゆっくりちもぴー!「Медленно」ヶ月 前

    Microsoft「俺は?」

  41. F K

    F Kヶ月 前

    今使ってるps4もこの出来事がなければ、この人がいなければなかったって不思議な気分。本当何が原因でどんなことが起こるかって全然わかんないなー

  42. meizeru yamaha

    meizeru yamahaヶ月 前

    2億希望・・ジャンクで3千円だね!

  43. H.Wakabayashi Microtonal 微分音チャンネル

    H.Wakabayashi Microtonal 微分音チャンネルヶ月 前

    幕末のカエサルw

  44. Yurí

    Yuríヶ月 前

    ターミナルって端末って意味もあるからワンチャンポータブル機でプレイターミナルにできたかも。。

  45. 杉山凌

    杉山凌ヶ月 前

    久夛良木すげぇ

  46. 竹笹

    竹笹ヶ月 前

    久多良木さんは凄いし天才なんだけどプレステ愛が強すぎて迷言も残してるんだよね、有名なのはPSPのやつ

  47. Jupiter

    Jupiter25 日 前

    @kim Jong-un いやあれも久夛良木だよ 佐伯の「PSPは大人ニンテンドーDSは子供」と間違えたんじゃない?

  48. kim Jong-un

    kim Jong-unヶ月 前

    それクタタンじゃないよ

  49. icchy123

    icchy123ヶ月 前

    こんな歴史があったんだ。

  50. Ruru Mars

    Ruru Marsヶ月 前

    一連の騒動、契約上の事は推測でしかないので妄想半分の話と受け取ってますけど、任天堂が不義理を働いてしまい「寝た子を起こして」後に苦しめられる事になったという印象です。 久夛良木健さんを語る上で、よくPS3では失敗みたいなコメントがあるけど、世界累計で8,700万台以上も売れてるんだから結果的に大成功だったのにね。 失敗っていうのは「バーチャルボーイ」や「64DD」みたいな事を言うんだよ。

  51. さんおつ

    さんおつヶ月 前

    @Shape Free 一族経営だった頃の任天堂はヤクザと繋がりがあったというし、ソニーも接待・売り込み経営でのし上がって来た歴史があるから当時のゲーム業界は闇だな

  52. Shape Free

    Shape Freeヶ月 前

    任天堂は京都発祥ですからね...実は性格がエグイ

  53. さんおつ

    さんおつヶ月 前

    ps3は十分いいハードだった、失敗って言われるのはソニー本体の経営的なもの、高性能路線に変更しどれだけ売っても利益にならずps1、ps2の資産を食い潰した。

  54. yoshitaka fukui

    yoshitaka fukuiヶ月 前

    動画見ながら「あぁそういえばそんなのあったっけ」とかぼぅっと思い出してた。 ゲーム業界はプレステでハッキリ明暗分かれたよな。 もっと言うとその前にNECがPCエンジンでCD-ROM出してたけどハードが高額。 そこへいくとプレステは安くないけど「頑張れば買える・買ってもらえる」値段だったと思う。 それに量産効果等を含め値段の見直しも時々やってたのが顧客の信頼に繋がった気がするけどね。

  55. ただのメーぷる

    ただのメーぷるヶ月 前

    なんかソニー製の任天堂プレイステーションって千葉県の東京ドイツ村みたいw

  56. ああああああ

    ああああああヶ月 前

    ソニーのえらいさん呼び捨てかよw

  57. Satoshi Yamashita

    Satoshi Yamashita2 ヶ月 前

    ファミコンの製造メーカーはシャープでは?

  58. 金屋猫丸

    金屋猫丸2 ヶ月 前

    そもそもCD-iにはソニーも関わってるし、ソニー製ハードも出てるやろ。

  59. NEWTON豚丼

    NEWTON豚丼2 ヶ月 前

    幕末のカエサル草

  60. ahiru259

    ahiru2592 ヶ月 前

    テレビにファミコンをつけてみた、HDDレコーダーにプレステも詰め込んでみた並みに短絡的な計画だな(´・ω・`)

  61. すごろく ゲーム実況チャンネル

    すごろく ゲーム実況チャンネル2 ヶ月 前

    グリードアイランドw

  62. 石田宏

    石田宏2 ヶ月 前

    昔私が「ナウ・プロダクション」にいた頃、PCエンジンで「高橋名人の○○島」を作るように勅命が下りまして、 仕様書を書くように言われまして、そこで背景のヤシの木や巨石を除けると裏ステージに行けるような物を書き、 ハドソンの某氏に「おおぅ、これはCDで出せますね」と言われた喜びもつかの間、会社から「開発期間が長くなるから」と、却下されました。一応納品はしたのですが、他のラインチームにはソフトに付属していたハガキに感想を書いてもらって、出すと、そのまま反応が見られる様になっていたのですが、私のチームは一切見せてもらえませんでした。 反応を見られなかったのは、正直辛かったのですが、後にWILLで、結構最初の方のラインナップでダウンロードして遊べるようになっていたので「まぁいいかな」と、思っています。

  63. 石田宏

    石田宏25 日 前

    @milano6440さん 。はい、却下されたのが裏ステージへ行ける要素で、一本道にしか通れないように指示されまして、後年になってから任天堂のスーパーマリオブラザーズで、その要素が使われていてプッシュされていたのを見て、悔しかったのと、自分が正しかったという確信に変わりました。

  64. milano6440

    milano644025 日 前

    @石田宏 却下された分は…?

  65. 石田宏

    石田宏25 日 前

    @milano6440 さん、いえいえ、ちゃんと発売されましたよ。

  66. milano6440

    milano644025 日 前

    当時作ったのに発売までこぎつけなかった作品が今はダウンロードでプレイ出来るようになっている・・・?? という解釈でよろしいですか?

  67. 510ウナム

    510ウナム2 ヶ月 前

    フジタ欲しがってるだろうな・・

  68. ababa roid

    ababa roid2 ヶ月 前

    ぶっちゃけゲーマーとしてはこの歴史で良かったと思ってる なんだかんだでユーザーのすみ分けも出来ているし ゲームキューブに3D回路(3DSのような)が入っていたとかの情報はなんとなく知っているけど それを掘り下げた動画が見てみたい ・・・あまり情報が出てこないかもしれないけど

  69. HTくん

    HTくん2 ヶ月 前

    任天堂の失敗作ってゲームボーイミクロとかだと思った

  70. satoshi yamaoka

    satoshi yamaokaヶ月 前

    HTくん あれはあれでえらい画質良くて良かったけどね

  71. connect pipotan

    connect pipotan2 ヶ月 前

    PS3では失敗したかも知れないけど、PS4で取り返したんじゃない?ってくらい普及している印象。 PS5がどういう風になるのか。楽しみではありますね。

  72. Mpon

    Mpon2 ヶ月 前

    <a href="#" class="seekto" data-time="329">5:29</a> 作り手の気合で音が良いかパペパプーになるか・・・

  73. もゆ

    もゆ2 ヶ月 前

    スーファミは元々シャープの社員の開発していたからシャープ製のがあるんだぜ。

  74. サイクルサイクル

    サイクルサイクル2 ヶ月 前

    凄まじい行動力。

  75. 隆史山本

    隆史山本2 ヶ月 前

    いや本当にあの人は凄かったって聞いてる。ミニディスクの発想は久夛良木さんだったって聞いてますよ😃ミニディスクの技術を応用してPSPは誕生したんですよね。時代を動かすパワーある人って日本にも居るんだって、当時は思いましたね(^^;

  76. ロンドン遊び

    ロンドン遊び2 ヶ月 前

    面白かったです

  77. 葛葉恭一

    葛葉恭一2 ヶ月 前

    <a href="#" class="seekto" data-time="616">10:16</a> パテントじじい死ね もうくたばってたかざまあ糞ジジイw

  78. takamannbou

    takamannbou2 ヶ月 前

    SMEの丸山さんがくたらぎが相当あくどい方法でやってたって暴露話してたな。

  79. マサカズ春日

    マサカズ春日2 ヶ月 前

    ここのコメ欄かもばっかWW

  80. パルプンテ

    パルプンテ2 ヶ月 前

    自分の記憶ではプレイステーションの発売当時、他のゲームメーカーからも次々とソフトが出たのが良かったような気がします。 でも同じような時期に出たパナソニックの3DOは人気が出なかった。 この違い何だったのでしょうかね?

  81. 丁酉

    丁酉2 ヶ月 前

    パナソニックでゲームと言えば発表してすぐ辞めたjungleが謎 VRグラスでゲーム事業にもまた挑むのだろうか

  82. 名阪つばさ

    名阪つばさ2 ヶ月 前

    今、バンナムに居る久夛良木はこの久夛良木氏の親族? なんか知りませんか?

  83. takamannbou

    takamannbou2 ヶ月 前

    息子

  84. 生きる未来に

    生きる未来に2 ヶ月 前

    1・5インチCDロム、懐かしです😁💓。

  85. サイサイくん

    サイサイくん2 ヶ月 前

    日立サターン買ったが5万したな。

  86. F2エリカフォンティーヌ

    F2エリカフォンティーヌヶ月 前

    ビデオCDが見れるやつですよね、良いなー

  87. 村田義弘

    村田義弘2 ヶ月 前

    さて、任天堂に裏切られてしまったソニーはその後、セガと手を組んで次世代機を開発&発売する事を目論んでいた。これはセガ・オブ・アメリカのトム・カリンスキからの証言らしく、セガはソニーとの共同開発でメガドライブ(GENESIS)の次世代機を発売しようとするとする試みであったが、この計画にセガ日本本社は難色してしまいます。セガ側は「3D&2Dに対応できる次世代機」、ソニー側は「3Dに特化した次世代機」とお互いの主張が一致せず、結果的に両社とも「お互い別々で開発/発売しましょう」という形で交渉は決裂。だがこれの契約を断ったセガは後に苦しめられる事になるとは誰も知るはずがありませんでした…。

  88. 俊雄

    俊雄2 ヶ月 前

    久夛良木と言えばPS3の失敗が印象的だが 野望というか思想というか発想というかロマンの塊みたいな男 ビジネスとしては完全に失敗したPS3だけどオンラインゲーム体験の入り口として成功したと思う ネットさえあれば対戦とか協力プレイがタダでできるって当時としては革命的だった

  89. フミフミソウル

    フミフミソウル2 ヶ月 前

    ソニー勝利😆

  90. 丁酉

    丁酉2 ヶ月 前

    周辺機器なんて広がらないんだからやめとけば良かったのに これによるPS参入と敗北のせいで任天堂は高性能路線に背を向け ソニーは外資に乗っ取られ 日本のゲーム産業の凋落を招いた

  91. R &P

    R &P2 ヶ月 前

    ナムコと任天堂の争いも動画にして欲しい‼️詳しく知りたいです

  92. Virtual D-D

    Virtual D-D2 ヶ月 前

    PSXについて抜け落ちているキーワードを上げておきます。SFCの開発機材は当初、久夛良木氏の基幹事業であったSONY "WorkStation" NEWSが採用された事と、そこに採用されたRISC CPUと次世代ゲーム機らとの相関関係は調べると面白いですよ。

  93. 無人偵察

    無人偵察2 ヶ月 前

    任天堂プレイステーション!? 試作機なんて価値有るのだろうか? ひょっとすると何台か秘蔵されてて、悪い人間が大儲けを企んでいるんじゃないのか? 一億円で売れるなら、売ればいいのに、そんなもの1000円の価値もない。

  94. ゆっくり肩ロース

    ゆっくり肩ロース2 ヶ月 前

    任天堂とソニーが喧嘩別れしたことでゲームハード戦争が生まれたともいえるエピソード

  95. satoshi yamaoka

    satoshi yamaokaヶ月 前

    ゆっくり肩ロース 喧嘩別れしなきゃセガという弱小(ってかウルトラマニアック)と戦う羽目になり、そもそも全く競合しないので全然進歩しないで今の日本rpg界並になってそう(スクエニ誕生以降って感じ)

  96. 平成備前長船

    平成備前長船2 ヶ月 前

    ハード単体だけでなく 開発データ一(図面、機能図、回路図、DEMOゲーム、他もろもろ)一式全部なら2億の価値があると思う。 (知らんけど)

  97. チロユヌゾヤマハ3XV

    チロユヌゾヤマハ3XV2 ヶ月 前

    PCエンジンのCD-ROM一体型マシンはスーファミより値段は高かったが、 小さなキャラターが動くだけだったスーファミと違って キャラターが生声で喋ってアニメーションが動くシーンが所々にあって驚いたな。 だからこそ、「より高性能ゲームマシンでCD-ROMマシンを任天堂に作って欲しかった」が、 ソニーと仲違いしてカセットにこだわったのが残念でならない。 任天堂がCD-ROMを採用していたら天外魔境シリーズも ドラクエやFFに次ぐくらいのタイトルになってかもしれないのが残念でならない。 スーファミのカセットで出た天外魔境ZEROなんて天外らしくなくて全然おもしろく無かった。

  98. KUDOU H

    KUDOU H2 ヶ月 前

    ファミリーコンピューターが略されてファミコンと言う呼び方が定着されて任天堂がファミコンと言う名称も登録商標取ろうとしたら シャープが遥か前に電子レンジでファミコンと言う名称を既に登録商標を取っててそれを譲る(!?)代わりにシャープからもハード出させろってなったとか ファミコン内蔵テレビ ツインファミコン 編集ファミコン スーパーファミコン内蔵テレビ そう言えばアイホンも名前かぶってたっけ この場合は片方は会社名だけど

  99. Natorih

    Natorih2 ヶ月 前

    へえ そんな過去がツインファミコンにはあったんだ 当時バイト代で30kでツインファミコンを買ったけど、めっちゃ使い勝手が良かったなぁ

  100. つっきちゃんねる ジャパンスティミュレイト

    つっきちゃんねる ジャパンスティミュレイト2 ヶ月 前

    これを任天堂で採用していたら、コケてソニーは完全に家庭用ゲーム機から撤退、開発者の久夛良木氏が煽ったところで 「はぁ?任天堂で失敗したものを、なぜうちで独自開発なんだ?お前更迭な」で終わっていただろうな。 そしてソニーは全く違う分野で伸びていたかもしれないけどな。 とりあえず、そうなると今はセガと任天堂の世界だったかもしれない。

  101. カブカブ

    カブカブヶ月 前

    これはセガの工作員の仕業

  102. 久保田健

    久保田健2 ヶ月 前

    ソニーの黒歴史でもあるだろ?

  103. ワイルドメーン

    ワイルドメーン2 ヶ月 前

    ママ、裸じゃイヤ

  104. koki doumoto

    koki doumoto2 ヶ月 前

    この頃にセガはハード撤退しといてソフト屋になる選択肢はなかったのかな? 任天堂とセガの二強の時代だったからまさかのSONYの伏兵にはびっくりだったろうなぁ

  105. 人見才三

    人見才三2 ヶ月 前

    販売値段が値任天堂と折り合わなくて任天堂が断ったらSONYがPS作ったお話ですね元は 流通の方も任天堂方式をPSでSONYがぶっ壊したせいでクソゲー量販でゲーム業界自体がおかしくなってこうなりましたね今は

  106. マジョーン

    マジョーン2 ヶ月 前

    ソニーがゲームの流通をぶっ壊さなければ当時任天堂はソフトの価格を少しずつ上げる戦略を取ってたから今頃下手したらソフトが1本2万円以上になった上、当時問題になってた人気ソフトとクソゲーの抱き合わせ販売も継続されてたかもね その後天下を取ったSCEも任天堂同様に驕ってしまって駄目になったけど

  107. Normad

    Normad2 ヶ月 前

    ゲーム業界に勤めている友人からイロイロ聞いている私ですがこれは知りませんでした!おもしろい話ですね! 高評価ボタン100回押したい! そしてクタラギ連呼がまた面白い! クタラギクタラギクタラギクタラギクタラギクタラギクタラギクタラギクタラギクタラギクタラギクタラギクタラギクタラタラタラギクタラタラタラタラ ホント、ゲシュタルト崩壊するw!